2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクワーク!

椅子に座ってるだけなんですが、疲れますねー。 普段はなんだかんだとオフィスから出る機会があるんですが、 今日はなぜか外出機会ほとんど無し! その分ドキュメント作成がはかどってよかったんですけど、 どぉぉーーーーっと疲れが出ました・・・。 ちょっ…

マヨネーズ大作戦!

以前、手で回すタイプの泡だて器を思い切って買ったんですが、 活用機会、混ぜるだけのインスタントプリン作る以外ほぼゼロ!(笑) それだけじゃ、ちょっともったいないよなーと思って、 今日はマヨネーズを手作りすることにしました! 別にマヨラーじゃない…

シャワー大好き・・・。

今日は夕方からパーティのお誘いが! せっかくなのでOokeditseも一緒に連れて行くことに! その開始時間などが確定していなかったんですが、 今日もスポーツ大会観戦に出かけたOokeditse、 時間が気になってしょーがなかったようです。 なぜって・・・・・パ…

Morojwa

Ookeditse話、その1。 彼の生徒が参加してるスポーツ大会はいろんなスポーツがあって、 サッカー、卓球、バレーボール、バドミントン、チェスなどなど・・・だそうです。 ・・・・・え、チェス?!(笑) 最初、話を聞いたとき、フェンシングとチェスを勘違い…

真夜中のお出迎え・・・

結局Ookeditseの到着は今日の午前1時40分! 昨晩9時過ぎには眠くなっていったん寝ちゃったんですが、 夜11時頃、車が走り出したよー、って連絡が来て一度起こされて、 簡単なご飯作って、うたた寝してるうちに到着、って感じでした・・・あわわわ・・。 話を…

一部民族?大移動!

明日から隣の学校でスポーツ大会がMaunで開催されるようで、 各学校から選りすぐられた選手達が続々とMaunへ向かっていたようです。 それを引率?便乗?してPalapyeという Gaboroneから北に3時間ほど行った町に住むボツワナ人の友人、 Ookeditseが今日からう…

カランガ人の食べ物?

最近、近所?の子供から、どこから来たのか知らない子供まで、 向かいの家主の目を盗んで?何かしてるんです! ・・・・・かなり怪しいです(笑) よーーく観察していたら、そのおうちにある木になる実を取ってました! その実を見せてもらったら、もんのすご…

気温上昇中!

昨日の夜、遠くでカミナリ?なのか空が鳴ってたような気がしたんですが、 うちのあたりは雨は降ってなかったようです。 でも今朝は曇ってました。 雲があるってことは放射冷却が起こらないということで朝から暖か! なのでティーブレイクには上着脱ぐぐらい…

捜索!そして断水・・・?!

ゴン太とチビ助、本当に家まで帰ってきません・・・困ったな。 で、ともこさんからゴン太が来てるとの通報(笑)が! 早速迎えに行って来ました! ちゃっかりパンの耳を貰ってご機嫌さんで昼寝してました(笑) たたき起こして今度はチビ助捜索! かわいいワンコ…

近所のステキなカフェ

職場の向かいにあるんですが、営業時間も結構短くて なかなか行く機会がないんですよね・・・(笑) 今日は買出しを終えて時間があったのでランチしに行ってみましたよ! 頼んだのはチーズバーガーとマンゴースムージー! チーズバーガーはボリュームたっぷり…

USBつながり

朝からバタバタしてました。 いきなりウイルス駆除依頼! いつもの事なんですが、 USBメモリ介して感染してるみたいなんですよね・・・。 むやみに知らないファイルをダブルクリックしちゃいけません(笑) 一回ウイルス定義ファイルをアップデートしてスキャ…

やってもーた・・・・

昨日買ってきたエレメント。 早速交換しにお店へ行って来ました! コレ動かなかったんだけどー、って昨日売ってくれた店員のお兄ちゃんに相談。 ほんとー?って半信半疑でそのお兄ちゃん、お水を持ってきました。 んで、実際に試してみたら・・・・お湯沸く…

暖かい!

連休前は寒い、寒い、と思っていたんですが、 朝、それほど寒くなくなりましたー。春、到来?? でもすぐ暑くなりすぎてそのうちまた切れるようになるんだろうなー(笑) この陽気の影響なのか、疲れているだけなのかやたら眠い! ・・・・本当に困っちゃいま…

帰るだけ・・・・

昨日の興奮さめやらぬまま帰宅です! 連休で人の移動が多いせいか、 道中のMaunゲートでは荷物チェックがあったりして 警察はかなり警戒?してましたね。 ・・・・何を見つけたいのかさっぱり分かりませんが(笑) そんなこんなで、一気に現実に引き戻されてし…

肉食獣、出まくり!

早起きしてゲームドライブ! Mashatuはボツワナ東部なのでMaunよりも明るくなるが早かったです。 でもまだまだ寒いですねー。 ドライブ出発して30分ぐらい?経ったところでちらほら動物が見え始めました。 で、いきなりジャッカルの鳴き声がしてきたわけです…

いざMashatuへ!

