水を溜めてみた

雨水の方が役に立つ?!

朝はちょびっと水道が使えたんですが、
おきてぼんやりしているうちに断水・・・・・。


昨日のうちに水が必要なものはいろいろと手を尽くしてあったので
今日はのんびりしようと、本を読みつつゴロゴロしてました。


でも、暑すぎず、時々太陽が顔を出していたので布団干し!
いつ雨が降るか分からないので家にいるときがチャンスです。
お昼前に雲行きが怪しくなってきたので取り込みました。


そしたらやっぱりきました、プラ!
降る前は風が強くなることが多いので分かりやすいです。


で、激しくプラが降っている途中に思い立ったんですが、
これを溜めてみたらどうか?と。
お風呂の水には使えませんが、水洗トイレ用の水ぐらいにはなるかと。


昨日たまたま息子用のお風呂として、でっかいたらいを購入してたんです。
そして、それを激しい雨の中外に出してみました!


気がついたのがちょっと遅くてプラが降ってたのは20分ぐらいでしたけど、
こんなに水が溜まりました!トイレ2回分ぐらいにはなるかなー?