番外編:Rodriguesより

気分は魚です

皆さん、元気ですか??
ボツワナを出国して5日?!時が経つのが早いです・・・。


さてさて、そんな私の近況報告です。


ボツワナを出国後、南アフリカヨハネスブルグを経由して
モーリシャス、そしてロドリゲスへ向かいました。


ヨハネスではロストバゲージが多いということでトランスファーではなく、
普通に出入国手続きをしたんですが、預けた荷物、待ってたのに出てこなかったし・・・。
本当に危ないところでした!


で、無事荷物を受け取って一路モーリシャスへ!
時間にすると4時間ぐらいだったのかな?
夜中の便だったこともありうたた寝をしているうちに到着しちゃいました。


飛行機から降りた瞬間、モーリシャスの湿気に感動(笑)
ボツワナも最近ジメジメしてるなと思ってましたが、海の湿気は違いますねー。
久々の感覚に、ちょっとワクワクしました!


そしてさらに飛行機を乗り継いで1時間半のロドリゲス島へ!
(豆知識:現地の人はこの島をロドリグーと「リ」にアクセントを置いて発音してます!)


上空から眺める島の周りは一面のエメラルドグリーン!!!
本当にキレイでしたよー。


で、現在はMouroukEbonyというホテルに滞在しています。
このホテルは全室海に面していて、周りには海以外、何もありません(笑)
その分、騒々しいこともなく、素朴な感じで、私はかなり気に入ってます!


現地の人は基本的にクレオール語というローカル語を話しているようですが、
このホテルではクレオール人もゲスト(なぜかフランス人が多い)もふつーにフランス語!・・・・コレがビビリますよ!
ボジュール、ボンソワール、セボン、トレボン、サヴァ?、ビアン・・・・・・・・エイシっ!(笑)


でも英語でも通じることは通じます。
英語が得意な人、そうでない人、いろいろですが、どうにかコミュニケートできてます。
私は咄嗟に「デュメラ!」とかセツワナ言っちゃったりしてますけどね(笑)


ボディランゲージと、このかわいい顔?とビールがあれば、かなり笑い??が取れます!
・・・・そしてこの顔??はチビっこにもやっぱり?人気です(笑)


で、封印が解かれたダイビングですが、ガンガン行ってますよ!
基本はボートダイブで、外洋に出たとたんに荒れ狂ってる大波です(笑)
船酔いする人にはあんまりおすすめできないかもしれません・・・・。
海の透明度は外洋に出れば出るほど澄んでいくんですけどね。
今日は安全停止をしている最中にバラクーダの群れに囲まれました・・・ド迫力!!
大きい魚、小さい魚、おいしそうな魚、なんでもありです!
おいしそうなエビと、大好きなクマノミも昨日見ました♪


で、ダイビングに明け暮れつつも、夕方ビーチバレーに参加したりしてます!
ママさんバレーで鍛えた?レシーブはそこそこですが、
慣れないトスしたらちょっとつき指気味(笑)


そこで仲良くなった従業員さんとビール飲んだり、モーリシャスのラムを飲んだり。
彼らを通してフランス人ゲストのジュリちゃんとも仲良くなりました。


「何で日本人はシャイなの?あんたは別だけど」とか
「何で日本人はコップ一杯の酒で酔えるの?あんたは別だけど」とか・・・。
・・・・・そんな事いわれてもなぁ(笑)
そういう彼女はかなりイケイケで狂ってます!そういう子好きだけど(笑)


そんな感じのロドリグーライフ。
もうちょっと、のんびり、まったり、過ごそうと思います。


お疲れ様メールとか、帰ってきたら飲むぜ!メールとか、
皆さん、いろいろありがとうございます!!
時間があったら順次メールしますのでしばらく気長にお待ちくださいね・・・。
それではまた!!