2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーボーです!!

一日寝て体力を復活させたおとーちゃんも引き連れてVictoriaFallsへ! 近くの旅行会社に車の手配を頼んでいたんですが、 いきなりドライバーが30分遅刻・・・おいっ! さらにパスポート忘れた、という話になって彼の家に取りに行くことに・・・。 ボツワナ人…

KananaCamp→Kasaneへ

朝ごはんを食べてお世話になったKananaCampを出発しました! いいところだったなー。 セスナで約1時間20分でKasaneに到着! 空港に降り立った時は風が強くて寒かったです! で、いつものChobeSafariLodgeへ。 時間が早かったのでちょっと時間をつぶしてから…

KananaCamp 2日目

夜中ライオンの声が聞こえてました! で、朝起きたらテントの横に2匹のゾウ! こういうときはゾウを刺激してはいけません! ただ、ひたすらテントの中から様子をうかがってました・・・。 間近でみるゾウは迫力満点です! 朝食を終えてからモコロに乗りまし…

KananaCampへ

ボツワナといえばワイルドライフ! ・・・ということで、家族総出でKananaCampというところへ行きました。 セスナで約20分のところにそのキャンプがあります。 出発が10時半だったから?なのか、ほとんど動物見れず・・・・あわわ。 でも上空から眺めるオカ…

家族登場!!

今日は日本からたくさんのお土産とともに家族が来ちゃいましたー! おとーちゃん、私に会うなり、「トイレどこだ?」って・・・(笑) 約1年半ぶりなんだから、もっとムスメのことを気遣ってください(笑) しょーこさんは相変わらずハイテンションでしたね・・…

迷い犬・・・

いつものようにゲートの外で遊ばせていたゴン太とチビ助。 職場までついてきちゃったのはいいとしても、帰って来ない! ティーブレイクもランチタイムも・・・・。 ・・・・二人揃って迷ってるのかよっ!!(笑) 結局帰りにピックアップして帰ってきました・…

Ascension Day!

今日、ボツワナは休日です!!! アセンションディ、といってキリストが昇天する日?なんだそうです。 宗教的なことはよく分かりませんが、休みになるなら何でもうれしい♪(笑) かといって明日は一応お仕事なので、休みは1日だけ。 ・・・・・何をするか悩み…

寒くて眠れない・・

昨日寝たのも結構遅かったのに、 なぜか朝4時に寒くて?目が覚めて眠れなくなりました・・・・。 そのまま起きて、今年大活躍間違いなし?!のストーブをつけました! 本当に今年は寒いです・・・・。 で、職場へ行くなりいきなり眠気が・・・・(笑) 寝るわ…

健康管理って大事

なんか、喉がイガイガして痛くなっちゃいました・・・・。 気温が急激に変化してるのと乾燥してるからですかね?! イソジンうがいと早めの休養と水分補給でどうにかしのぎます! さて、先週末ぐらいからゴン太の目に 白い膜が張ったような状態だったんです…

6℃!

朝6時時点での気温です・・・・寒かったです! 10時前にちょっと街へチャリンコで出かけたんですが、 やっぱりここのところ昼間でも風というか空気が冷たいですね。 コートを着ていったので結局帰りの坂で汗だくになりましたけど(笑) で、オフィスに戻ると暇…

野生?のシマウマ

昨日は風が強くて寒いなーと思っていたんですが、 今日は結構曇りがちで寒かったです・・・・。 刻一刻と冬が迫ってきている感じがします。 で、昨晩はすき焼きパーティでした!めちゃうまかった〜♪ すき焼きでサルモネラ菌なんて気にしてられません! 生た…

エイキチ、現る!

皆さん、カメレオンをよーーくみたことありますか? Maunで何度か発見したカメレオンはこの5倍ぐらいでっかかったし、 じっくり見た事なかったので分からなかったんですが、 エイキチは手乗りカメレオンって感じでとってもかわいかったです♪ 指?は5本あるん…

Gonta was lost!

最近、出勤時からティーブレイクまでの2時間ぐらい、 うちのゲートを開放してます。 ゴン太もチビ助も、庭を走り回るだけじゃ満足できない様子なもんで・・・。 チビ助は近所の空き地をガンガン走り回っているんですが、 ゴン太はオフィスの目の前まで付いて…

Minutes? meeting

昨日のタイトル「ボツワナ体験!」って入れたかったのに めっちゃ「体」で切れてましたね・・・面白いからそのままにしときます(笑) 今日は午後からミーティングがありました。 フルで参加しちゃいました・・・・・やっぱりひたすら長いです! 発言者以外、…

日本でボツワナ体

日本でボツワナウィークと題したイベントがあるようなのでそのお知らせしちゃいます! ボツワナのアート展・ツーリズム展 日時: 6月2日(金)~ 9日(金)10:00 ~ 20:00(初日のみ 12:00 ~) 会場: 六本木ヒルズ大展望台 東京シティービュー 東京都港区…

携帯壊れた?!

