2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱、再び!

朝、買い物に出かけたついでに銀行へ。 お金おろそうとATMに行ったら「No Cash Dispensed」。あうっ。 ボツワナだからなー、と諦めました。 旅行から帰ってきて久しぶりの感覚(笑) 帰ってきてなんだかぼんやりするな、手が熱いな、と思って検温・・・・37.8℃…

ウイルス駆除!

朝、熱35.7度まで下がってました。よかったー。 で、今日も朝一にアニマルヘルスに電話。 ドクターがいないか確認したところ折り返し電話をくれるとのコト。 ゴン太、今までご飯は何も食べなかったのに セスワを作ったときに余った牛肉の骨は食べたのでちょ…

ピーンチ!!

家にかえるとゴン太がグッタリしているではないですか! いつもがっついて食べるドッグフードも食べません・・・。 とりあえず以前かかったことのある動物病院へ電話。 が、圏外で繋がらず。困った! 家畜・ペット全般の担当役所、アニマルヘルスというとこ…

らくらく国内移動

思い切って買っておいてよかったです、Maun行きのチケット。 贅沢ですが、体力の限界!が来ているようです・・・。 陸路だったら絶対無事に帰れなかったと思う(笑) ともこさんに空港へお迎えにきてもらっちゃいました。 Gabsは晴れていたのにMaunは雨。 今日…

Lilongwe発Jo'burg経由Gabs行き

リロングエ市内で最終の買出ししました。 欲しかった布、値切りまくりました!たかだか50円ですが(笑) そしてタクシーで空港へ。 MaunよりもGabsよりも立派でした。3階建て?だし広いし、すげー。 チェックインして分かったのですが、 なんと弟、ビジネスク…

最終長距離陸路移動

そろそろ帰らねばなりません。 もっと水のあるところに居たいんですけども仕方ないです。 今日はNkhataBayから直接リロングエへ行きます。 で、宿から荷物を抱えて街まで出るのは大変なので 昨日船を出してもらえるように頼んであったのに舟が来ない・・・。…

カヤック

ダイビングが出来ないからといってこんでる場合じゃありません。 出来るということで挑戦してみました、カヤック。 二人乗りのカヤックだったんですが後ろの座席に舵が付いているんですね。 最初は私が前、弟が後ろで漕いでみました。 分かったことは、弟と…

超回復?!

何となく食事が取れるようになった弟、ちょっと回復!今日はヤル気です(笑) そうこうしているうちに今度は私がカラダに発疹! こりゃマンゴー選手権のせいかな・・・・・痒くないし生活上、問題ないけど。 で、昨日の時点で今日の午後からならダイビング出来…

アクシデント!

朝起きたら弟が瀕死の状態です・・・。 どうやら何かが当たってしまった様子。 昨日到着後に食べた昼ご飯か 宿のスタッフと競ったマンゴー大食い選手権が原因と見られ、 胃腸に自信があった姉弟は胃腸薬も持参していないという アフリカ・マラウイにおける最…

Final Destination!

今回の旅はNkhataBayというマラウイ湖沿いの街が最終目的地なんです。 なんといっても姉弟ダイビングを実現させなくてはなりません! お世話になったモーリー邸を出発。 山の合間を縫うようにミニバスが走っていきます。 1時間走ったところで眼下に湖が広が…

ムリブワンジ?

と聞かれたら「ディリビーノ」と答えるそうです。 「お元気?」「元気です」って会話だとか。 ・・・・・ちょっとセツワナシックになってます(笑) で、今日もまだまだ移動です! リロングエからムズズというマラウイ北部の都市へ。 移動の前にちょっと買出し…

国境越え(ルサカ→リロングエ)

とうとう一番長い移動の日になってしまいました。 ザンビアからマラウイ入りです。 ルサカ6時発のバスに飛び乗って国境に近いチパタという街まで行きます。 道中トイレ休憩があったんですが、 え、これがトイレ?みたいなドアのない個室で用足せず・・・。 …

首都ルサカへ

とにかく移動です。 早朝5時発のバスに飛び乗りました。 移動中に思ったのは「起伏」がある! ボツワナ国内をバスで移動する場合、基本的にずーーーーっと平坦です。 どこまで行ってもブッシュ、って言うのが特徴な気がします。 ところがザンビアは山もあり…

国境越え(ボツワナ→ザンビア)

Kasaneに程近いKazungulaはボツワナをはじめ ナミビア、ザンビア、ジンバブエの4カ国が接している珍しい国境です。 そこからザンビア入りしました! 今日の目的はVictoriaFalls!!! 前回は5月に行ったときはカッパを着てもずぶぬれになるぐらいの水量でし…

親戚大集合?

MaunからKasaneへ。Nataを経由して大移動です! 結構見逃してしまいがち?なNata。 ここではバギーでパン上を走ることが出来ます! で、行ってみたのですが、 最近の大雨で乾いていた川にも水があふれていて パンには行けないとのコトでした・・・・むむむっ…

弟(続柄:酒)、参上!

