はえーよ!

お化粧上手になるかしら??

ボツワナ人は早口です。
単に私が聞き取れてないだけって話もあるんですが・・・。
とりあえず使えそうなセツワナの単語や文章は
そのまま覚えることにしてます。


で、今日セツワナを書きとめようとしたらペンがない。
ということでペンを持ってるか生徒に聞いたら言われました。


はえーよ!


最近私が話す日本語をなにかとよく拾う生徒ですが
何かが「早い」「速い」という意味ではないそうです。
ペンなどの「モノがない」という意味。納得(笑)


余談ですがセツワナで「ありがとう」というには
日本語の「短気」と発音します(笑)
そんなことが結構あって面白いですよ、セツワナ。


生徒たちの日本語への興味も尽きません。
セツワナの表記はアルファベットなので、
日本語で書かれているものは「絵」に見えるんだそうです。
漢字で私の名前を書いただけで大喜び(笑)


コンピュータとは関係ないけど
定期的に日本語とか教えてみようかな(笑)




今日幸運にも?最後の家具、ドレッサー用の椅子をゲット!!!
どんだけ待ったんだろう・・・(笑)