こちらでも携帯電話を持ってます。 日本みたいにながーーいメールを送受信は出来ませんが、 300文字ぐらいまでは携帯同士でメールの送受信できたりします。 で、朝、メールを受信していたようで返信しようとしたらエラー。 ・・・・・はて? こちらは料金体…

シャカナのウロコ

今朝、気が付いたら6時半!! 普通に目覚まし時計かけ忘れてました・・・あわわわ。 でも一気に目覚めたのでいつもより3倍?ぐらい早く動けましたけどね(笑) さて昨日、冷凍の魚を買ってきて煮付けたんですが、 今日のお昼に温めて食べたら嫌な食感が・・・…

ミニ?マウス

最近、ガスコンロと収納棚のあいだの隙間に 何やらいろんなものが外から持ち込まれている気配が。 多分、ネズミだなと思っていたんですが、やっぱりいました! 大きさはカラダだけなら2cmもあるかないかぐらいです!! 以前出てきたネズミは収納棚に収納して…

近所で歓声

今日は買出しに出かける前にゴン太とチビ助を洗いました! ここのところサボっていたので、あのイヌ臭さったらなかったです! なでる度に・・・・・・んん?アレェェェ??って(笑) とりあえず無事に完了しました! シャンプーのにおいがプンプンしてます(笑…

さぶい

最近、さらに朝晩、冷え込んできたように思います。 生徒も朝一で「ホツィディーディ・タータ」って言ってました。 私もスカートをはく時はストッキングも着用してますよ! ボツワナ人のファッションもさまざまで、 革ジャン着てる人もいればタンクトップ一…

仕事もしてます

旅行へ行ったり、飲んだり、風呂入ったことばっかり書いてますが、 一応働いてます(笑) 何気に学期が始まったばかりということもあって忙しいです。 ユーザの登録・削除が今のところ一番多いですが、 生徒が戻ってきたので質問をかなーり受けてます。 ブリッ…

Maun風呂、試行錯誤

最近、朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたが、 日中の太陽は相変わらず暑いです! そこで考えました。 この太陽をどうにか利用できないものかと。 うちには断水の時でも必要最小限の水が使えるように 常時25リットルタンクに水を入れて2つ常備してます。 …

Nata塩風呂!!

とある人からメールが届いたんです。 「Nata塩風呂が超気持ちいい!!」ってだけなんですけど・・・。 自称、風呂好きな私。 バスタブがある私の家。 最近大量購入したNataの塩。 ・・・・・コレだけ条件がそろうとやらないわけにはいきません(笑) というわ…

帰国の日

今日は朝からゴン太が脱走していて あちこちの人に飛びつきまくりでした・・・・困った息子です・・・。 で、来たばかりと思ってた友人夫婦はもう帰国・・・早い! 各自お土産の買出しをしてもらったあと、 職場にも来てもらって即行出発の時間になっちゃい…

早起きの収穫

早朝ゲームドライブ行って来ました! 朝のドライブは風が冷たいです。 それなのにとあるおじいちゃんは半ズボン・・・・途中から凍えてましたね(笑) 公園内に入っていきなりハイエナの親子が登場!! 母親ハイエナは子ハイエナにお乳を上げてました。 ハイエ…

ビールは・・・・

カラハリっ!という名言を残したKasaneのお兄さんが里帰り中です! で、夕方ブライをすることになっていたのでお昼頃そのお手伝いへ。 ・・・・・といっても私は何もしてないんですけどね(笑) ちょっと暇だったのでチャチャ入れ?してました。 で、初めてチ…

Kasaneショッピング

今日は友人夫婦とは別行動で、Kasaneでまったりしてました。 まず、ヒマだったのでインターネットカフェを検索! 目に付いたところだけで2件発見しました。 ボツワナで初めて試してみましたが、 アクセス制限がかかってたりして結構しっかり商売してるのね(…

波乱?のKasane入り

友人夫婦と合流するために朝、Maun空港へ行ってチェックイン。 そしたら受付のおねーちゃん、ふつーに、 「今日はKasaneまでのフライトがありません」 って言い切りました!!! 「えぇぇぇぇぇーーーー?!だってチケット間違いないよ!」って焦って話をし…

雨季、Gape?

昨日夜雷を伴って雨が降ったんですが、今朝も気が付いたら降ってた! ・・・・・いつ雨季は終了するんでしょうか?? 友人が行ってるキャンプ地は大丈夫だったかなぁ?? 今年は本当によく降ります。 やっとキャンプの余韻?が抜けて軽ーーくお仕事! プリン…

超一瞬「Welcome to Maun」!!!

今日は日本から友人夫妻が到着する、ということで Maun空港までお迎えに行きました! 南アのヨハネスブルグから直接Maunへ飛ぶ便に乗ってもらったんですが、 今日のエアボツはほぼ遅延なし!!すばらしい!! うちのしょーこさんがきたときは7時間遅れだった…