美肌水?!

左美肌水、中尿酸、右グリセリン

何度も書いてますが、砂漠の乾燥半端じゃないです!


トラぶっていたカサカサお肌も
現在はスーパーヒアルロン酸パワーに助けられてますが、
いつこの頼りの救世主が切れてしまうか分かりません・・・怖いです。


その後はどうしよう・・・・と考えてちょっとネットで調べてみました。
「本気を出したら何でもできる」シリーズ!!(笑)
手作り化粧水編!!


・・・・・・つーか日本でも結構作ってる方いるんですね。
その中でも興味引かれたのはやっぱり美肌水!(笑)


材料は尿酸、グリセリン、水道水、って書いてありました。


尿酸は、薬局に行って聞いてみたらありました!10g3.5プラ。安っ。
日本でハンドクリームといえば必ず尿酸入りのものを使ってたぐらい
尿酸ファンです(笑)


グリセリンってよくボツワナのスーパーで売ってたんですけど、
今までどうやって使ってるのかナゾだったんですよね。
簡単に言うと水にもよく溶ける油?だそうで
保湿効果があるそうです。なるほど。


ここMaunの水道水はちょっとしょっぱいのでミネラルウォーターを使用。


で、出来上がった美肌水。
効果のほどは・・・・・まだよく分かりません(笑)
これでボツワナの乾燥に耐えられたらラッキー・・・・かな。
ダメならダメでまた考えます。遠慮なく日本に伝書鳩飛ばしますね(笑)