2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心忘るべからず!?

ご存知のとおり、私、物覚えが悪いです。 日本にいるときからうすうす?気が付いていたので 「大人のドリル」という本を買ってました。 内容は簡単な計算式とか速読用の文章で、 繰り返し継続して行うことで脳を鍛える、というもの。 これからその本を活用し…

穏やかな一日

今日は生徒にアーダコーダ(笑)いわれることなく レポートやら雑事やら、を行いました。 久しぶりにまじめな日本語をたくさん書いた気がする(笑) 日本語、相当やばいです・・・今に始まったことじゃない? その代わりセツワナや英語がうまくなったとは思わな…

プチ旅行

今朝、いつもどおりに起きたらいきなり停電(笑) 最近は7時近くにならないと明るくないんです。 ・・・・そして断水(笑) もう家にいる意味なし!って状態だったのと、 天気がよかったのとで遠出してみました。 目的地はSitatungaCamp内にあるCrocodileFarm。 …

ストーブ

ここボツワナは南半球なので 日本が一番暑い時期7月ごろが一番寒いんだそうです。 毎朝寒い寒い言ってますが厚着して我慢してます。 でも暑いのより寒いのが苦手なもんで着々と冬支度してます。 今日はストーブの買出ししました。 こちらでストーブというと…

はえーよ!

ボツワナ人は早口です。 単に私が聞き取れてないだけって話もあるんですが・・・。 とりあえず使えそうなセツワナの単語や文章は そのまま覚えることにしてます。 で、今日セツワナを書きとめようとしたらペンがない。 ということでペンを持ってるか生徒に聞…

珍回答。

ずーっと問題のネットワーク。 未だにつながらないんですが、同僚に話を聞いたら Government側の管理者がリモートで ここにあるルータのIPアドレスを変更したとか。 だんだん意味不明です(笑) ルータはGovernment管轄で触らせてもらえないので どうにも状況…

至福のとき!

毎朝寒いので、スーツのジャケットで寒さをしのいでます。 でも今日はもうちょっと工夫して ジャケット、シャツのほかにキャミソールを着てみました! そしたら昼間、ジャケット脱いでも暑いわ、暑いわ・・・(笑) 着脱しやすい服がいい、ということを今更な…

眠いカラダ?

日本にいたときからそうなんですが、よく寝ます。 本当にどこでも寝ることが出来ます。 夜10時以降の電話は応答微妙です。 つーかほぼ確実に寝てます(笑) で、昨日、ハッと気が付いたのが夜8時前。 ソファで眠てたのでそのまま布団へもぐりこみました。 それ…

ブラブラ。

Guestがいても学校です。 朝弱い、というわださんも5時半に強制起床。 お酒飲めないのに、よなよな酒につき合わさせられるし、 大変だっただろうな(笑) 学校内をぐるっとひと回り。 先生やら生徒やらいろんな人に紹介してみました。 やっぱり生徒の食いつき…

Guest from Zimbabwe

ボツワナにはたくさん?見所があるんですが、 他のアフリカ諸国に比べて物価も高いし、 悲しいことになかなか遊びに来てもらえません・・・。 でも、今日は久しぶりに朝から居酒屋仕込みをはじめました。 というのも日本人のわださんが ジンバブエからMaunへ…

ホペーフォ!!

「It's windy!」という意味です。 ここ最近そんな状態が続いてます。 砂漠なので砂が舞って目が痛いです・・・ そんな中、必死の買出ししました。 自転車で街まで行ったんですが 帰りが上りで向かい風・・・嫌がらせ?(笑) 必死で帰ってきたんですが、また街…

赤ワインが飲みたい!

何となくそう思ってしまったんで仕方ないです。 アルコール中毒みたいですが(笑) そう思っても家にストックがあるのは ご存知のとおりビールだけです・・・ 仕方が無い?ので即行買出しに行きました(笑) ここのところお酒自体そんなに飲んでなかったので 行…

校長、登場。

朝、資料の準備をしていると ひとりの生徒がオフィスにやってきました。 どうしたのか聞いてみると 最近決まったタイムテーブルに不満な様子。 受けたい授業が組み込まれていないとのこと。 その経緯を聞くと前学期に終わってないんだそうです。 私は話を聞…

アーダコーダ!

英語が出来ないせいもあるんでしょうが、 いろんなことに突然気づかされます。 今週は授業が無いと生徒にお知らせしてるそうです(笑) とはいっても、やることは満載なので 私の生徒には、授業やるよ!とアピールしてました。 そしたらちゃんと来てくれました…

「Bontle」力。

今朝もすごい勢いでドンキが鳴いてました。 ゲートも勝手に開けちゃってうちの子になりつつあります(笑) そして庭にはご丁寧にも同じ場所に・・・・フン(笑) 学校は相変わらずバタバタしてます。 タイムテーブルが大幅に変更になったことを 今日の朝知らさ…

念願のペット?

