2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華!Linyantiの旅 最終日

どーしてもハイエナが見たい!という私達の希望により ガイドさんが朝から頑張って探してくれました! で、結果、見れず!・・・・残念!! それでもただ単に空気に当たるのが気持ちよかったりします。 舗装されていない道を行くので揺れるんですが、その揺…

豪華!Linyantiの旅 2日目

キャンプの朝はもんのすんごい冷えます! でも動物を見るには早起きが基本です。 起きたらマフィンなどの軽食が用意されてます・・・すばらしい! 暖かいコーヒーを飲んで出発です! ドライブ開始早々キリンの群れに遭遇!! 本当にいつ見てもかわいいし、不…

豪華!Linyantiの旅 初日

セスナを使った2泊3日の旅行です! 行ったのはLebalaCampというところ! Maunを出発して約30分。 MoremiGameReserveに近い滑走路で2人降ろして、 そこから近いキャンプ地にステイしていた新しい2人が乗り込みました。 さらに約30分飛んで、目的地のキャンプ…

ツーリストカンパニー?

今朝、とある同僚からショートメールが。 ラボの鍵が必要ならゲートを見てね、と・・・はて? 他の同僚が今日からGaboroneで行われる Workshopに参加するといっていたんですが、 ひとりではなくほぼ全員参加だったらしい・・・早く言ってよ(笑) そんなんでや…

ガスってました

朝起きてゴン太とチビ助にご飯をあげようと外に出たら、さ、寒い! 本当に最近の冷え込みは辛くなってきました。いやー。 今日は先日、子供を産んで帰ってきた他の科の同僚に誘われて、 赤ちゃんに会いに行って来ました! ちょうど眠っていたんですが、髪の…

冬物ショッピング

今朝は今年一番の冷え込みだったかも?! 半袖にカーディガンをきてさらにストールを羽織りましたが、さ、寒かった・・・。 つらい?季節、冬の到来です。 先週の赤い砂漠の旅に行く前、寒いだろうと思って ニットキャップを購入していったんですが、旅行中…

Challenger

朝からハホナモタカースィ・・・・停電です。 オフィスの電気はブレーカが落ちていたんで、気が付いてすぐ復旧させたんですが、 ゲートウェイになっているルータがある建屋だけ停電、復旧せず・・・。 要するにインターネットが使えないということです!・・…

夜型人間誕生?

朝普通に起きたんですが、ぼんやりしてました。 とりあえずご飯を食べて、ソファーで本を読んでいたら いつもの如くいつの間にか寝てました(笑) どうせ寝るならと思ってベッドへ移動して本寝。 そこにともこさん登場! 用事があって遊びに来てくれたんですが…

踊る!土曜日

休みだ!と思うと、なんだかシャキッとします、あんなに疲れてたのに(笑) でも2日で疲れが取れないようだとちょっとまずい?? さて、午前中から曇り空で、時々晴れてはいたんですが、 夕方から久々に雨が降りました!雨季終わってなかったのね・・・・。 本…

疲れを癒さない本?!

疲れてるから早く寝ようと思ってベッドで本読み始めたら逆に眠れなかった(笑) 面白いですね、東野圭吾さんの「白夜行」! まだ半分しか読んでないですけど、引き込まれちゃいます! 眠い目をこすって職場に行ったら、やる気を出した?同僚が私のオフィスへ。…

ダルダル、ダラダラ・・・

長旅の疲れが取れてないです・・・寝起きが悪い! 久しぶりに職場に行ってこまごまと仕事してました。 生徒がいない学校はなんだか寂しいですね。 いつものことで、いたらいたで、うるさい!・・・と思うんですけども(笑) ティーブレイクでちょっとソファー…

自宅は最高!

疲れていたこともあって寝台列車でぐっすり眠れました。 普段から疲れてなくても眠れますが・・・・(笑) 通常なら5時ごろF/Townに到着するんですが、 昨晩一時間遅れでGabsを出発したので6時ごろ到着。 そして運良く6時半のMaun行きバスをゲットしました!や…

赤い砂漠の旅!F/Townまで

朝6時のバスをつかまえるために4時起きです・・・早い。 バス停まで歩いて15分ぐらい。 ちょっと早く出たので、5時半ぐらいには到着してました。 いつものごとくひたすら待ってましたが、やっぱりバスは来ない(笑) 現地の人の話を聞くと、通常Gabs行きは朝の…

赤い砂漠の旅!Tsabongへ戻る!

パーク内のキャンプサイトに宿泊するはずが トラブルで宿泊できなかったので再びパークゲートへ。 帰り際、宿泊したキャンプサイトのおじさんがSandDuneをみせてくれました。 今は草が生えてますが乾季は草が少なくなるとのことで、見てみたい! それにこの…

赤い砂漠の旅!Break Down!!

朝、雨が降ってました。まだ雨季なんですね。 「Kgalagadi Transfrontier National Park」が7時からオープンするとのことで 7時前にキャンプサイトを出発! パークの受付で手続きを済ませて、ちょっと買いだし! とてもきれいでコンビニみたいな施設がありま…

赤い砂漠の旅!Sand Dune!

