2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Independent Day の過ごし方

早朝にメッセンジャーしてみました! こっちに来てから初めて試してみましたが、 こちらの環境の問題で映像の送受信はやっぱり難しいですね・・・。 チャットは問題なさそうですが。 今回お付き合い・ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました…

いつものように

休日前なので生徒が午前中で消えました(笑) 季節の変わり目の寒暖のせいなのか、ダルダルだったので、 便乗して家でゆっくりしてました。 で、DVD観てました。 私、ブリジットジョーンズの日記、好きなんです! どこかへ行く飛行機の中でたまたま観てそれで…

ティロエンツィ

今日はなんだか涼しいです。肌寒いぐらい。 そのおかげ?かちょっとコンピュータの状態が復活してました。 で、また使えなくなってますが・・・・。 自分のコンピュータは気にするな、というオボシメシなのか 今日もあちこちから声がかかりました。 みんな、…

インテリジェント?タッチパッド

私のコンピュータのインテリジェントタッチパッドが使えなくなりました・・。 インテリジェントなのに。 こっちに来た当初いきなり使えなくなって USBマウスを購入してしのごう、と思っていた矢先に 使えるようになったんですよね・・・あら不思議。 状況は…

そら、暑いわ!

最近暑いなー、って思ってたんですが、 学校で生徒と話していたら、昨日は40℃超えていたとか!? 熱がある時に体温計で熱はかってぐったりしちゃうのと同じで 数字を聞いてしまうと余計暑さが身にしみます・・・。 そんな中、郵便を出しに行ったついでに飲み…

疲れが出てる?

Marobela出発が7時半。 コンビ、バスを乗り継いで15時ごろに自宅へ到着しました。 本当に国内移動は大変ですが Maunは何かと交通の便がよいので助かってる方なんだろうな・・・。 普通にバスの走っている本数が多いですからね。 暑いバスの中で、普通に爆睡…

ハプニング

朝早くから目が覚めてしまって、 あれこれしていたら大変なことになってました。 今日はちょっと予定を変更して、 F/Townで行われたお葬式へ急遽参加してきました。 いつもお世話になりっぱなしで、何も出来なかったけど 最後に一目でも彼に会えた事は本当に…

救援?のお知らせ

最近、暑いです! そのせい?か調子の悪いコンピュータ続出・・・。 インターネットも具合が悪いし困っちゃいます。 午後からプチ旅行に向けて移動しました。 出発した時間的にヒッチしかないかな、と思って ヒッチポイントへ行ったら運良く小型のバスをゲッ…

No Electricity, No job!?

インターネットが無事に使えるようになったと思ったら、今度は停電! UPSの力でどうにかなるほどの瞬断ではなくて、思いっきり1時間以上。 タイミングが悪いというかなんと言うか・・・・。 というわけで、 電気がない=コンピュータが動かない=何も出来な…

ひたすら・・・・

オレンジ白、オレンジ、緑白、青、青白、緑、茶白、茶・・・・と ピンアレンジ覚えるぐらいストレートケーブル作ってました。 ここのところまたインターネットが使えません。 といっても理由はうちの学校側ではなく、ガバメント側・・・・。 毎日あの手、こ…

カメラマン、再び。

今度は違う生徒から写真が欲しいと要請が・・・・。 いろいろなところを見て歩くのも悪くないので 一緒に行って来ました。 今日行ったのはCTO。 ボツワナ国内のトランスポート(公用車)の諸々を管理している所です。 今日一緒に行った生徒は その公用車に使わ…

ニューカマー

今日から新しい生徒が来てます。 これから10日間かけていろんな説明会があるわけですが、 ちょっとだけ参加してみました。 私が参加したインダクションは 学校で実施されてるプログラムの説明と自己紹介がメインでした。 プログラムの説明の中で司会進行の先…

シャンプー、2セット。

午前中、ある先生からWebメールが使えない、とのご相談。 学校へ行って話を聞いてみたんですが、 4ヶ月も使ってなかったら、そりゃ使えなくなりますわ(笑) こちらはどうにか復旧。 帰ってきたらお昼! 回線が遅いせいなのか、かなり時間がかかっちゃいました…

バーボンテ、新?メニュー

自信を持ってうまい!・・・とは言えませんが普通に料理はします。 主にツマミ系?ですが(笑) 今日は、以前セントラルカラハリへ行ったときに ガイドのホベレーホさんに教わっていたパスタに挑戦! 材料はソーセージ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、ニンジンな…

園芸

春?になってきたのか植物が芽吹いてます。 学校内の植物は定期的に水を撒いているようなので 季節的に芽が出るのは分かるんですが、 学校以外の芽が出ている植物は一体どうして育っているんだろうか? ・・・個人的にナゾが謎を呼んでいます。 水より気温の…

役に立つ

ティータイム後、オフィスに戻ってきたら 何やら同僚とホスピタリティ科の先生がもめて?ました。 話を聞くとプリンタケーブルを借りに来たのに 同僚はケーブルが無いといって断っていました。 ・・・・一応あるんだからテンポラリで貸してあげればいいのに…

カメラマン

今まで教えていた生徒がプロジェクトと呼ばれる 卒業論文?制作?のようなことを現在もしています。 ある生徒から、 「いい物を作るにはどうしても写真が必要だ!」 と力説されて、今日カメラマンになってきました。 行った先は「Chanoga Villege」。 村の名…

パッキング!

