2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jazz Barへ行く!

担当授業は終わってるんですが、他の科ではこれから試験期間になるようです。 通常、ドメインポリシーで制限されている機能をイグザム用に開放したり、 フロッピーディスクのチェックしたり、ドライブの修理したりしてました。 ・・・・今日から始まるのに今…

指編みもどき

雨が少なくなってきたので、空気が乾燥気味です。 思えば日本にいたときは職場で朝2リットルぐらいお茶を作って それを毎日ほぼ飲みきっていたのに、 こちらに来てからは仕事中ほぼ水分取ってない! それが、空気が乾燥してくると目のまわりが粉をふく(笑)原…

寒いポーズ

今までのスパルタ授業計画のおかげで まだちょびっとテストを受けなきゃいけない子もいるんですが、 今後授業なし!!生徒、よく頑張ったぞー! そんなんなんで、かなり気が緩んでます(笑) その勢い?で街に出てこの前買い間違えてしまった 「チリビーフ」味…

草むらからこんにちは

朝、冷え込んでます。 ゴン太とチビ助にご飯をあげるのに外に出てビックリ。 つか、タンクトップと短パンで寝て起きてそのまま外に出るなって話ですが(笑) カゼ引かないように気をつけます・・・。 午前中オフィスにいたら来客! 去年お腹がでっかくなってた…

熱いヒト?

昨日普通にお酒も飲まず、11時前に寝たんですが、 今日、なぜか朝3時半ぐらいに目が覚めて、 トイレに行ったら眠れなくなってしまったのでそのまま起きました。 ・・・・・・老化現象?(笑) で、起きると無条件にお腹が減ってるわけです(笑) 普段の朝食はは…

家事、充実。

今日もとってもいい天気でした♪ 晴れて水の出る週末は最高です(笑) 音楽をガンガンかけつつ、掃除、洗濯、炊事をこなしました! 最近のお気に入りはサンボマスターです! すんごいいいんですよー。家事がすすみます(笑) で、まずゴン太とチビ助を音楽にあわ…

天然?

日付を越えるぐらいまでパーティに参加していたんですが、 いつものクセで早起きしてしまったのでぼんやりしてました。 買出しに行くとき、いつも買いだしリストを作っていくんです。 で、リストの中に「ダシのもと(ビーフ)」って書いていたんですが、 買っ…

ボツワナパワー!!

今日は同じ部署の人がマロベラというところに行ってしまうので、 その送別会の準備でいろんな人があたふたしてました。 まず始めに同じ部署としての送別会。 夕方6時から開始と聞いていたんですが、始まったのは食事の準備(笑) 取り仕切るはずの人が1時間半…

いろんな変わり目

なんだかいくら寝ても寝たりないです・・・・。 季節の変わり目だからなんですかね? ちょうど布団が着られる気持ちいい季節です。 ・・・・朝、布団から出たくない(笑) そしていろんなスタッフが契約切れや他所へ異動するってことで、 記念品を買う計画や、…

何かいる

ワン、ワンワン、ワンワン、ワン、ワンワン、ワン、ワンワン、ワンワン、ワン、ワン、ワン・・・!!!! 本当にこんな感じで休みなくチビ助が吠えまくってて朝目が覚めました・・・。 時間は朝5時。もう30分ぐらい眠れるじゃーん・・・と思いつつも、 まだ…

初収穫!!

週末できなかったことを少しずつこなしました。 とりあえず、大量の洗濯物!! 朝起きたと同時に洗濯機をまわし始めて、出勤前に外に干しました。 太陽がよく出ていたので、ティーブレイクには乾いてましたねー。早っ! やっぱりこうでないとボツワナって感…

モサディモホーロ?

授業の前、生徒に「具合悪いの?眠そうよ?」って聞かれちゃいました・・・。 遊びすぎ?であまり寝てない日が続いていたんで、 確かにそのときは眠かったんですけども、 具合が悪いって思われるほど疲れた顔だったのか? それとも歳のせいか?? ま、でも私…

盛りだくさんなツアー最終日

8時半のバスをつかまえるために準備、準備。 運良く?すぐにコンビのようなバスをヒッチ! Maunまで行くというので早速乗り込みました。 道中休憩しながら、着々とMaunに向かっていたんですが、 うたた寝していたら突然の衝撃が! なんとタイヤがパンク!!…

日本語禁止ツアー2日目 in Shakawe

本当に天気のいいShakaweは気持ちがいいです♪ 朝8時から釣り開始! ボートに乗ってオカバンゴデルタの上流へ向かいました。 この時期の朝は、ちょっとだけ?風が寒いです・・・私が寒がりなだけ?? でも確実に朝晩冷えるようになってきたなぁ、という感じは…

日本語禁止ツアー初日 in Shakawe

早起きしてバスランクへ。 Maunより北部にあるShakaweという所へ行くためです。 目的は釣り!! 8時半出発のバスに乗る予定だったんですが、 8時を過ぎてもバスが来ない・・・・いつものことですが。 でも、できるだけ早く現地に到着して釣りをした方がいい…

