番外編:Rodriguesより

皆さん、元気ですか?? ボツワナを出国して5日?!時が経つのが早いです・・・。 さてさて、そんな私の近況報告です。 ボツワナを出国後、南アフリカのヨハネスブルグを経由して モーリシャス、そしてロドリゲスへ向かいました。 ヨハネスではロストバゲー…

ボツワナ出国直前!

昨日は夜中まで飲んでました・・・ちょっと眠いです! 出国を控えて荷物の整理をもうすぐ終えるところです。 2年間のボツワナ生活を振り返ってみるといろんなことがありました。 笑いあり、涙あり、怒りあり、でした。 これからモーリシャスを経由して日本へ…

Music Awards!

夕方からボツワナで初めて開催されるというMusicAwardsに参加してきました! 開始時間は18時からだったんですが、 30分遅れで開催場所のGaboroneInternationalConventionCentreに到着。 でも人はまばらでした・・・。 待ちに待ってノミネートされたアーティ…

スイカに肘鉄!

今日はボツワナ出国2日前!ということでイベント盛りだくさんでした! まず、スカッシュ大会! 先週も行ったジムで開催されたんですが、大人数でやると楽しいです! 4回ぐらい試合をしたんですが、かなり汗だく!そしてフラフラ(笑) 午後からはトラディショ…

職場見学:MTTC

暇をもてあましている?ので外出してきました。 MTTCというワークショップやテストを行うところで、 行くなり私の職場の元同僚?に遭遇! 最近、見かけなくなったなぁ、と思っていたら 3週間前にここへ赴任していたそうです・・・世の中狭い(笑) エレクトロ…

それもどうかな

朝のランニングを終えて再び引きこもり(笑) 仕事をしている時はクーラーガンガンの部屋にいたので何とも思ってなかったんですが、 普通に生活するには暑いですね、ボツワナ・・・・。 ま、外に出て無駄に体力消耗する意味も無いので家にいるわけです。 ちょ…

引きこもり生活 in Gabs

帰国に向けた準備もそこそこ終わってしまってやることがありません(笑) しかも暑いし、やる気喪失気味・・・・。 今日外に出たのは3回! 朝、ランニングに出たのと、 携帯電話のバランスがなくなったので買いに行ったのと、 夕食の食材の買出しのみ! その他…

プチ旅行、Mochudi

現在、マンガのスラムダンクにはまってます! はまりすぎて昨日は眠れず・・・おバカです・・・。 それなのに起きる時間はいつもどおり5時半! ボツワナで鍛えられた腹時計?だけは正確です(笑) さてさて、今日はマンガを読む以外特に用事が無かったので ハ…

最終作業?!

最近飲みすぎなので、朝ランニング行って来ました! 40分走ったんですが、肺が痛かった・・・。 本当は30分でやめたかったのに道に迷ったせいなんですけども(笑) とりあえずごはんを食べてから、今日の任務を考えました! これ以上重い荷物を持ち歩きたくな…

マスタードバス!

昨日も夜遅くまで飲んでいたんですが、 早起きしてテニスをしに行って来ました! 今日はどんよりと曇っていて、涼しかったです。 で、昨日のスカッシュで全身筋肉痛な私・・・・(笑) 本当に老体?に鞭打っていろんなことしてますが、 あんまり眠ってなかった…

ジムで汗かき!

なんせハボロネは都会なもんで、何でもあります! 最近、運動不足だったのでジムに行ってみました! ハボロネのジムはすごいです。 最新?のトレーニング設備が整っていて普通に汗かけますよ! とりあえずアップしてからスカッシュをしました! 運動不足なの…

GaboroneGameReserveへ!

昨晩、スリランカ料理なるものを食べに行ったんですが、 適度な辛さがあって、めっちゃうまかったです! ハボロネはやっぱり都会なんですね・・・食いっぱぐれる事がないです(笑) で、朝はいつもの習慣?で5時半起き! 早いうちにOodiというところへ行ってタ…

お引越し!

今朝は雨模様! でも5時起きで荷物整理始めましたよ! カーテンの取り外しや床掃除など、せっせとやりました!! とりあえず予想より早く終わってしまって何をしていいのやら?(笑) 余った荷物は結局お向かいさんに全部あげることにしました。 ・・・迷惑か…

ご挨拶

昨日の夜、荷物が気になってよく眠れないので、 半泣き?になりながら夜な夜なパッキング(笑) どうにかスーツケースが閉まるようになりました! ちょっと寝不足のままで張り切って郵便局へ! 重い荷物を持って到着したのはいいんですが、、オープン時間まで1…

寿司ランチ!

朝少し片付けをしてから買出しへ! 冷蔵庫が無いので下手に買い置きが出来ません・・・暑いし結構危険です! 同僚のリクエストにより手巻き寿司をすることにしたんですが、 片付け中にやるもんじゃない?かも。 ・・・食器とかも無いし、準備も時間かかるし…

片付けまくる

朝、いつも通りに早起きして部屋の片付けはじめましたよ! 部屋を少しだけきれいにしてから必要なもの、要らないものの選別。 こんなのあったんだー、って発見しちゃうもの多数! 2年前に書いた文章とか結構ウケますね・・・それで作業がどれだけ中断された…

Tsamaya sentle チビ助!

