2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

な、なんじゃこりゃぁ?!

何かと気ぜわしい一日の始まりでした。 ラボのドアノブが壊れているので修理してもらおうと 申請書をかいてしかる場所に提出しに行ったらいろんな人に会ってしまって 「ちょっと後で見てくれるかな?」攻撃・・・・問題溜めておくなよ(笑) ソフトウェアが動…

よく吠える

土曜日から連続でずっと雨降ってないです! ちょっと暑いけどうれしい今日この頃♪ でも、雨続きで油断してうっかり足に日焼け止め塗り忘れてたんですが、 今日よくみたらサンダル型に焼けてました・・・このままでは危ない! 通勤5分とはいえ本当に油断なり…

充実日曜日

朝からゴン太とチビ助をお風呂?に入れました。 二人とも大暴れするのでシャンプーは結構大変です。 でもキレイに洗いあがった息子と遊ぶのは本当に楽しい!!!! ・・・・つか普段どんだけ汚いんだ?(笑) 毎週はさすがに大変なんで、 これからも2週間に1回…

歌って踊る!

やっと週末が来ましたー! 本当にうれしかったんですがやっぱり5時半起き(笑) 嫌々じゃなくて自らやりたいことがあって、なわけですが。 掃除と洗濯。これは休日の二本柱です! それに今日は雨も降りそうじゃなかったので洗濯物を外に乾してみました。 そし…

疲れが癒える

午前中の授業が終わってやっと気を抜く?ことがました。 今週は疲れをとりながらよく頑張った! 授業を終えてティーブレイクに向かう途中、ジャージ姿の生徒に遭遇。 「何してるのー?」って聞いたら これからGabsへ行ってフットボールの試合があるんだとか…

散歩とチブク

今日はなんだかんだと人の出入りが激しかったです。 私のオフィス。 コンピュータの修理依頼から、いつもの?雑談まで。 とりあえず朝から部屋の掃除をする、しないで クラス対抗でケンカ?言い合い?その仲裁で呼ばれました。 共同で使ってる部屋だし協力し…

寝過ごす

授業がない日だったんで気分的にダラダラしてました。 お昼ご飯をたべてソファーに横たわっていたら うっかり1時間も寝過ごしてしまいました! ・・・・ま、授業ないんで問題はないんですが本当にビックリ! 確かに就職して初日に7時50分のバスに乗らなきゃ…

どしゃ降り・・・

昨日夜9時ぐらいから降り出していた雨。 時々カミナリもゴロゴロしちゃってたんです。 ま、でも一晩降ればやむだろう・・・・という予測は甘かった! 7時半から授業が始まるんですが、どしゃ降りの雨、降りやまず。 しかも勢いが弱くもならないんですよ!・…

旅疲れ・・・

ちょっと週末やりすぎ?ましたね・・・。 移動が激しかっただけで何もしてないのにいろんなところが筋肉痛(笑) ぼんやりしていたいなー、と思う日に限って アレもコレもと忙しかったりします。 でも頭が働かない・・・いつものこと?(笑) とりあえず必要最小…

Old Palapye Church

チブク祭りで夜更かししていましたが、早朝から起きだしてPalapye探検! 今日の目的地は「Old Palapye Church」。 結構市街から距離があるのと公共のトランスポートがないのとで 通常なかなかいけないところです! アスファルトから何もないブッシュに入り込…

チブク祭り!

午前中にやるべき作業をササーっと終えて街へ繰り出しました! ひとつは夜のチブク祭り?に備えて ユニホーム(黒のタンクトップ)をゲットしに行くこと。 もうひとつは日本からきているお客様に会いに行くこと。 この方はボツワナ情報を探していたらこのブロ…

強行上京

土曜日、ハボロネでやらねばならない作業があるので 朝一番の授業を終えてGabsへ向かいました。 家を出てすぐ近所の人(以下、近)に遭遇。会うなり、質問?攻め。 近「そんな大荷物でどこ行くの?」 私「ハボロネ行って来ます」 近「いつ帰ってくるの?」 私…

停電再び・・・

昨晩ずっと雨が降っていたんですがチビ助とゴン太が吠えまくり。 何かと思って外の様子をうかがってみるとカエルくんと戦ってました! カエル、何もしてないのに息子達ビビリすぎ(笑) で、昨日に引き続き、停電多発! とりあえず、学校で停電。 仕方ないんで…

そして停電中・・・

何かとバタバタしてます・・・・。 新しい同僚(女性)が一気に2人も増えたんですが、 その2人が使うコンピュータを準備するのに奔走してました。 コンピュータを運んだり、きついネジをまわしたりと、 なぜか力仕事ばっかりですが(笑) そしてスパルタアセスメ…