Phikweからバスを利用して1時間でBobonongに到着。 目的地のMashatuへ行くにはトランスポートが問題になります。 公共の交通機関が走ってないので・・・・。 でも今回はボツワナ人の友達のお友達にお願いしてもらって どうにかMashatuLodgeへいけることにな…

Selebi-Phikweへ!

まずF/Townで買い物! ・・・といっても大したものは必要ないんですが、 とりあえず旅行中切らしちゃいけないビールゲット!(笑) 今日の滞在先はF/Townから2時間ぐらいバスで行ったところにある街です。 Selebi-Phikweが正式名称ですが、略して?ピクエと呼…

連休前日!

明日から4連休ということで、生徒がいない!(笑) ・・・・・授業もないとのことで、そんなもんですね。 だんだん「休日前=授業・生徒なし」が普通になってきました(笑) とりあえずこの機会にサーバたちを再起動! セキュリティパッチはインストールしてあっ…

職場訪問

昨日、気がついたらソファーで寝てました・・・危ない、危ない。 いくら寝ても寝たりない今日この頃です。 今日は午後から訪問者が! 学校内をいろいろと案内してみました! ・・・といってもいつも行くところは一緒ですが(笑) 大通りを挟んだところにも職業…

愛用品故障!

お風呂の友が逝っちゃったようです! 電気ポットを改造して使っていたエレメント、 間違って空焚きしちゃったんですよね・・・。 それからうんともすんとも言いません・・・困った。 前回は延長コードが逝っちゃってたのでまたそうかと思いきや 延長コードを…

息子の遠出

先週の土曜日、ともこさんちの場所を押さえてしまったらしく、 そちらにお邪魔して息子が帰ってきません・・・・。 職場からさらに10分ぐらい歩いたところなんですが、 F/Townまで繋がっている大通りを挟んでいるんです。 ボツワナにしては?交通量もそこそ…

心霊写真?!

バシバシ写真撮ってたんですが、 自分が撮りたい被写体をちゃんと液晶画面で確認してシャッターを切るのに 何回撮っても撮れる映像は違うモノ・・・・って夢を見てました。 それと、なぜか遅刻しそうなシチュエーションで、 ペットボトルのお茶を買おうにも…

水の流れをカエル

ここのところ相変わらずよくお風呂に入ってます♪ それで、使ったお湯を排水しようと思ったら ここ数日、よく流れなくなっちゃったんです。 困ったなー、と思いつつ 排水溝の詰まりを取る洗剤を使えば一発だろうと思って その洗剤も使わずに、ちょっとばかり…

眠たい日

朝いつもの目覚ましで目覚めるも、全然眠かったので二度寝。 パーティ疲れかなぁ・・・・。 9時頃起き出して、ご飯を食べるもまだ眠い・・・。 でもちょっと強引気味に掃除や洗濯をしました! そして買出しへ! それで勢いついたんですが、ゴン太とチビ助を…

寿司パーティ!

ンダピワちゃんの希望により今日はうちで寿司パーティでした! 帰ってきてから寿司飯作りをして 海苔で具材の焼きたまご、シーチキン、鶏肉を巻いていきます。 6合炊いて、12本ぐらい作れましたね・・・普通にすごい量(笑) そして1本を6等分に切って盛り付け…

クリーニング大作戦!

朝、学校へ行くとオフィスに同僚が駆け込んできました。 今日は掃除の日だよ!って。 たまに生徒が教室を掃除してるのでそういうことか、と思って そうなんだー、って軽く流してティーブレイクから戻ったら、 トラックやバスが行き来する大騒ぎ! ・・・・ま…

味見までが準備です?!

寿司が食べたい!というリクエストに答えるべく、 買い物行って来ました。 寿司パーティは週末なんですけどね。 バタバタしそうなので早めに行動してみました。 問題の海苔は家族がこの前運んできてくれたので とりあえず手巻きする具を調達。 きゅうり、シ…

7月だった・・・

気がついたら。早いですねぇ・・・。 なんだかんだとバタバタしそうな感じです。 旅行疲れなのか、腰痛です・・・・歩けるけど痛い! ・・・単に寝すぎって話だと思うんですけども。 コレ、テニス疲れだったらヤバイです! 何日遅れ?!みたいな(笑) ・・・…

歩いてGwetaへ・・・

今日は月曜ですが、ボツワナは祝日ってことで 昨日からビール片手(笑)にのんびりしてたわけです。 でももう帰らねばなりません・・・・。 Gwetaまで送ってもらおうと思っていたんですが、 Panへ行くツアー人数が多すぎて車がない!ってことで お断りされちゃ…

PANの上で寝るツアー!2日目

いつものクセ?で6時には目が覚めちゃいました(笑) 最近日の出が遅いんで、最初は暗かったですが、 ちょっとずつ明るくなってきます。 少しずつ変化する空の色はとても幻想的ですよー。 そして温かいコーヒーを飲みながら食べるマフィンは最高でした! 日の…