ここMaunには野放しのドンキ(ロバ)がたくさんいます。 野放しですが基本的にはどこかの家の家畜だとか。 あの哀愁漂うかわいさがなんともいえず好きです(笑) 学校から私の集合住宅までの道のりには 足場の悪い家畜よけがあります。 私がヒールで渡るときも怖…

アンパン講習会

以前、エアチケットを購入したときに 行きと帰りの料金が違ったんで エアボツに状況を聞きに行ってくれたPhiladelphia。 ありがとうの意味を込めてあんパンを作ってあげたんです。 そしたら気に入ってくれたみたいで 作り方を教えてくれと言われてました。 …

買出しの日!

毎日早いんですけど、やっと休み!という感じがします。 今週は何かと忙しかったもんで・・・ とはいっても掃除が待ってました(笑) 日本とは違って靴を履いたまま家にあがってます。 なので放っておくと埃やら砂やらでジャリジャリになります。 たまにモップ…

どんなカラダ?

夜中、夢でビックリして起きちゃいました! 昨日激しく運動してなかったんで眠りが浅かった様子。 体力が有り余っているせいでよく眠れないって一体・・・ ある意味困ったもんです(笑) そんなんでなんとなくぼんやりしていたんですが 本人の意思とは関係なく…

冬支度

迷宮入りです、学校のネットワーク。 ウィルスがふつーに流行ってるんですが、 駆除ツールもダウンロードできないんで困っちゃってます。 早朝の6時半過ぎぐらいにはなぜか繋がるんですが、 その勢いでツールをダウンロードしようとしたら 回線切れちゃいま…

驚異?のネットワーク

ここボツワナではたくさんの日本車が走っています。 思いっきり○○株式会社とか△△幼稚園とか そのままロゴが入っている中古車も走ってます(笑) 今日のお昼前に見知らぬボツワナ人が私を訪ねてきました。 初対面だし不審に思いつつ話を聞いたら どうも彼はナビ…

新入り

授業中に見知らぬ生徒が・・・・と思ったら ボツワナ大学(UB)の学生さんとブリゲードの学生さんだそう。 何も知らされていなかったので同僚に聞いたところ 現場修行?のため昨日から来ているとのこと。 ・・・・ちゃんと紹介してよ(笑) 話を聞いてみるとUBの…

二学期??

学校始まっちゃいました。 久しぶりに早起きして外へ出たら寒いっ! ジャケットとストッキング着用しても寒かったです! 久しぶりのストッキング、やっぱりすぐ破れた・・・ 本当にいろんなことが久しぶりすぎて焦りました。 まず、英語が(いつものごとく)う…

燃焼系。

今回の旅行三昧で気が付いたことその一。 体重増量中(笑) バンジージャンプする前に体重はかったんですが、 Gパンと靴を履いたままとはいえ3kgぐらい増量してました! 毎日アレだけ飲んで食べて運動しなかったら太るか・・・(笑) ということでは自転車で遠出…

映画の日

朝からDVDみまくってます! おとーさんに借りた3枚を一気にみました。 観たい!と思っていたんですが なかなかタイミングが合わない映画ってありますよね? それを全部見た感じですっきりしました(笑) 一本目はグランブルー。 海の映像が本当にきれいですね…

一服

旅の疲れが出てます(笑) でも生きていくために午後から活動開始しました(笑) 食料の買出しにShopriteへ久々にいったら、 いろんな人に絡まれた(笑) ボツワナはどうよ?から始まって、 ナイキの帽子はどこで買ったんだ?とか、 最近見なかったけどどこへ行っ…

パンとオヤジとビール

早朝にBotswanaへ無事再入国しました。 1日ぶりに使えるセツワナがなんともうれしかったです。 すっかりボツワナ人だな、私(笑) ジンバブエとボツワナの国境を見に行ったり 途中のPandamatengaという街で食料と おはようビール(笑)を購入してNataへ向かいま…

人生でありえないこと体験、その1

多分誰でもこれだけは死んでも出来ない!ってことありますよね? そのうちのひとつをザンビアでやっちゃいました!! その名もバンジージャンプ!!!! 今回私の中ではVictoriaFallsを見に行くのだけが目的だったんです。 そのVictoriaFallsが臨める橋が111…

大宴会Day!

今日からザンビア隊4名が合流して朝からハイテンション! 9時からGameDriveの準備・買出しを開始して 30分後にはビルトン片手にビール飲んでましたから(笑) 私にとっては2回目のKasane。 ライオンは見ることが出来なかったんですが、 やっぱりいいですね、水…

大移動!

早朝のGameDriveではハイエナが登場! すごいかわいくなかったなー(笑) 眠気より、動物より?食い気?(笑) 朝食も本当においしいっ! 次回はもう1泊ぐらい増やして来たいな。 今日の目的地はKasaneです。終日移動ですね。 ボツワナ最東端から最北端への移動…