2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラのおかげ

最近、お肌の調子がよいです! アレ以来作り続けている美肌水のおかげ? それとも降り続いている雨で湿気が多いせいでしょうか?? いずれにせようれしいです♪ さてさて、うちの砂漠畑。 スイカはぐんぐん大きくなっています! 双葉の次の葉っぱも出てきまし…

Baby Shower

一日中「プラやなー」です。 多分今日は30℃超えてないですね。 蒸してましたが寒かったので久々にストッキングはきました。 その合間を縫って、ゴン太とチビ助の散歩に行ったつもりが、 半分いったところでカミナリと超豪雨!! 雨が凄すぎて1メートル先のも…

ひさびさの筋肉痛

あまりにも昨日長時間草取りしたせいでしょうか? 腰が痛かったんです・・・・明日痛くならなくてよかったけど(笑) それにしても明らかな筋肉痛、本当に久しぶりです! 今、筋肉が進化してるんです、多分(笑) あの根の深い植物を掘ったのが効いてるのかな?…

Weeding

朝から曇っていてちょうどよいので、 休憩を挟みつつ午前中いっぱい草取りしまくってました! うちの庭は広ーーーーいので管理が大変です。 通常2軒、家が建つところに1軒たっているので 手間隙2.5倍ですからね・・・・・あうっ。 でも、でっかいシャベルで…

ダ・ダ・ダ・ダ・断水!

朝はチョロっと水が出たんで、 余裕をかまして草取りに励んでいるうちに出なくなりました・・・。 ・・・疲れたところに飲み水なかったら本当に危ないです! ビールはうまいけど(笑) どうもこの断水はうちの教員住宅だけっぽいんですが原因は不明です。 溜め…

ことごとく

予定通りになりませんでした、今日の予定。 朝から断水・・・・。 溜め水あるので多少はしのげますが、本当に困ります・・・。 そして、停電・・・。 OS再インストール中に停電って困っちゃいます。 それに電気が無いと仕事にならないんでね、コンピュータ。…

セレモニー前日

明日、卒業式があるんで、午後、授業なし! 予定が狂ってしまいました・・・。 で、卒業式の開催場所がJwanengというところなんですが、 ここMaunからだとバスで9時間ぐらいかかります。 ・・・・即行、行くの諦めました(笑) だって、遠すぎる!! それに教…

日本米?!

今日、しょう子さんから荷物が届きました! 内容物の欄を見ると「Rice、Cracker・・・」と書かれているじゃないですか! おかーちゃん、日本米、送ってくれるなんて気が効くねー、と思って 中を空けてみたら、米なんて一粒も入ってません(笑) 入っていたのは…

オノンネ

・・・って朝、女の先生に言われちゃいました・・・・。 意味は「(アナタは)太った」(笑) 毎日ゴン太とチビ助のを連れて 40分程度走ったり歩いたりしてるんですが、 それでも太ったって言われるってことは どんだけ毎日食べてるんだか、私・・・(笑) 最近、…

レモングラス

先日作成した美肌化粧水。 今のところトラブルもなく順調です。 コストがさほどかからないのでバンバンつかえるのもうれしいところです。 そのままでもよかったんですが、 せっかくなんで自分オリジナルの化粧水にしたいな、とふと思いました。 Webをもう一…

菜園

今日も引き続き草むしり・・・・・。 朝から曇っていて過ごしやすいいい天気でした。 3時間、頑張れました・・・目が、腰が、肩が、膝が痛い(笑) さて、広ーい広ーい庭。 ゴン太とチビ助を飼いはじめてから諦めていたんですが、 最近おお暴れすぎなのでうち…

景色が変わる

先週日本の梅雨みたいな大雨が降ったんですが、 その恵みの雨で、どこもかしこも緑、緑、緑、になってきました。 ・・・・うちの広ーい庭もよく見たらえらいことになってました! あちこちから緑の新芽が・・・・。 雑草生やしておいてもいいんでしょうけど…

美肌水?!

何度も書いてますが、砂漠の乾燥半端じゃないです! トラぶっていたカサカサお肌も 現在はスーパーヒアルロン酸パワーに助けられてますが、 いつこの頼りの救世主が切れてしまうか分かりません・・・怖いです。 その後はどうしよう・・・・と考えてちょっと…

その名はフレームツリー(火炎樹)

言わずとも本格的な夏です、ボツワナ。 よくセミの声がします。そのせいで暑さ倍増(笑) 天気予報ではで気温40℃とか言われてますが、どんなもんかなー、と思って 今日の昼間、庭の日陰に気温計をおいてみたら 数分の出来事ですが37度まで上がってました・・・…

いっ、痛い・・・・

外に出るのは一瞬なんですけど、 なんか顔が痛いなぁ、と思うと40℃は超えてるみたいです・・・ ・・・・・・腹時計に続き、顔外気温計?(笑) 体温より外気のほうが熱いから体内の水分が奪われるんでしょうかね? 真面目にスーパーヒアルロン酸配合化粧水使っ…

仕込み

以前からちょっとだけ日本語に興味を示している生徒たち。 今日は日本人のゲストが来るんだよ、って話をしたら 思いっきり飛びついてきました(笑) おはよう、こんにちわ・・・・・までで限界ですが(笑) 「How are you?」にあたる日本語って本当に難しいです…

いつぞの

プラ(雨)はどこへやら・・・・昼間はカンカン照りの晴天でした。 風は強かったんですけどね、朝方。 雨季が来た!と思って 冷蔵庫で芽が出てしまったジャガイモを庭に植えてみたんですが、 この調子だと普通に水あげないと枯れますね(笑) ちょっと最近私の中…

充実スイーツ!