昨日の夜、雨が降って大分涼しくなりましたー。 ちょっと肌寒すぎぐらいでしたけども・・・。 日中少しだけ部屋の掃除をしてました。 主に要らないドキュメントの整理です。 よくもまぁこんなに溜めてたもんだ(笑) そして今日、本当に愛息のチビ助とお別れの…

送られブライ

久しぶりのMaunは朝からかっ飛ばして暑かったです! 多分日中は余裕で40℃越えてたはず・・・・怖くて気温計見れなかった(笑) とりあえず、明日洗濯機や冷蔵庫などを売りに出すので最後?に洗濯しまくり! それから買出しに出かけました。 今後の冷蔵庫の無い…

締めくくり旅行の締めくくり

今日久しぶりにMaunへ戻ってきましたー。 道中ではキリンが見れました。 やっぱりすごいなー、ワイルドライフ! 引越しが23日なので、それまでに荷造りを終えないと・・・・やれやれ。 一気に現実に引き戻されちゃいました。あーぁ。 預けていたチビ助を迎え…

旨いビルトン

ビルトンって、いわゆる乾し牛肉なんですが、 ボツワナ国内では結構どこでも売られています。 エアボツに乗ると、おつまみとして出されたりします。 で、突き詰めていくと?Dukweという村で作られているビルトンが美味しいんです! ・・・というわけで買出し…

最終ゲームドライブ!

本当は朝のうちにKasaneを出発しようと計画していたんですが、 せっかくなので早朝ゲームドライブをすることに! あんまり何も期待していなかったんですが、 グランドホーンビルの群れ、クドゥ、インパラ、のみならず、 ライオン、ゾウ、バッファローの群れ…

Kasane、2日目!

朝早くに起きだして歩いてChobeSafariLodgeへ! ゲームドライブの開始が6時からなのでその10分前には集合です! 歩くこと25分で到着しました。結構いい距離です・・。 やはり暑いとはいえ朝は少し肌寒かったです。 この時期でも風除けの上着は一枚必要ですね…

ボツワナ締めくくり旅行!Kasane!

朝から雨模様でしたが、早めにヒッチ開始しました! 早々にMaun行きのバスをゲットしてNataで乗り換え。 Kasane行きのバスはいつもほぼ満席です・・・今日も例にもれず・・・。 でも負けじと立ち乗りさせてもらいました!! で、乗ってたおばちゃんたち、デ…

ボツワナ締めくくり旅行!断水!?

朝、ゆっくりめに起きて朝食を取ってからMosetseという村へ移動です! Nataの休憩所でバスを待っていたら、 Maunから来たF/Town行きのバスが休憩所をスルー(笑) Nataには休憩所が2箇所あるんですが、 私が待っていた逆の方の休憩所にとまっていたらしい・・…

ボツワナ締めくくり旅行!Nata!

せっかくなんで、国内旅行へ行ってから 引越しの準備をしよう、と思いたったわけです。 というわけで、早速移動!今日はNataへ! 朝6時半ごろバスランクに到着したら即行バスゲット!そして即出発! この時間にバス走ってたんですね。ちょっと驚き(笑) そし…

仕事納め!

帰国までは時間がありますが、今日で出勤最後です! お疲れ、自分!!!(笑) ・・・・特に何の感慨もなく終了しちゃました(笑) ま、また引っ越す直前に職場には顔を出すつもりなので、 本当に行く!って時にいろいろ思い出すのかも? とりあえず自分で出来る…

お宅訪問!?

そうそう最近、家を持ちましてねー。 ・・・いや、本当にたいしたことは無いんですけども。 まー、アレですね。 そろそろボツワナに腰を落ち着けようか・・・・何て話がありまして。 うちのアレが頼んで買ったんですよ! たった250プラですし、本当に大した…

デフォルトプリンタ

・・・がFAXになっていたようで、再び朝からBDFよりお客様が(笑) 設定を変えるのに1分で終わっちゃいましたけど・・・ごめんなさいね! ついでにWindowsXPのようこそ画面を使えるようにしました。 で、未だに帰国用のチケットを全部ゲットしていなくて 心配…

軍隊からのお客様!?

昨日に引き続きラストスパートかけて、どうにか資料仕上げましたー。 明日からは掃除とか書類の整理をしようと思います。 助かったー(笑) ホッとしたのもつかの間。 BotswanaDefenseForce(通称:BDF)の恰好をした ごっつい男性三人組がオフィスに来るではあ…

ボツワナギフト!!

あれよ、あれよという間に日にちが過ぎてます! 出勤するのも今日を合わせて残すところ5日! とにかく今日は引継ぎ資料作成などをゴリゴリおしすすめました! 幸いあまり誰にも邪魔されることなく作成できたので 明日で何とかなりそうな感じ!よくやった、私…