2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンツェオレカーエ?

「Where have you been?」・・・・と言う意味らしいです。 相変わらずインターネットが使えなくて学校内を奔走している時に 校長先生から直接教えてもらいました(笑) 現在完了形のセツワナって・・・・・・。 英語ですら現在完了形使いこなしてないのに(笑) …

見つけちゃう目

またまた朝からネットワーク障害!本当に困ります・・・・。 困りつつも、インターネットが使えないから 授業で秘密?のイントラマテリアルは大活躍なわけですが(笑) もうちょっと拡張してまたパクッておかないとダメかも? さてさて。 いろんなトラブルがオ…

水の出る日曜日!

なんてステキなんでしょう(笑) 金曜から花粉症のゲストが遊びに来ていたんですが、 ゲストが帰った後から洗濯をはじめて、なんと2回も洗濯機がまわせました! ミラクル!! その後ともこさんが買い物に行くと言うので便乗させてもらって 昨日買い忘れた牛乳…

花粉症?!

何度も書いてますが、今年は50年に一度の大雨と言われるぐらい かなり雨が降ってます。 その影響で雑草がすくすくと育っているわけですが・・・。 ここ数日雨が降らず、晴れていたせいもあるのか、 風に乗ってなにやら空気中を漂っている物質があるとか、な…

アイロンがけ

苦手です、分かると思うけど(笑) 小学校3年生の時にアイロンで今も痕が残るほどの大火傷もしたし、 ハンカチなどはいいんですが、ブラウスとか立体のものは シワを伸ばしたつもりが、違うシワがくっきり出来てたりします・・・なんでー?(笑) こちらでも一応…

もくもくと

午後から授業だったんですが、スパルタ効果が出てきてます(笑) 今度のアセスメントは2月の第2週にやる!と決め打ちしてあって、 その範囲がかなーり広いんです。 普段のんびりしてる子も、雰囲気で「ヤバイ」と感じたらしく、 せっせと問題を解いてました。…

何気にウォーキングデー!

朝、生徒と待ち合わせして ひとまずAnimalHealthへ行って来ました。・・・歩きで。 話を聞いたら車を確保できなかったとか・・・仕方ないですね。 30分後に到着!ゴン太に狂犬病の注射してもらいました。 それからお医者さんに見てもらおうとしたら、 夕方5…

ということは

先日一緒に飲んだンダピワちゃん。 仕事の合間を縫ってオフィスに来てくれました! 昨日は忙しくて会えなかったね、なんて話をしつつ、 目的の飲んでるときに撮った写真を見て大うけ(笑) 本当に明るくてかわいいです、彼女。 ところで、ゴン太が薬漬けだった…

夏空!

今日は久しぶりに日中雨降らなかったです!すごーい! その分ちょびっと暑かったですけど、梅雨みたいに降るよりは気分がいいですね。 個人的にはちょっと最近寒く感じていたので、うれしかったです♪ ・・・・・とかいいつつこれで気温40℃とか超えてたら切れ…

水を溜めてみた

朝はちょびっと水道が使えたんですが、 おきてぼんやりしているうちに断水・・・・・。 昨日のうちに水が必要なものはいろいろと手を尽くしてあったので 今日はのんびりしようと、本を読みつつゴロゴロしてました。 でも、暑すぎず、時々太陽が顔を出してい…

変色

昨晩、ンダピワちゃんを自宅に招いて呑んでいたのですが、 彼女、爆発的に面白かったです(笑) チョップスティックスに悪戦苦闘しつつ、 ビールも、甘いお酒もガンガン飲むし、 ラジオで好きな曲が流れたら歌うわ踊るわ(笑) ボツワナで初めてかも、こんなに飲…

修理屋さん

日本から持ってきたお気に入りの靴を修理に出してきました。 冬の時期大活躍してたんですが、 ヒール部分が7cm→3cmぐらいまで減ってしまっていて 履くことも、捨てることもできず放置してあったんです。 どうせ捨てるぐらいなら、壊されてもいいから修理した…

スパルタ開始

模倣犯を読み終えて心置きなく早寝したのがよかったみたいです。 くしゃみもおさまりました・・・よかったです。 午後からバタバタです。 スパルタ・アセスメント計画が今日実行されました! おととい授業で復習したばっかりなのにやっぱり忘れてた(笑) とり…

Make a sneeze

オフィスが寒いせいでしょうか? 花粉が飛んでいるのでしょうか? 世界中のどこかで誰かが噂しているんでしょうか? それとも単に腹出して寝てるのがいけないんでしょうか?? 多分原因はコレっぽいですが(笑)くしゃみ連発中です! 思い返せば去年の今頃、初…

ハマッテマス

最近ミステリー物にはまってます。 現在読んでいるのは宮部みゆきさんの「模倣犯」! 確か話題作で映画かドラマ化されましたよね?どっちも?? とにかく映像では観てないんですが、かなりきてます。面白いです! 上下巻で1300ページぐらいあると思うんです…