何度も書きますが、本気出せば何でも作れちゃうんですよねー。 最近週末は本気で美味しいもの食べすぎです(笑) でも懲りずに今日はチーズケーキ!! 材料はクリームチーズ、生クリーム、たまご、砂糖、 牛乳、バター、クラッカーなどなど。 耐熱容器に砕いた…

名前のとおり・・・?

昨日の雨の影響?で空気がかなりベタベタしてました。 セミも鳴いていてまるで日本の夏のようでした。 今日はとある金属の部品が欲しくて ホームセンタのようなところを自転車に乗って探してみました。 日本のように何でも揃っている大型のお店がないのと そ…

梅雨?寒

昨日の夜から降り出したプラ。朝になっても止みませんでした。 砂漠なのに、日本の梅雨みたいな雨です。しとしとと降ってました。 気温もぐんぐん下がって寒かったので久々に靴下履きましたよ! 生徒の中にはセーターを着込んでいたツワモノも。 ・・・・で…

お散歩

ゴン太とチビ助を連れて夕方散歩してます。 紐が絡まるし、飛びついてくるし、引っ張られるし、 どっちが散歩させられてるのか分からん状態ですが(笑) ここのところ美味しいもん食べ過ぎ?飲みすぎ?!(笑)なんで、 強制的に散歩へ行かねばならないこの状況…

暴れん坊

今日はなんだか腰が痛いなぁ、と朝から思ってました。 そうしたら昼過ぎにカミナリとともにプラ(雨)が!!! 相変わらずハラ時計も正確ですが、 コシ天気予報もすごい確立で当たってる(笑) 刻一刻と野生化してます(笑) そんな野生化しつつある私より?もっと…

・・・ま、眩しい?

昼間、外に出ると目眩がします、眩しすぎて。 日傘差しててもサングラスがないと普通に目が開けないです。 飲んでる時のあの目?になってると思われる(笑) 今日はランチ後に授業があったんですが、生徒が突然ルームライトを消しました。 なんで?と聞いたら…

お豆腐

売ってたんです、Maunで。高いですけど。 それを思い切って買ったともこさんから麻婆豆腐のお誘いが! ビールを持ってお邪魔しました(笑) 麻婆豆腐なんて市販の素を利用してしか作ったことないです(笑) ボツワナでは当然そんなもんは売ってないので一から作…

再セットアップ

生徒に手伝ってもらってラボのPC18台を再セットアップしました。 同僚の誰か?だと思うんですが、 いつの間にかOS再インストールしたみたいで Administratorのパスワードがかかっていなかったり WindowsUpdateされていなかったりで、 ウイルスをキャッチして…

中華デー

今日は餃子と坦々麺がテーマ!!! ともこさんと協力して作りました! 私は餃子(主に皮)担当。 強力粉と薄力粉を同分量用意して熱湯を加えて混ぜていきます。 熱湯なので触れる温度になるまで混ぜ棒で混ぜます。 そして最後は手でこねて棒状にして20分程度生…

プラ!プラ!プラっ!!

朝からどんより曇ってました。 日が当たらないので涼しいかと思いきや、 放射冷却?が起こらなかったようで朝から暑いの(笑) 昼間もずーーっと曇っていて日差しがない分動きやすかったのですが、 なんかちょっと蒸し暑かったんです。 室温は30℃切りらないし…

救世主、現る!

最近マラリアを恐れずに窓を開け放って寝てるんですけど 寝汗かいて起きます(笑) 最近暑いね、って話をしていたら同僚が、 今日の昼間42℃あったんだよって教えてくれました。 ・・・・聞かなきゃよかった(笑) さて、私のお肌。 いったんよくなったんですがま…

夏の空?

結構古めのPCが置いてあるラボに最近入ってきた生徒がたまってます。 そのPCにもともと入っていたOSはWindowsMe。 そんなんでWindows2000を入れ直そうと思ってたんですが どうにもOSのCD不具合でインストールできないので 思い切ってWindowsXPを試しに入れて…

試食!!

・・・・・・軽くネバ引く大豆でした(笑) ちょっと大豆を硬めに煮てしまったことと、 温度調整が超適当だったことが敗因?でしょうかね・・・。 しょうゆをかけて食べた感じはほのかに納豆なんですが、 やっぱり市販の納豆レベルにはならなかった・・・当た…