国境越え(ルサカ→リロングエ)

マラウイも広い

とうとう一番長い移動の日になってしまいました。
ザンビアからマラウイ入りです。


ルサカ6時発のバスに飛び乗って国境に近いチパタという街まで行きます。


道中トイレ休憩があったんですが、
え、これがトイレ?みたいなドアのない個室で用足せず・・・。
まだまだ修行が足りんですかね、私。


バスに揺られること約8時間・・・・チパタに到着です。
そこからさらにタクシーを捕まえて国境まで行くわけですが、
乗り合いタクシーのおにーちゃんが
2人だとすぐ出発できない、お金を2倍払えばすぐ出発するとか、
バスで相当疲れてイヤになっているのにああだこうだ言うわけです。


・・・・そこで切れた(笑)
で、結局普通より安い値段で国境まで連れて行ってくれたみたい(笑)


国境についてザンビア側のイミグレとマラウイ側のイミグレで出入国手続きしました。
ザンビア側のイミグレでは弟が2回入国スタンプ押されちゃったりしてましたが(笑)
ちゃんとキャンセルして出国スタンプ押してもらいました。


マラウイに入国してからもタクシーでもめました。
商魂がたくましいというか、疲れた体にはこたえました・・・。
結局、里帰りしてきたマラウイ人のおねーさんとタクシーに乗って
無事にリロングエへ到着しました!


時間にしたら11時間移動にかかりました・・・Gabs-Maunを陸路で移動したみたいなもん??
・・・・もうおなかいっぱいです(笑)




マラウイに入国後30分ぐらい走ったところの映像です。