2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

細かいこと?

○○しなくても死なない。 ボツワナに来てこのフレーズ使うことが増えてます(笑) 断水でシャワーがでないときに 「一日ぐらいシャワー浴びれなくても・・・」ってのは正しい使い方。 そういう場面でなくてもこのフレーズ使ってました(笑) 例えば掃除。 確かに…

ドラマにはまる

日本のドラマを録画したDVD、もらってたんです。全11話。 そして昨日の夜、うっかり観てしまったんです。 そしたらとまらないわ、とまらないわ・・・(笑) 話のつなぎ方が実にうまいですね。 毎回話が終わる寸前に、 えっ、で、どうなっちゃうのよ?! ・・・…

予防接種

今日はゴン太とチビ助をつれて 'The Department of Animal Health' というところへ行きました。 名前のとおり動物の健康に関する機関です。 狂犬病をはじめとしたかかる可能性のある 病気の予防接種をしたいと伝えたのですが 狂犬病は小さすぎて断られました…

pulg along

何度もいいますが、なかなか上達しない英語(笑) 本当にどうにかならないもんでしょうかね・・・。 後から考えると文法やら単語やらめちゃくちゃだったりします(笑) 大した演技力もありませんが 言いたいことは伝わってるんですよね。不思議と。 で、そんなこ…

愛のムチ

かわいい、かわいいうちのパピーズ。 最近歯が生え始めたせいなのか すごい勢いでいろんなところをアマガミされます。 そこで、ドッグフード投入! 牛乳しか飲めないと思っていたんですが 普通にゴリゴリ食べてました(笑) ・・・・・子供の成長って早いなぁ…

セカチュー

昨日、遅ればせながらDVD観ました。 本をだいぶ前に読んでいたんですが、 原作とちょっと違いますよね・・・?・・・一緒?? 読んだ内容、忘れてます(笑) 確かすんごいブームになっていたと思うんですが、 そこまではまりきれなかったです、私・・・。 後半…

高級コンビ

ここボツワナではコンビと呼ばれる 乗り合いのハイエースがよく走っています。 路線によって行くところが違うので乗る前に確認します。 1回2プラ。同じ路線なら始発〜終点まで同じ料金です。 バスランクからうちのほうに来るのはMaunRoute2。 コンビによって…

駆け寄られる

せっかくテニスセットを持ってきたので朝からテニス! この季節は暑すぎず、運動するには最適ですね。 そして、その後のビールがまたうまいっ!(笑) そんなことをしているうちにフライトの時間です。 久しぶりに運動したのと酒の力?で 待っている間にうっか…

レントゲン・リベンジ

朝のうちにレントゲンとりに行きました。 行ったのはBBSモール近くのPrivateHospital。 紹介状のようなものをもらっていったんですが 他にレターが必要だと受付のお兄ちゃんにごねられちゃいました。 ・・・・・・・本当に困ります。 以前も予防接種のとき困…

健康診断

飛行機でハボロネへ来ました。 やっぱり楽ですね、飛行機。 もんのすごい高いけど。 今回は健康診断のために上京してきたんですが 飛行機の中でビール頼みそうになった(笑) 危ない、危ない。 朝から何も食べず、準備をして病院へ。 身長、体重を適当(笑)に測…

大きくなってます

うちのパピーズ。 毎日ゴンゴン飲んでます、牛乳。 この前買ったほ乳瓶はもはや意味がないです(笑) 準備する暇なく飼いはじめたので 牛乳を直径10cmぐらいの灰皿であげていたんです。 だんだん大きくなるにつれて一緒に飲めなくなり ものすごい死闘?を繰り…

水が来てます

近くにThamalakaneRiverという川があります。 Maunに来て以来ずーーっと乾燥していたのですが 先週ぐらいに水が流れるようになりました! オカバンゴデルタ自体は乾季であっても縮小するだけで デルタ全体が乾燥してしまうことはないそうです。 水源はアンゴ…

有力情報入手!

とうとう帰宅する日です。 でもまだ仕事が残ってます。Tsodilo情報! 宿の人に聞いたらSepupaから車出してくれる人がいるみたいです! で、今回は行かないことと、 バス出発までの時間がなかったこともあって 後日改めてSwampStopの人に連絡をとることにしま…

帰り支度(Seronga→Sepupa)

再びボートで移動です。 10時でもこの時期空気が冷たいです! 寝袋に包まりながら必死で移動しました(笑) 途中で突然、船を運転をやめたサイモンさん。 何をするかと思えば釣り(笑) 2投で魚をゲット!本当にすごいっ!! 川の上でまたもやMaunのバーで知り合…

モコロツアー

モコロとは小さな手漕ぎ船のことです。 オカバンゴデルタに近いところでは 昔からこのモコロを漁に使っているようです。 この辺に住んでいる男性は小さい頃から モコロが漕げるようにトレーニング?されるとか。 で、モコロに乗ってオカバンゴを探索に連れて…