バレンタインディナー

昨日チケットを買って、気が付きました。 今日ってバレンタインデーだったんですね! 今日は黒のカットソーとスカート、水色のカーディガンを着ていた私。 「なんでバレンタインをお祝いしないの?」といきなり突っ込み。 「???・・・・・・どうやってお…

パイナップル

買い物に出かけたときに果物食べたいな、と思って、 表面がオレンジ色になっていたおいしそうなパイナップル買ってみました。 その昔、タイでダイビングのライセンスを取っていた時に 船の上で食べた輪切りのパイナップルがやたらうまかったなー。 ・・・と…

コラペン

のんびり過ごすには引きこもりが一番です。 といっても家にいたらいたで結構忙しいわけですが(笑) 洗濯、掃除、料理。 とりあえず勢いをつけて朝のうちに一気にやりました。 野生の勘?が働いていたのか、それが終わるとともに断水! ・・・・やるだけやって…

盛りだくさんな土曜日

年明けて2月になっちゃいましたが 朝早く起きて大掛かり?な掃除しました! 土日に水が出なかった、という理由もあり、 結構長い期間モップで床の水拭きしてなかったんです。 ・・・・・ま、理由はそれだけじゃないんですけど(笑) で、モップがけしたら輝く…

待望のコーヒーカップ!

雨季も終わりなんでしょうか? 今日の昼間の日差しは久しぶりに痛かった!!! 暑すぎて切れそうになりましたが、そんな暑さもご無沙汰だったので 懐かしいというか、うれしいというか。 空調の効き過ぎてるオフィスで冷えた体が温まりました。 さて、以前探…

ピクルス

こちらは9時半から10時ごろにティーブレイクがあるので、 みんな一旦家に帰って、お茶を飲んだり朝ごはん?を食べたりします。 私は朝からガンガン食べるタイプなので 朝起きて6時にはご飯食べ終わってます(笑) そうするとちょうど小腹がすくんです、その時…

電気が気を遣う?

昨日、変な時間にコーヒーの実験して飲んじゃったんで 疲れてたのに眠れなくなっちゃいました(笑) カフェインって効きますね。 朝から生徒に付き合ってAnimalHealthへ行って来ました。 写真を撮りに行っただけなんですが、 道中コンビの座席に足ぶつけて擦り…

で、実験。

最近ずっと雨続きで涼しかったんですが、 すっかり秋?らしく鈴虫のような虫がよくないてます。 ・・・・・この先もっと寒くなるかと思うとかなり不安です。寒がりなもんで。 暑すぎて切れていた頃が懐かしい(笑) さて、先日買ってきた、美味しいコーヒーを…

戦利品

いろいろとバタバタしてます・・・・。 やらねばならないことと、やりたいことがいっぱいあって、かなりこんがらがってます・・・。 当然優先順位はやらねばならないことが先ですが、 気分的にはやりたいことの方が優先されます・・・ま、惑わさないで(笑) …

美味しいコーヒーが飲みたい!

今日は朝から張り切ってゴン太とチビ助をシャンプーしました。 以前買ったたらいを昨日から外に放置してあったんで、 90リットルまるまる雨水が溜まりました! 二人を洗うには充分な量です! ・・・・ま、今日は水道の水も出たんですけどね。省エネ、省エネ(…

豪雨!

世のおば様方がヨン様にはまる理由が分かった気がしました! 昨晩、初めて冬のソナタの初回版を見たんですが、 いきなりちょっとはまった(笑) その続きが無いんでなんとも言えませんが、 見れば見るほどはまってしまいそう・・・ヨン様もそんなに悪くないし(…

あっ、節分だ!

豆とか歳の数食べたりしてませんが、気がつかされました。 こちらではそんな風習もないです・・・・当たり前か(笑) 私は結構あの豆が好きだったりします。 子供の頃は歳の数以上食べちゃってました・・・今は自分の年齢分で十分かな?(笑) あと、日本では「…

一日?遅れ・・・祝一年inMaun!!

気がついたらもう2月。 ・・・・去年の2月1日に引っ越してきたんだ!と思い出しました・・・遅っ(笑) 来て早々、照りつける日差しにヤラレ気味でした。 来て早々、セツワナおしゃべり攻撃にただただ驚いてました。 来て早々、家の鍵が1週間も見つからなくて…

目撃者

今日は授業がなかったのと、電話止められてしまうと困るのとで 電話代を支払いに午前中BTCへ行って来ました。 いつもちょっとおっかなそうな支払い窓口のおねーちゃん。 今日は私を見て、何か気がついた様子。 「あんた、Boseja(地域の名前)に住んでるの?」…