2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

東京は桜が開花したとか?? お花見、いいですね・・・いろんな意味で(笑) 日本ではこれからがとってもいい季節だったと記憶してます。 空気が日々暖かくなってくるし、いろんな花も咲くし、 新しいことが始まる、というあの感じが大好きでした。 ここボツワ…

よく寝た

昨日は帰ってから、あまりの眠さにご飯も食べず 18時前にフカフカのベッドへ倒れこみました。 自業自得ですが・・・。 おかげで朝はいつもより早く起きてすっきりしてました。 寝るか、運動してるか、酒飲んでるか、ですね、私(笑) 今に始まったことじゃない…

ぼんやり

チーム酒とはいえ夜遅くまで飲みすぎです(笑) まったく二日酔いではありませんが、 あまり寝てないので一日中ぼんやりしてました。 ボツワナ人はおしゃべりだし巻き舌だし早口な人が多いです。 久しぶり?に聞いた弾丸のようなセツワナ。 ・・・・なぜかちょ…

帰宅。

再びバスに乗り5時間かけてMaunへ到着! トイレ休憩がなかったので苦労しました。 そんなわけで一緒に行ったくまさん。 トイレに悩まされバスに3連敗中(笑) Maunに到着して早速バスランク近くのChoice(食堂)で食事とビール。 買い物してから自宅に帰って早速…

Shakawe3日目

釣りしました。午前中は。 でも「No Fish」・・・・・ この展開は何なんでしょうか?? 釣りしにShakaweまで来てるのに・・・・ 2日連続あたりなし・・・ ということでもう飲むしかないわけです! 幸いにも今回のメンバーは 3人中3人が「チーム酒inBotswana…

釣り初日

釣りです。 はっきりいってやり方わかりません(笑) でもルアーだそうです(そんなレベル・・・) まー、みんな初心者なんですけど(笑) そうは言っても贅沢にボートを借りました。 で、スタックしまくり・・・・(笑) さっきスタックしたと思ってボートを岸辺に…

イースター休暇初日

オーブン台は相変わらず家にはないんですが思ったんです。 私は何のために缶ビールを飲んでいるのかと(笑) 缶ならオーブンで加熱してもOKじゃないですかっ! というわけで、昨日アンパンを作成! 苦節1回(笑) な、なんと成功しました!!!! さすがビールパ…

トンちゃん

自宅の電話、昨日開通しました。 ただし、電話機を壁に取り付けて欲しいという要望は途中で叶わず・・・ おいっBTC、壁に穴だけあけて帰るなよー(笑) で、今日はトンちゃんの話です。 トンちゃん。これは私がつけた和名です。 なぜなら自己紹介してるときに …

プラやなぁ・・・?

昨日の夜から降り続いてます。プラ。 守衛のおっちゃんに朝あいさつをしたら、 プラやな、と関西弁で話しかけられました。 ・・・ウソです(笑) Pula e a na. 「It's raining.」という意味ですが、 ボツワナ人が発音しても関西弁みたいに聞こえます。 面白い…

ハケナマーディ・・・

お金がない、という意味です。 新しい携帯買って、SIMカード買って、ついでにビールも買った(笑) 携帯+SIMカードで400プラ超えました・・・もったいない。 今日はてんやわんやな一日です。 授業の理解度を知るためアセスメントが単元ごとにあります。 いわ…

電話の日?

Maunはやっぱり落ち着きます。 電車とバスを乗りついて帰宅しました。 がぁぁっ!大事件?勃発!!! 携帯電話をまたもや紛失してしまいました・・・・ 気がついたのはバスを降り家について10分後。 急いで街まで行きましたが乗ってたバスがいない!(当たり…

自己ベスト!

ゴルフ大会なんです! 6時出発、6時半開始のハードスケジュール・・・ でも朝焼けがきれいでした! 睡眠3時間でも起きてよかった(笑) 場所は「Gaborone Sun」というホテルに併設されているゴルフ場。 私がゴルフデビューした場所でもあります。 あの時も前日…

いざ、ハボロネへ!

結局Maunからはバスがなかなか出なかったので ヒッチでFrancisTownまで行きました。 これぞボツワナ人!って感じのでっかいおばちゃんドライバーをつかまえました(笑) いい忘れていましたが、Maunには信号がありません。 F/Townまで距離でいうと500km弱あり…

上京

今朝は久しぶりにMaunにも太陽がお目見えしました! やっとホットシャワーが使える!・・・と思いきや 今日授業が終わり次第首都のGaborone(ハボロネ)へ向けて出発します。 で、遠いんです、これが・・・ 飛行機だと1時間半で到着できるハボロネですが 運賃…

小鳥ちゃん

今日もケアシートォワ! 本当にいつまで続くこの天気・・・。 紫外線はいらないからホットシャワーを浴びさせてほしい(笑) ここのところ天気ネタばかり書いてたので 今日はうちに遊びに来る?小鳥ちゃんの紹介。 毎朝起きるのは5時半頃。 まだ暗いんですけど…

アメガフール、ケアシートォワ!

今日も一日雨季寒?です。(3日連続!) ケアシートォワは「I feel cold」という意味です。 生徒が教えてくれました。 昨日のホツィディディタータは「It's cold」なんで ちょっと意味が違いますね。 「It's raining」って日本語ではなんと言うんだ?と生徒…

ホマルホツィディディタータ!

今日も一日中マルアプーラです。 件名は「曇っててとても寒い」という意味です。 今日の日本もこの文章使えますかね? タータ(Thata)は何でも使えるので要チェック! 話を聞くと生徒たちはOSの再インストールをしてみたいらしい! 他のラボは一緒にやっても…

マルアプーラ

雨と雲のことをツワナ語(セツワナ)でこう言います。 自称私の旦那?のとんちゃんが教えてくれました。 # 写真が取れたら?とんちゃんの詳細を紹介しますね。 そう、今日は珍しく一日中雨が降ったり止んだりしてます。 結構肌寒いかな。いつもが暑すぎるっ…

昨日に引き続き・・・

仕事しました・・・ 結局OSの再インストールに失敗していたのは CD-ROMが原因であると判明。 新しいCDを同僚に持ってきてもらったとたんに 順調に作業が進んだのでした・・・ で、PC11台中まだ残り4台はあったんだけど やることは今までと同じことなので 残…

自分自身に・・・

誕生日おめでとう!!! ・・・・ということで クレジットカード使いまくり(笑) ふつーに200プラ超えてしまった・・。 プチ贅沢?! 買ったのは前から欲しかった野鳥の本と ちょっと高めの赤ワイン。 ここMaunでの生活は普通に野鳥が目に付くのでね。 カラフ…

誕生日前夜!

ちょっと気が向いたのでテスト的に運用しようかと。 せっかくボツワナにいるんだしね! ・・・で思わずセツワナネームをユーザ名にしてみました。 「Bontle」(ボンテ) 意味は・・・「Beauty」(笑) あつかましいにも程がありますが、 結構現地人に親しまれ…