いざSepupa→Serongaへ

今日から4連休です。 本当は世界遺産のTsodiloHillsへ行こうと思っていたんですが お財布に痛いツアーばかりだったので結局諦めました(笑) で、Tsodiloに近いSepupaという街から出ているツアーを探すこと、 オカバンゴデルタの対岸Serongaへ行くことを目標に…

ゴン太とチビ助

パピーたちの名前、こんなんでいいのでしょうか? いろいろ考えたんですが 名前負けしそうな名前ばっかり思いつきます(笑) なのでそれぞれの雰囲気と呼びやすさで名前付けちゃいました! ゴン太はでっかいほう。 毛深くて背中に一部白い毛が混じっています。…

気分はおかーちゃん

仕事中も我が子がどうしているか心配です(笑) まだヨチヨチ歩きだし何かあったら大変ですから! 休みごとに帰って様子を見るとその度にクンクン鳴きます。 でも、影からこそっと見たら鳴いてなかった(笑) 甘えてるのかな? 2匹とも母親?飼い主?ということ…

我が家のこども

やっとこの日が来ました!! 我が家に家族が増えました!!! 名前はまだ決まってませんが おいおい決めるつもりです。 もー、デレデレしてます。かわいすぎ(笑) まだおかーさんのおチチを飲んでいたので お皿に注いだミルクがうまく飲めません。 そういうと…

寝る子は育つ?

今日は予定があって休みをもらっていたのですが 急遽変更になったので家でまったりしてました。 DVDとか見てたんですが、 ハボロネに上京したのがカラダにこたえている?ようで 途中でまたもやソファーで居眠り(笑) でもそのおかげでのどいたが改善されまし…

お土産?つきの帰省

夜行列車で昨晩ハボロネを出て、 今朝F/Townに着きました。 F/Townも相当寒い!! ここ数日の寒さのせいなのか、 無理がたたっているのか、歳のせい?なのか、 ちょっとのどいたです・・・むむむ・・・。 当分イソジンくんにがんばってもらうことにします。 …

全日本ゴルフトーナメント?

ハボロネに来たらゴルフです! たしか4回目ぐらいの挑戦かな?? 場所は今回も私が大絶賛?するGaboroneSunでした。 8時50分スタートでも結構寒かったです。 さすがハボロネ! 3月以来だったのでかなり感覚忘れてました。 ボールが飛ぶと言うよりは転がって…

都会生活

1時間遅れでハボロネ到着です。 やっぱり朝は猛烈に寒いです! シャワー、お湯が使えました!! 久しぶりすぎてものすごい感動(笑) マウンでもお湯沸かせばいんですが・・・ そのあとRiverWalkという なんでもそろっているショッピングセンタへ行きました。 …

寒いところへ・・・

とうとう来ちゃいました。首都へ上京する日です。 今日はとりあえず6時間かけてF/Townへ来ました。 首都は遠いのと寒い?ので精神的にダブルパンチです(笑) 行ったら行ったで便利で楽しいんですけどね。 で、考えれば分かるんですがどうもぼんやりしていたよ…

七夕

ボツワナでもオリヒメとヒコボシは見える? ここなら絶対的な確立で二人は会えますね。 湿気少ないし、曇るってことが普通ありえない(笑) もしお願いするなら、ひとつ。 「生徒よ、あーだこーだ言うな!」(笑) 昨日学校休んだ分えらい攻撃?うけました、生徒…

お手伝い

昨日、不幸があったことを聞いて 昨晩から今日までお手伝いしてました。 たいして役に立ってないんですが・・・・。 いろんなことがたくさんあります。 手続きやいろんな準備。 代わっていろいろやってあげたいところですが 結局何も出来ませんでした・・・…

妄想作家

こんな言葉を聞いて、どんなことを考えますか? 「網タイツをはいたホセ」 なんじゃそりゃ?と思った人はまだ甘い。 ある人はこれが映像で瞬時に来ちゃうんです(笑) 網タイツは分かるんですが「ホセ」は誰なのか? 何となく男性っぽいイメージの名前だな、と…

旅疲れ・・

やっぱり何となく疲れてます(笑) 最後に5時間立ちっぱなしだったのが 効いているのでしょうか? 7月の休みには何かと用事があって のんびりMaunにいられないので 健康マニア?としては 平日うまく疲れを癒さないといけませんね。 Maunでもかなーり寒いと思っ…

Kubu Island(3日目・帰宅)

昨日はパンの上に寝ちゃいました! 夜空が本当にきれいでした! が、睡魔には勝てず普通に寝ましたが・・・(笑) 朝5時半に起きてもまだ暗くて星がきれいでした。 街灯邪魔されない夜空は本当にきれいです。 また今回の旅でさらにパンが好きになりました。 朝…

Kubu Island(2日目)

朝、寒すぎて目が覚めました(笑) やっぱり朝の冷え込みは厳しいです。 サンライズを見るために早起きしました! 今、ボツワナの季節は南半球なので冬です。 太陽が頭を出したのは7時ちょっと前でしたね。 待ってる間が本当に寒い!でも朝日は超キレイ!! そ…