ストーブ

鍋やりたいなぁ・・・

ここボツワナは南半球なので
日本が一番暑い時期7月ごろが一番寒いんだそうです。
毎朝寒い寒い言ってますが厚着して我慢してます。


でも暑いのより寒いのが苦手なもんで着々と冬支度してます。
今日はストーブの買出ししました。


こちらでストーブというと日本のガスコンロを意味します。
これって英語圏では常識なんでしょうか??
よく分かりませんが暖房器具はヒーターなんだそうです。


なのでわけも分からず探しました、ヒーター。
で、ありました、ヒーター。


でも日本にいるときからそうなんですが、ヒーター嫌いです(笑)
大して暖かくならないし、空気が乾燥しませんか?
だから日本ではこだわって冬は灯油のストーブ使ってました。
お湯も沸かせるし、煮物系の料理もできちゃうしね(笑)


そこで灯油のストーブに代わるものを、と思ったら、
ありました、灯油ストーブ(笑)
日本で売られているものとは異なって料理用です。
こちらでいう「ストーブ」ですから。


試してみたら普通に暖房効果絶大(笑)
形は違ってもやっぱりストーブ、いい感じです♪