2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり休憩中

次の旅行に向けてまったりしてました。 午前中はソファーで横になって小説読みまくってました。 それにしても桐野夏生さんの小説は面白い! 話の内容が気になって途中で眠れませんでした(笑) あまりにも夢中すぎて持ってる小説読みきっちゃった・・・・あう…

セスナで帰る

今日はアクティビティなしで、帰ってくるだけの日です。 ちょっと高台になっている所で食事するのですが、 そこから眺める景色はもちろんのことスバラシイ。 で、今日の朝食中、間近にゾウを見ることが出来ましたよ! 準備してセスナで帰ってきちゃいました…

セスナ旅行2日目

ゾウやライオンの鳴き声が夜中聞こえてました。 朝は動物がよく見れる!というガイドさんの言葉を信じてゲームウォーク。 成果は昨日と大体同じ感じでした・・・・あれっ(笑) とにかくのんびりできるこのプラン。 早朝から活動してランチとティータイムまで…

セスナ旅行 in Moremi!

贅沢旅行の始まりです! 行った先は「Gunn's Camp」。 一回モバイルキャンプでMoremiへ行った事はあるんですが 「Chief's Island」へはセスナ機を利用するしか方法が無いようなので この機会に行ってみることにしました。 Maun空港から往復セスナ機を利用し…

旅行前日

買出し行って来ました。 といっても明日から旅行なのでお土産など・・・ 本当に日本人?はお土産大好きですね(笑) ボツワナのお土産って非常に難しいです。 国内で生産しているものがほとんど無いので・・・。 ダイヤモンドが取れるとはいえ安くは買えません…

お決まり観光コース

Maun観光といえば「歩いていけるサファリ」! 早速、しょう子さんを連れて行って来ました。 それがですねぇ、よく喋ります、うちの母(笑) そのせい?か見れた動物はインパラとイボイノシシのみ・・・。 せっかくだからキリン見たかったのになぁ。 暑い中2時…

しょう子さん

ご存知の方はかなり「私通」ですね。 そうです、「しょう子さん」とは お客様にりんごを出した後、りんごジュースを出すうちの母です(笑) 他の家族の「アフリカはちょっと・・・」という意見に反して 今日こちらへひとりで来ちゃいました(笑) これがまた大冒…

台風接近中

のようですね、日本。 前?も浸水するぐらい大雨降っているようですし あまり大きな被害は受けないといいですね。 ・・・でも、雨不足だったんでしたっけ?? ここのところボツワナは乾燥が激しいです。 乾季なんで当たり前ですが・・・・。 そしてこの前ま…

ボツワナスタイル

この休みの間に生徒の募集をしていたようで 同僚がその書類の仕分けや封筒作りなどをしていました。 なんと、全部手作業!! こっちから送る封筒への宛先書き、書類へ住所、名前の転記など。 サインやスタンプが必要なのは手作業だとして、そんなもん?? ま…

生暖かい風

学校行く予定にしてたんですが、即行諦めました(笑) 意志弱いな・・・・ 普段は家のドアを閉めているんですが 開放していると本当に気持ちのいい風が入ってきます。 そしてソファーに横になったら・・・・もう寝るしかないです(笑) 本当に心地がよいです。 …

でっかくなっちゃった!

ゴン太とチビ助! 1週間目を離した隙?に大成長! ひと回りもふた回りもでっかくなって 顔つきが大人になってました。 なんだか我が子の成長を見逃したみたいで ちょっとショックだったけど・・・・(笑) 重量も増して一気に2匹抱っこするのが大変です。 片手…

ダンスフェスティバル!

朝、キャンプサイトからの脱出成功!(笑) オランダから来ているという家族に、トランスポートが無かったら キャンプサイトとレセプションの間の10キロ以上を歩いて帰る、と 必死に事情を説明して乗っけてもらえるようにお願いしたのですが スタッフの人が通…

大移動・第二弾!

ほとんど寝ずにバスに乗り込みました。 もうちょっとで本当に寝過ごしそうだった(笑) 目的地はGhanzi近くのD'Karという町にある「Dqae Qare Game Farm」。 トラディショナルダンスフェスティバルが 年に一回開催されるということで行ってみました。 ハボロ…

セントラルカラハリツアー・最終日

Gabsへ戻る日が来てしまいました。 昨日でケモノ運?を使い果たしてしまったのか 見ることが出来た動物自体が少なめでした。 あんなにいた動物はいったいどこへ?不思議です。 ガイドのKgoberegoさんに話によると、 乾季で草が枯れた後、また新芽が生えてき…

セントラルカラハリツアー・4日目

朝から見つけちゃいました!なんとチーター!! しかも獲物をしとめる瞬間も見ちゃいました!!!! 私たちが乗ってる車を警戒したクドゥが ひっそりと佇むチーター側に動いていって、 その瞬間チーターがクドゥに食いついて仕留めてました!圧巻! そしてそ…