朝9時にTsabongを出発する予定だったんですが、時間ノビノビ・・・。 話を聞いてみるとトランスポートの調整に手間取っている様子。 待つこと1時間半。 やっとトランスポートが迎えに来ました。 で、出発したと思ったら、車の修理工場へ・・・おいおい。 タ…

赤い砂漠の旅!Tsabongへ

ひとまずTsabongという所へ向かいました。 朝8時にGabs出発というバス情報をもとに早起きしてバスランクへ。 ・・・・・・・・時間になってもバスが来ません(笑) 待つしかないわけですけども・・・。 で、バスランクで待っているとコンビを運転するおにーち…

赤い砂漠の旅!予告?編

ボツワナ南西部へ行くために移動開始しました! イースターホリデーの前日ということでバスランクは混み混み。 こっそり?行くつもりが、同じくフライングで出発する生徒と鉢合わせ(笑) でもその生徒たちのおかげで座席が確保できました! そしてバスに揺ら…

ハエナモタカースィ!!

「電気が無い!!」という意味です。要するに、停電・・・・。 「モタカースィ、エテン?」(電気どこ?)って聞かれても・・・・・知らん(笑) 電気が切れて暇をもてあました生徒がセツワナ教えてくれました。 電気が命のコンピュータ、普通に動きませんからね…

気分はホリデー

今週の14日から17日までイースター休暇で4連休になるんです! クリスマス休暇と並んで大きな休暇なので、生徒がもうソワソワしてます。 ・・・・・・私もですけど(笑) その休暇前日からとあるところへ出発します。 それについてはまた後日報告しますね。 そ…

イライラしない

午前中、お金をおろしに行ったらATM壊れてた・・・・。 で、銀行窓口でおろしたわけですが、ボツワナでは割り込み?が普通(笑) 割り込みと言うか、ここキープしといてね、って言い残して どこかへふらりといってしまうヒトが多数! そしていつの間にか帰って…

工作!

今日はゴン太とチビ助をお風呂に入れました。 朝10時ぐらいでも日差しが強くて暑かったです! 2週間に1回のペースでやっているので、だいぶ慣れてきた様子。 水をかぶっても嫌がらなくなりました!偉いぞ!! その後、コーヒーを飲みながら工作してました! …

救急車で買い物??

気がついたら4月ですもんね。気がつくの遅いけど・・・・。 なんだか1週間が早いです。あっという間に土曜日! いつもどおり早起きして、掃除に洗濯、そして買出しです! やっと雨季が明けて洗濯物が数時間でパリパリいってますよ。 ・・・・・・・・私の顔…

カラーリング!

さて、先日買ってきた赤のカラーリング剤。 今日試してみました! ロケット状の容器にクリーム?が入っていて、 説明書どおり合体させてシャカシャカ振って混ぜました。 いざ、染めるとき、そっから出てきたのはケチャップ状の液体! 飛び散ったら殺人事件現…

ハケイーツェ!

今日、Unixでのフロッピーディスクの使い方について とある人から電話質問されたんですが、笑っちゃうぐらいノーアイデア(笑) あと「Tar」のオプション・・・・なんだっけ?(笑) とりあえず本を見て思い出して少し説明しつつ、 あとはマニュアルを読んでね、…

トリートメントが欲しい!

現在私の髪の毛、一回ちょっと切ったんですが、 伸びに伸びて脇の下ぐらいまで伸びてます。 そして、何のお手入れもしてないのでかなり痛んでます・・・。 今日ちょっと街に行ったついでにヘアケア用品、特にトリートメント剤を探してみました! 薬局と品数…

通称:ワイルドライフ

・・・と呼ばれるところへ訳あって行って来ました。 正式には「Botswana Wildlife Training Institute」っていう、 学校、大学?のひとつですね。 その昔、前を通り過ぎたことはあったんですが、 今日は中までじっくり見学してきました! その場所は、ブッシ…

ロングライフ?

やっぱりGabs生活は疲れるんでしょうか? 飛行機でラクラク帰ってきたんですが、なぜか眠くて眠くて・・・・。 当面のんびりしようと思ってます。 そんな折、今日は2人のお客様! 最初に、以前丁稚奉公?に来ていたUBに通うオバケンちゃんが来てくれました!…

豊作

前日眠ってないのが効いていて、飲みながら音楽データを取り込んでいる最中、 気がついたらうつ伏せの死体?になってました(笑) 途中で気がついて布団に移動・・・ほんとどこでもよく寝ますね、私(笑) 朝起きてしばらくしてのんびりしてるとき、 勇気のある…

緊急ソフトボール大会

夜遊びしすぎて3時間ぐらいしか眠ってません・・・・。 でも、ソフトボール大会なんです! そんな話は聞いていなかったんですが、やるなら参加! 話を聞いて気合は十分だったんですが Maunから持ってきた靴、サンダルだけだし(笑) 最初、裸足で走り回ってみ…