昨日印刷したテスト用紙と教材を分けて、 教材を一部ずつプラスチックに入れてました! これまた力仕事・・・。 教材は全て32部印刷したのですが、なぜか足りず・・・はて? どこかで重なってしまったのかしら? 足りないと判明したときにはすでに意気消沈(…

印刷・印刷・印刷!

授業で使う教材。 一冊の本になっていれば楽なのに なぜか全部先生が印刷しなくてはなりません。 テストもまた同様。 ということで前学期は使う分を使うときに印刷していたんですが、 今回はまとめて全部印刷してみました! 先日、一部は印刷していたんです…

ぬぼぉーーっと?

してました。 朝は早く起きて部屋の整理、整頓やら洗濯やらしてたんですが 午後に入ってペースダウン! ソファーに横になってしまったが最後、 DVDを見ていたらあっという間に暗くなってた・・・。 ゴン太とチビ助にご飯をあげるのと、洗濯物干し、取り込み…

台風一家?

しょう子さん、帰国の日です。 17日間の滞在でしたがあっという間ですね。 日程は長かったものの旅行での移動は 結構疲れると予測して長めに休憩日を取ってました。 でも暇すぎた?ようで庭掃除やら、家の掃除やら、 暇を見つけては働いてくれてました。感謝…

来ボツ記念・職場訪問

しょう子さんを学校へ連れて行ってみました! 学校の門をくぐるなり、 次から次へとスタッフに会って挨拶、挨拶、挨拶! ボツワナの挨拶、握手は握手ですやり方が少し特殊です。 お互い右手で普通に握手したあと、 腕相撲するときの組み方?で握手します。 …

ケイター?

午前中にネットワーク障害解消! 最初ルータが壊れた!と思っていたら それが接続されてるスイッチのポートが死んでました。 ・・・・気がついてよかった。 今年の11月に卒業式が行われるのでいろいろな企画をするようです。 午後からそのミーティングに誘わ…

仕事で早起き

朝早く学校行きました。 同じ時間なのに1ヶ月前とは明るさと気温が違います。 南半球にも夏がそこまで来てますねー。 学校自体には人が来てますが授業はまだ始まってません。 この先の授業に向けた準備期間ってところです。 で、衝撃?の事実が発覚! 今期は…

レ・タ・ヤ・モ・マウン・カ・セフォファーニ

私たちは飛行機でMaunに帰るつもりです、という意味です。 プチ旅行の締めくくりで早朝ゲームドライブ! でも昨日よりあまり動物見られず・・・残念。 KasaneではChobeSafariLodgeに宿泊してたのですが 圧倒的に英語を話すお客さんが多いせいか ちょっとセツ…

動物三昧

動物を見るためなら早朝5時起きです! 行った先はチョベ国立公園。ここはゾウの生息率世界一で有名です! この季節、朝6時出発のゲームドライブは辛かった! オープンカーなので風をもろに受けて相当寒いし・・・。 朝早いから陸に上がっているカバや珍しい…

ヒッチ

ボツワナでは結構普通にやります。ヒッチハイク。 とはいえ、今回はひとりじゃありません。しょう子さん付き(笑) なので本当は公共のバスをつかまえる予定だったんですが 来るバス、来るバス、満員御礼状態で乗れませんでした。 よくある事らしいのですが・…

バギーでパン!

いつかやりたい!と思っていたのでこの機会に挑戦しました! バギーとは・・・・機械、苦手なんでうまく説明は出来ませんが 荒地?を走るための一人用四輪車、とでもいいましょうか。 自動車というより操作方法はバイクに似ていると思います。 ・・・・バイ…

いざNataへ!

また小旅行です。今日の目的地はNata。 私の大好きなPan(塩湖)へ行くためです。 バスに揺られること3時間半!結構近い?ですね。 宿泊先のNataLodgeに到着しました。 バスの休憩所で買ったお弁当を食べて昼寝。 今日は移動の日だったので特にやることもなく …

もう一生来れないんだから!

が、決めゼリフのしょう子さん。 これさえ言えば何でも許される、できる、やってくれると思ってます。 午前中郵便局へ行ってお土産の一部送りに行きました。 そのあとすっかり仕事を終えた気になったようでやりたい放題! ランチした後、絵葉書を買いたいと…