酢飯作り

午後、お客様?が到着。 ちょっと私の授業をのぞきに来たんですが、生徒大興奮(笑) おヨメさん、おムコさんが欲しかったら是非ボツワナへ。 すんごいアプローチを受けること間違いなしです(笑) で、帰ってきてからご飯の準備! 何ゆえ最近納豆を作っていたか…

リベンジ納豆、続報。

納豆作りですが、やっぱり難しいです・・・・。 大豆を軟らかく煮て、納豆菌を振りかけて、 丸1日40℃前後を保って発酵させる、と説明書にはあるんですが そんなきっちり温度保てません・・・・コタツがあればなぁ。 沸かしたお湯をタッパに入れて電子レンジ…

秋のそら

雨季なんで雨降りまくってるんですが、 雨が上がって太陽が出てもやっぱりちょっと涼しいです。 晴れて風が吹くと日本の体育祭の時期、あの気配を感じます。 暑いんだけどカラッとしてる感じ、といったらいいのかな? スポーツの秋、到来です!・・・・やっ…

外を見よう

ライオン丸のことでかなり凹んでいたので大変ご心配おかけしてます・・・。 そしてたくさんの激励メールありがとうございます! 皆さんからいろんなコトバをいただいたおかげで いろいろと考えながら自分のアタマの中が整理されてきています。 本当にありが…

肉肉肉

世界各地からお祝いのメッセージありがとうございます! 誕生日、迎えてしまいましたー。 誕生日だからといって何かががらりと変わったりすることは無いわけですが、 ボツワナ生活も残り少なくなってきたので日々健康に留意して、 これからも生活していこう…

ひと区切り

何気にこのブログを開設したのがちょうど一年前でした! なんだか、懐かしいですね。 思い立って始めたブログですが、、よくココまで続いたなぁ、と我ながら感心します。 振り返るといろんなことを思い出すわけですが、 事あるごとに振り返っているので、今…

悪夢だったらいいのに

ライオン丸が永眠しました・・・・。 今朝起きたら、いつも聞こえるライオン丸の泣き声がしなかったんです。 嫌な予感がして探したら、ベッドの下で冷たくなってました・・・・。 まだ生まれたてで自分の体温調節も出来ないのは知ってたのに なんでこんなこ…

ちびっ子運?

特に何もしてないんですが、うっかりソファーで寝がちです。 ・・・・で、ライオン丸に起こされるわけですが(笑) 彼は昼間寝ているせいか、ワナワナしながら夜激しく移動してます。 昨日紹介したバックに湯たんぽ代わりのペットボトルと タオルを入れて一緒…

元気いっぱい

になってきました、ライオン丸。 昨日も寒くて一緒に寝ていたんですが、 昼間よく眠っていたせいかよく泣くわ、あちこちに遊びまわるわで、 夜中かなり起こされました。 赤ん坊は人間も動物も育てるの大変ですね・・・。 今日はエアチケットを買いに行って来…

ニュースレター?

今日、生徒3人がニヤニヤしながらオフィスに来ました。 インタビューさせて!といわれてOKして、最初の質問。 生「ニュースレターは必要ですか?」 私「・・・・・・ん?要らない」 生「・・・・・まっ?」 私「・・・・・何で?」 学校にもニュースレターが…

仮名はライオン丸?トラ吉??

昨日から実は家族が増えてます・・・・。 ゴン太とチビ助を散歩に連れて行ったとき、 草むらからなにやら泣き声が。 すんごい寒かったのとよく泣いているのでその声の主を探しみると・・・ ・・・・へその緒も取れてない子猫!!(オス) なんと草に絡まって動…

家庭科の日!

朝から雨でとっても寒かったです!多分20℃ぐらいですね・・・。 で、家にこもってエプロン作ってました。 日本から一人暮らしを始めた時に 友人からもらったエプロンを持って来て愛用しているんですが、 ともこさんち専用ということで・・・・・油よけ(笑) …

オイリーデー

土曜日はある意味忙しいです!朝から掃除、洗濯、買出し! 今日は風が強くてくしゃみ連発・・・・もしかして砂アレルギー?? 買出し中どうしてもマグーニャが食べたくて買っちゃいました♪ その隣にあったクリーム入りのドーナツも・・・やりすぎです(笑) で…

ニンニク大作戦?!

授業を終えて、街に用事を済ませに行きました。 まずボツワナテレコム。 請求書無しに行ったのでまず受付窓口に行きました。 そのおねーさんたちがおもしろかった。 「あなたのお化粧が好きだわ」とか、いってものすんごいまじまじ見つめるんだもん。 ・・・…

ラベンダー蚊取り線香?

ここのところ気ぜわしい日が続いてます・・・・。 今日また同僚が増加! 新しいヒトが来ると即行名前を覚えなくてはならなかったり、 アカウント作ったり、いろんなこと説明したり、何かとバタバタします。 ボツワナ人の名前、最初は覚えづらかったんですが…