雨は降れども・・・・

断水傾向には変わりないです・・・。 昼間はMaxで水道をひねってもチョロっとしか出なかったりします。 ボツワナ人が起きてないと予測される時間帯は水出るんで どうにかシャワーを浴びてます。 やりたいことはボツワナ人の目を盗んでやってる感じです(笑) …

ダブルパンチ・・・・

やっぱり2日休めるとリフレッシュ度合いが違います。 休日ですがかなり寝起きがよかったです! 水道がちょっと復活している間にやりたいことをぱーーーっとやります。 いつまた水道が枯渇するか分かりませんから・・・・。 チョロチョロの水で洗濯、そして飲…

Maun探索(Okavango Ceramics編)

昨日から断水です・・・・。 やりたいことは水を使うことばっかりだったんですが、 全く出ないんで仕方ないです。 家にいなくても出来ることといえばチャリンコ・プチ旅行! で、行き先の選定です。 今年初めに宿泊したMaunにあるロッジで使われていたコーヒ…

0.1トン・・・・・

未だにタイムテーブルが決まらず、 生徒が暇をもてあましていたので積極的に授業しました!! なぜか椅子が足りなくて、ずーーっと立っていたんですが、 休憩中、ふざけて同じ歳の女子生徒のひざに乗ってみました。 そしたら思いっきり「重い!」って怒られ…

動く、パニっ!!

まだ時間割が決まっておらず、生徒だらけ気味・・・。 そんな中、午前中にとある生徒に声をかけられました。 「暇だから家の草刈りしてあげるよ。で、いくら払う?」と。 雨季の始まり、芽の小さいうちに・・・と気合入れて草刈りしてたんですが、 もう途中…

ボツワナ式洗濯もんのナゾ・・・

最近よく雨が降るせいか腰が痛いです・・・・ 2006年になってから必要以上に「おっさん」ぶりをよく感じます(笑) さてさて。 ボツワナでは洗濯機を持っている家って少ないので 基本的に手洗いしてるみたいです。 そして、洗濯物の水分をちっとも絞ることもな…

ケラピーレ!!

「私は疲れてる」という意味です。 昨日、気が付いたらソファーで寝てました・・・。 そして寝ぼけ眼でフラフラしてたら電話線に足を引っ掛けて PCからモデムのコネクタ部品がとれたぁ!! ・・・・と思って部品をはめなおしたら大丈夫だった・・・危ない、…

新学期(Term1)

学校が始まりました! といっても、やっぱり生徒はまばら・・・・。 明日ぐらいまでに授業料を振り込んでもらうらしいです。 それから授業だと同僚が言ってました。 久しぶりに会った生徒、本当によく喋りますわ(笑) 忙しくなったらこの「機関銃トーク」が苦…

帰Maun

Gaboroneへ行くとほとんど休む間がありません・・・。 これをやっておかないとまた当分○○できない!ということもあるので つい盛りだくさんな日程になってしまいます。 楽しいからいいんですけどね。 そんなこんなであっという間に帰る日なわけです。 今日の…

アジア食三昧!

朝から張り切って餃子の皮を作りました! 餃子の具に味付けするのを忘れて途中からしましたが 水餃子も焼き餃子もやっぱりふつーにうまいです! あと、餃子には忘れてはならないビールもうまかった(笑) で、満腹になったところでテニス! 久しぶりのテニス、…

ビールのおとも、パニ

とうとう食べてしまいました、乾燥パニ!!!! ちなみにパニって知ってますか??? ・・・・・・・・要するに芋虫の名前です。 ボツワナでは昔(今も?)重要なたんぱく質として食べられていたようです。 見た目ははっきり言ってエグイです。おうっ。 Maunで…

Oodi Weavers

ボツワナ産のものって少ないんですが、ココでタペストリーを作っています。 場所はGaboroneから程近いOodiという村です。 朝一番に採血があったので朝食抜きでフラフラ(笑) 終わってから即行ファーストフードのパイを購入してOodi行きのバスに乗り込みました…

Ngwaga o mosa!!

「New Year!!!」という意味で挨拶に使うそうです。 今日教えてもらいました。 発音は「ンワハオモーシャ!!!」です。 今日は学校へ行ってみたんですが、同僚誰もおらず(笑) ・・・・・・ま、そんなもんですね。 いろいろと話したいことはあったんですが、 …

Kalahari Kanvas

Maunにある会社です。 ボツワナのキャンプ地に行くと大抵ここのテントを使ってます。 作りが丈夫で、かなりいいんですよ。 で、そのテントを作っている同じ生地でカバンを作っていたりします。 南アの弟もこちらに来た時、つい衝動買いしてましたね(笑) 朝、…

Scenic Flight

Maunからよくセスナ機が飛んでいます。 MoremiGameReserveやオカバンゴデルタ内にある キャンプ地へ行くのが大半のようですが、 上空からオカバンゴデルタを眺める用のセスナ機が飛んでいたりします。 今日はそれに挑戦してみました! 参加人数が多かったの…