朝から空港へ詰めかけました! いつものことですが、エアボツ遅れましたねー(笑) 本来は10時半到着の便が12時着・・・・。 うちのおかーちゃんは6時間以上遅れたので許容範囲? で、待ち受けていた酒つながりの弟が見当たりません! ハボロネでの乗り継ぎ時…

後遺症

パーティだからといって夜遅くまで騒ぎすぎです(笑) でも今朝もいつもどおりに起きました。 睡眠時間、めちゃめちゃ足りない・・・。 今日は一日ゆっくりしようと思っていたんですが用事があって出かけました。 お役所のボツワナ人相手だったので時間がかか…

初めてづくし?

AudiCampのプールへ連れて行ってもらいました! 以前ロッジ巡りをしていたんですが、チャリがパンクしたので中断。 そうこうしているうちに猛暑でヤル気喪失もしていたんです(笑) で、今日いったプール。 キレイだったんですが、全身入るのは躊躇。 気合入れ…

贅沢買い

来春早々、ハボロネで健康診断があります。 そのチケットを買いにエアボツへ行って来ました。 チケットの値段ってよく分かりません。 正規料金とスペシャル料金なるものが存在するのは分かるんですが、 そのスペシャル料金も前回購入した値段と異なります(笑…

思いがけないお客様

家の電話、復旧したと思いきや 今度はプロバイダの問題?でネット出来ません・・・困ってます。 学校でネットすればいいか、と思いきや、学校もラインが死んでる(笑) 関係ないけど、断水だし・・・八方塞です、マジで。 ま、よくあること?ですけどね。 そん…

キムチ完成?!

さすがにもう発酵してるだろう、って事で試食です! 手作り食べた感想。 うまぁぁぁぁぁぁっっっっっっ!!!!!!!! でも、 激辛っっっっっっ!!!!!!!!!!!!! 食べた後チョコレートを食べないと辛さが引きません(笑) しかも白菜を塩漬けにし…

気がつけば1年過ぎてた・・

・・・・言われるまで気がつかなかった(汗) 白菜漬けてる場合じゃないです(笑) ここへ来るための日本での助走期間が約半年と こちらへ来てからの一年。 日本での盛大な壮行会から始まって、ボツワナ到着。 ホームステイしたり、 セツワナ習ったり、 サン族(…

故障?

自宅の固定電話が繋がりません。 Gabsから帰ってきた日に使えなかったんですが、 時々同じようなことがあったし、放置してたら直ってたんで 放っておいたんですが今回は重傷?・・・かれこれ4日使えませんね(笑) たまたま学校でボツワナテレコムの人に会った…

白菜を漬ける!

引き続きキムチ作りです。 白菜は根元に包丁で切れ目を入れて両手で割ります。 んで、塩水へつけて一昼夜放置?します。 それだけでも漬かった白菜うまいです(笑) でもさらに美味しくするために我慢、我慢。 しょっぱかったら水洗い、そして水気を絞っておき…

ヨンニャム

ビールと言えば何をおつまみにしますか?? 枝豆、ホッケの塩焼き、川海老のから揚げ、などなど 居酒屋で食べたいものは尽きません(笑) 基本的には何でも食べますが、 私は亀田の柿ピー6Pパックがあったらかなり飲めます(笑) それと白菜キムチ!! で、調べ…

疲れすぎ・・・

あまりにもカラダがだるくて、のんびりしよう、と決めて 二度寝モードに入っていたらともこさんから電話が。 それでもぼんやりしていて三度寝しようと思った矢先に 生徒から電話が・・・要するにちゃんと学校に行けってことですね(笑) とりあえず、その子だ…

直行バス

本当は昨日のうちに夜行列車に乗って帰る予定だったんですが、 飲みすぎ?はしゃぎすぎ?で昨日のうちの帰宅を諦めました(笑) MaunからGabsに直行バスがあるように、逆の路線バスがあります。 今日はそれに乗って帰宅しました。 乗継がないのと、ショートカ…

そしてゴルフ!

ハボロネといえばゴルフです! 今回もGaboroneSunのゴルフコースへ行って来ました! 通常は早朝からやるんですが、コンペが開催されていたために 珍しく11時20分スタートでした。 暑さが心配されたものの、結構曇っていたので楽でした。 といっても直射日光…

フットサル!

夜中まで飲んでいたんですが、朝から運動です! 基本的に球技は苦手です、私。 しかも元陸上部だし、縦には走れるんですが、 サッカーのような横の動きが出来ない(泣) ・・・まぁそんな細かいことは言わずに とにかくやってみるキモチが大事なんです!多分・…

調子に乗った大移動!

Maunから1000kmぐらい離れているハボロネ・・・。 行かねばならないのです。 Maunを出発したのは11時半。途中でバスが故障!(笑) でも、さすがボツワナ人。 自分たちで修理出来ちゃいました。すごいっ! 人が住む街も100kmおきだったりして JAFみたいなサー…