2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何とまぁ・・・

月日の流れるのが早いこと、早いこと・・・ 気が付いたらもう6月終わりですか。 明日はボツワナ、祝日です。 それに伴って?今日生徒が学校にいません(笑) 昨日休みだって知ったんですが・・・・・。 この計画性のなさ?がアフリカンタイム??・・・あうっ…

セツワナ料理デー

学校にレストランがあります。 今日のお昼にセツワナ料理が食べられる、ということで 予約して行ってみました。 普通にスープ、メイン、デザートが付いてたった10プラ。 ホスピタリティ科の生徒たちが サービスのトレーニングも兼ねて運営しているので 料金…

とっさに

英語が話せません、相変わらず・・(笑) セツワナもままなりませんが・・・・ とにかく何でも話すことが大事だ!と オバケンちゃんに励まされました(笑) 確かに話さないと話せないもんな。うんうん。 私が持ってる電子辞書に「とっさのひとこと辞典」がありま…

食べ忘れる。

最近、特に週末は不規則です。 で、普通にご飯食べ忘れます(笑) なぜかあんまりおなかが減らないってのもあるんですが そのせいか平日もあまり食べなくても平気になってきました。 ・・・・・・燃費あがってる?(笑) でもビールは別腹みたいで 一回に飲む量…

パンク・・・

今日はPC講習?をしにきょうこさんのお宅へお邪魔しました。 これがCPU、これがメモリ、これがハードディスク・・・・ そんな感じでただコンピュータの蓋を開けて その役割なんかを簡単に説明しただけですが。 そしてなんと!! きょうこさんちの2匹の犬がパ…

ラグビー観戦

いつもの買出しへ行こうと思ったら携帯へメールが。 私のパピー熱に火をつけたパピーの飼い主のひとからでした。 内容は「うちで9時からラグビーが始まるよ!」って(笑) そんな事いわれても、家とか知らないし(笑) でもあのパピーにまた会いたいなぁと思って…

忘却

今に始まったことではない、このもの忘れの速さ! 久しぶりにSolaris触ってみたらコマンド忘れまくってます(笑) ほぼ初期状態のマシンなのでやること満載!? Pathも通ってないし、ユーザはrootと私だけだし(笑) あとでかすぎですね、gcc。 必要なので朝から…

白い吐息

今朝は寒すぎて目が覚めました! 気が付いたら布団着てなかったってのもあるんですが・・・(笑) 寒いし行きたくないよー、と思いつつ外にでたら アスファルト(大地?)の匂いがしました。 雨が降ったわけではないと思うんですが 久しぶりにはっきりと湿気を感…

飲んじゃった。

今日は仕事後にテニスへ行ったんですが すでにアクションクリケットの準備がされていたので 諦めてランニングしました。 ランニングも最近快適です。乾燥してますが。 そのまま家に帰ってゆっくりしようと思った矢先、トンちゃんと遭遇。 どこへ行くの?と訊…

クセになってる?

やっぱり朝は寒かった・・・(笑) 日によって気温が違うみたいです。 今朝はかなり冷え込んでました。さぶっ。 最近、近所の子供たちがかなり私をめざとく見つけます(笑) そして「スナップ、スナップ!」言います(笑) カメラ持ってないとかいうとうちまで付い…

How many brothers and sisters?

よく初対面の人に(初対面じゃない人にも?) お兄ちゃんか弟がいるでしょ?と必ず言われます、私。 これは気が強い、荒っぽい、ってことが起因してるんだと思います。 兄弟とよく喧嘩してたっぽい、と言うイメージなんでしょう(笑) 弟がいそう、と言われると…

ロッジめぐり・Gape

Gapeはセツワナで「Again」の意味です。 目指したのは「Island Safari Lodge」。 同じ方向には途中にいろいろなアコモデーションがあります。 ただ、ボツワナにはまともな詳細地図がないので 何キロ先に目的地があるのか予測できないのが怖いところ(笑) で、…

火がついた!

犬、飼いたい熱が冷めません(笑) というのも、昨日仕事が終わってテニスに行ったら タイミングよく?黒くてかわいいパピーがいたんですっ! で、世の中狭い話、その一。 以前チャリンコでSitatungaCamへ行ったんですが、 砂漠すぎてチャリンコを押して歩いて…

妄想中・・

本格的にニワトリ親子が住みついてます。 休憩ごとに家に帰ると草むらでピヨピヨしてます。 近寄ると逃げますが・・・(笑) あまりにも広い庭なのもあり、 犬とか飼ってみたいなー、とちょっと考えてます。 ドンキは最近遊びに来てくれないんで(笑) 日本でも…

くたびれたカラダ

2日連続でガソリン満タンなわけです(笑) 連日の睡眠不足もものともせずよく動きました! 忙しくしないとすぐ寝ますからね、どこでも(笑) 日々たまる雑務と授業の準備など、片っ端からやりました。 やりきったところで寝ようかと思ったんですが、 仕事が終わ…

You are tired.