セントラルカラハリツアー・3日目

今日はキャンプサイトの移動もなくのんびりしてました。 朝と午後のゲームドライブ以外は 昼寝をしたり、ビールを飲んだり、ビールを飲んだり・・・。 ・・・・嗚呼、ダメ人間(笑) 3つのオレンジを利用してジャグリングにも挑戦! 投げるコツが分かってきち…

セントラルカラハリツアー・2日目

今日は予定を変更して近くの村まで買い出しに行きました。 というのも、問題はビール(笑) 一応用意してもらっていたのですが4人で2ケース。 4泊あったら私1人で1ケースは飲んじゃいますからね(笑) 本当にこんなわけのわからないわがままを聞いてくれた Kgobe…

セントラルカラハリツアー・初日

Gabsを出発して「Khutse Game Reserve」と 「Central Kalahari Game Reserve」へ行って来ました! ガイドのKgoberegoさんに連れられて車で走ること5時間。 有名人しりとりで珍回答続出?させてた間に ゲームリザーブのエントランスに到着しました。 ・・・・…

初☆完全バス上京

とうとうやってしまいました・・・Maun-Gabs間のバス移動! 今まで上京といえば夜行列車を利用していたのですが、 早朝のGabs直通バスは逃してしまったので F/Town経由でがんばってみましたよ。 感想はとにかく疲れる(笑) F/Townまでは5時間、その後Gabsまで…

休みといえば・・・

旅行なんです!(笑) 今日、無事ある用事を済ませれば ハボロネへ出発する予定です。 本当は今日からボツワナ国内縦断計画を 実行する予定だったんですが、トラブルにより断念・・・・残念! でも気を取り直して以前から行きたかった セントラルカラハリへ行…

秘密兵器投入!

頭、やっぱり痒いんですよ、どうにもこうにも(笑) その話をすると、みんなスプレーがいいよ、と 一様に言います。 ちょうど日曜日に編みこんだので 終わったときにはお店がやってなかったんです。 それで買いそびれていたんですが、 意を決してスプレーを探…

イガイガ攻撃

髪の毛編みこんで約4日。 ずーーっと編みこんだまま生活しなければならないので 当然、頭も4日間洗えてません(笑) 寝るときはバンダナなどをかぶって 編みこみが解けないようにするんですが 束になった毛先に寝癖がついたりします(笑) そして、本物の毛が暴…

小春日和、きた?

昨日の夜、テニスに行ったら 小さい虫がライトにたーーくさん群がってました。 日本でも急に暑くなったりすると発生しますよね? 名前は分からないけど小さい虫。 羽アリ?みたいなやつ。 昨晩は大量発生?してたみたいです。 頭洗えないのに生暖かいせいで…

ボツワナ・ジャパン・コラボモデル

髪型、いろんな意味で好評です(笑) 通常、前髪も編みこんでしまうのですが、私は残しました。 なので、正面から見ると日本人、 後ろから見るとボツワナ人って感じに仕上がってます。 それを説明するとなぜかみんな大ウケ(笑) 「2in1」っていわれたのは傑作で…

エクステンションをつける!

基本的にボツワナ人の髪質は硬くて癖があります。 なので女性でも丸刈りしている人が多いですが、 エクステンションをつけている人も実に多い! ウールやポリエステルで出来たものなんですが 編み込んだりしてコレがまたおしゃれなんですよね。 たまに本当に…

居酒屋へお客様

昨晩はボツワナ人女性2人をお迎えしました。 二人とも同じ学校の先生です。 日本食が食べたい!っていう事だったので 簡単に出来るものをザザァーッと作りました。 肉じゃが、ダシ巻き玉子、おにぎり、白菜の浅漬けなど。 こうして作ってみると海のダシが決…

サーバ構築

明日からタームブレイク(長期休暇)なので すでにもう生徒がいません(笑) 私も休み中、旅行三昧の予定なのですが、 サーバに関するたくさんの問題があるので 生徒が居ぬ間にいろいろやってみようと思ってます。 ということで、とりあえず今日から開始です! …

仕事用

職場へは基本的にスーツで行きます。 そんなとき結構フォーマルで履きやすい 日本から持ってきたおしゃれ?靴はかなり重宝していました。 ところが、当初7センチぐらいあったかかとが 現在3cmぐらいまで減っています(笑) 日本から持ってきた靴は テニスシュ…

ディキーディカエ?

「鍵(複数)はどこ?」って意味です。 単数形だと「キーエカエ?」ですね。 学校のラボ(教室)の鍵がよく消えるんです。 というのも、4つラボがあるんですが、 その全部の鍵がひとつにまとめられているので うっかり他の先生が持って帰ったりします。 ・・・・…

アジアの犬?より

今日インドネシアから手紙が届きました! 何回もらっても本当にうれしいです、手紙。 今回はハガキではなく手紙だったのがミソ! 久しぶりに流暢でストレートな日本語を読むことが出来て なんだかこっちまでスッキリしました(笑) そして奮闘している状況が伝…