アメガフール、ケアシートォワ!

なかなかいいでしょ?

今日も一日雨季寒?です。(3日連続!)


ケアシートォワは「I feel cold」という意味です。
生徒が教えてくれました。
昨日のホツィディディタータは「It's cold」なんで
ちょっと意味が違いますね。


「It's raining」って日本語ではなんと言うんだ?と生徒が聞くので


雨が降る


と教えたのですがマルアプーラと同じ発音で流行ってます(笑)


それにしても本気で寒いです!
久しぶりに日本から持参したストッキングなんぞをはいてしまいました。
ボツワナ人の中にはセーターを着ている人もいました。


・・・・それはさすがに暑いだろ(笑)


こういう日が続くといつもの太陽(紫外線?)の強さ・ありがたさを感じます。
# いつもは暑すぎて発狂してますが・・・自分勝手(笑)


家はソーラーシステムでお湯が出るのでここのところお湯が出ません・・・
よってお正月によく見る僧侶修行のような水シャワーしてます(笑)


とはいえまだ水が出るだけましなんですが・・・。




で、今日はとあるワークショップに参加しました。


8時開始のはずが10時開始になり、
やる気満々のボツワナ人のプレゼンが
意味が無いと駄目出しされて途中で中止になり、
50枚近くあるレジュメをホチキス止めしないで配布するわ、
ページ数も書いてないわで、笑っちゃうぐらいてんやわんやでした。
司会の先生が本気でやればやるほど、本当にコントみたいだった(笑)


久々にアフリカンタイム発生の現場に居合わせてしまった気がするな・・・




今日の一枚は2日前にチャイナショップで購入した傘です。
気分だけは海に行ってるってことで・・・。
# 絵は金魚(淡水魚)なのかも(笑)