生徒は私を見るたびによく言います。 本気で心配されているというよりは 疲れてるなら授業より家でゆっくりしたらいいじゃん、ってことなんですが、 要するに授業はしないでくれ、ということです(笑) 今日はあまり寝てないのでぼんやりしてましたが、 そんな…

仕事より長い?夜

仕事を終えてからテニスに行きました。 その途中、ジャッキーとラリーが車に乗っているのを目撃! 彼らが集まっているということは飲んでるということですね(笑) 最近あまり汗はかきませんがテニス楽しいです! 今までタイミングが合わずにランニングばっか…

散財?

午前中に滞納料金を支払いにBTCへ行ってきました。 請求書が来ないよ、とだけ伝えたら請求されました。473プラ。 2月の末から5月上旬までと考えれば安いかな? とりあえずちょっとスッキリしました。 でついでに平日のビジネスアワーしかやってない 郵便局へ…

お昼寝

昨日は1時過ぎまで起きてました。 お酒が入ると夜更かしできます。 不思議です(笑) そして今日は早朝から起きてお見送りです。 国内移動手段は基本的にバスですから! 本当にみんな来てくれてありがとう!! で、お見送り終了後、 起きた勢いでそのまま買出…

最高記録

昨日から飲んだくれてます(笑) というのも今日の飲み会の前夜祭?があったんで(笑) 今日はボツワナ各地からいろんな人がMaunを訪れてくれました。 人数は私も入れて9人!過去最多のビジター(笑) で、昨日から来ている人たちとはMaun探索へ行きました。 行き…

パインナッツ?

ひとつ問題が解決したと思うとまた問題が増えます(笑) まー、何も無いよりいいですけどね・・・。 インターネットが使えれば情報調べられますから! で、ずっと情報検索してたんですが、行き当たった壁。 情報が有料サイトにしかない(笑) 学校で利用するソフ…

マンホール?

学校行ったらネットが使えました・・・ということは、です(笑) あー、テレコムまで行くのか・・・?!と思っていたところ 実は昨日の工事終わってなかったようです! 昨日とは違うおにーちゃんが工事してて聞いてみたら 一部はうまくいったけど一部がうまく…

あおっ!

今日も朝からウィルス駆除とソフトウェアのインストールと おしゃべり攻撃(笑)に振り回されてました・・・。 でも見通しがたったのでもうひとがんばりです。 これでまた新種のウィルスが流行ったりしたら ネットワーク障害に見せかけて Proxyのプロセス、こ…

早っ。

昨日は日本人の日?でした。 電話にメール、総勢10人以上と交信しました。すごい! 普段は電話すらならないのに(笑) で、夜な夜な作業しててちょっと睡眠不足だったんですが、 今日はふつーにウィルス駆除に追われてました・・・ ウィルスのみならずボツワナ…

おばけ、ん?

さて、ネットワークが正常化した後はウィルスです(笑) なかなかWindowsのセキュリティパッチやら ウィルス定義ファイルがダウンロード出来なかったんでそのツケ?! 40以上のセキュリティパッチを手動でダウンロードして それをCDに焼く作業とPCに適用する作…

昨日できなかった事、2発。

昨日作りきれなかったコロッケ。 朝から着手しました! 形作ってパン粉つけて揚げただけですが(笑) これがですね、自分で言うのもなんですが うまいんです(笑) 大好きなとんかつソースが手に入らないので そのまま食べましたがやっぱりうまいんです(笑) 揚げ…

シュフ業・・・?!

本当は買い物をした後 Maun内にあるロッジめぐりをしたかったんですが あまりにも風が強すぎてやめました。 風が強いと砂が舞って呼吸が辛いです。 仕方がないので家の中でのんびり過ごしました。 のんびりとはいってもやること盛りだくさん(笑) まず裁縫セ…

From my dear!

お酒で仲良くなる人、多いです(笑) ボツワナへ来るまでどれだけ飲んだことか・・・ ま、今でも普通に飲んでますけどね(笑) その中でも、ボツワナへ来る直前まで 毎週日曜日にとある居酒屋のカウンターで飲んでた 兄弟レベル?の人がいました。 みんな目が眠…

Teacher’s Day

なんだか分かりませんが学校がお休みです。 午前中は普通に出勤していろいろやっつけましたが、 式典?のようなものがあるとのことで行ってみました! 途中Jackyのところに寄ってちょっとした相談をしつつ 車で一緒に行くことになりました。 彼は先生ではあ…

解決したと思ったら・・・

今度は違う意味でネットワーク障害発生! 誰かの嫌がらせなんでしょうか??? かといってあまり気にしませんが、ボツワナ人(笑) まー、おいおいやりましょう。 ・・・そんな感じ(笑) でもさすがにちょっといろんなケツをたたこうと思ってます(笑) 別に同僚…