2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりこれから始まる

Gaborone行きの早朝バスに乗るため早朝4時半起床。 今日の目的地はKhamaRhinoSanctuaryで、 他メンバと合流のためPalapyeを目指しました。 ところが予想以上に早くPalapye到着。 仕方がない?ので近くに住むくまさんを誘って 昼間から生ビールを飲みに連れて…

中休み?

明日からまた旅に出ます。 今度は国境も越えます!一日だけですが。 そんなんで今日はぼんやり過ごそうとしたのに そういうときに限って賑やかになるんですね(笑) 昨日作った料理が多すぎて きょうこさんとともこさんに残飯処理班(笑)として お昼に出動して…

Maun Educational Park

Maunにある歩いて行けるGameReserveです。 前回は赴任してすぐ連れて行ってもらいました。 それがトラウマ?(笑)で行けなかったのか、 ただ単に遊びすぎでMaunにいなかっただけなのか、 とにかく朝早く起きて2回目行ってきました。 本当は7時半オープンだっ…

本気で帰るのー?

という勢いです(笑) 夜にはやっぱり?ゾウがキャンプサイトへ遊びに来るし、 相変わらずライオンの声が聞こえたりするし、 もっとワイルドライフを楽しみたい!と思いつつ片付けです・・・。 帰りつつもゲームドライブ。 動物がいない状態でもぶっ飛ばしてか…

そして玉子焼きまでも・・・

ブルーベリージャムにあっちゃうんですよ(笑) 最初は、えぇぇーーって思うんですけど 普通においしくいただきました(笑) さて、今日はMokoroに乗りました。 Mokoroとはセツワナで、英訳するとカヌーです。 要するに小さな船ですね。 朝乗るつもりがこぎ手が…

ブルーベリーアンドツナ

昨日に引き続き早朝にライオンを見に行きました。 やはりあのカバが食べられている臭いは相当きついです。 恐るべし、百獣の王・・・。 一旦帰ってきて軽く腹ごしらえ。 そこで食べてしまいました、サンドイッチ。 日本ではゲテモノの類になることでしょう。…

早朝ゲームドライブ!

起床5時。 寒いし、暗いし、眠いし、いいことないじゃん!って思ってました。 でも早起きは3文の得とはよく言ったものです。 ここで3文以上の得をするとは!!! なんと、レオパードを見てしまいました!!! 分かりますか?レオパード! まー、でっかいヒョ…

Moremi!!

Moremi来ちゃいました! 初日ということで午前中は移動、 午後からゲームドライブでした。 やっぱりボツワナ。 出だしで車が壊れるトラブルあり(笑) そして、さすがMoremi。 移動中でもゾウやキリン、クドゥなど大物を見ました! インパラはいたる所にゴロゴ…

出発準備

毎日しなきゃ、と思うとゾッとしちゃう?けど 掃除、洗濯、布団干しができるとスッキリします。 明日からいよいよモレミに行きます。 「Moremi Wildlife Reserve」とは要するにサファリです。 オカバンゴデルタの一部の地域なんですが 国が総力を挙げて?保…

ネガティブ!

病院行きました。 だるい、熱が出た、薬飲んだ、吐き気がする、 週末F/Town、先月Shakaweへ行った・・・なんて事をいろいろ話しました。 Shakaweが効いた?のかマラリアチェックしようということに(笑) 結果は・・・・マラリアじゃなかった!助かったっ!!(…

ま、まさか・・・

真夜中に胃が痛くて起きました。 でも空腹すぎで痛いんだろう、と思って寝ました。 朝起きましたがちょっと胃がもたれる感じで 珍しく食欲もなくシャキッとしません・・・ 疲れてるんだろうと思って二度寝しました。 でもそれでも駄目だったんです、珍しく(…

続・Maun探索!

朝からまた草刈りしました。 なかなか終わりが見えてきません・・・ これから毎朝の日課になりそう(笑) 生徒が車でどこかへ連れて行ってくれると 学校が終わる直前に約束していたので学校へ行きましたが いなかった・・・あんにゃろめ(笑) 時間をはっきり決…

醍醐味

早起きしました。念願のSuaPanへ行くために! 8時前後に昨日ロッジまで送ってくれた Lemogangが連れて行ってくれるとのことだったので。 ところが。 彼は仕事でF/Townへ行くというじゃないですか! 迎えに来たのが8時なのにF/Town到着が10時までとか・・・。…

待ちに待ったSowaTown

早起きしてひとりバスランクへ。 そして待つこと1時間半。 SowaTown行きのバスが来ない(笑) 来る気配すらないので出発しそうなSowaTownへの通過点、 Dukwi行きの長距離コンビなるものに乗りました。 そしたらいきなり接触事故(笑) けが人は私も含めてなし!…

ひとり?旅、始まる

手始めにジャッキーとF/Townへ。 いきなり一人じゃないけど(笑) 毎週末、行こう行こうと誘われていたので ようやく約束?が果たせました。 バスで行ったので検問やら休憩やらで6時間半・・・。 F/Town遠いっ! 本当にバスでの移動はきついです。 そして連れ…

マリハアエータ!

「Winter is coming!」という意味だそうです。 今朝モンナ?のトンちゃんに教えてもらいました(笑) これからこのフレーズを使う機会がこちらでは増えそうです。 で、気がついちゃったんですが、 セツワナ(ツワナ語)って楽しい(笑) あまりにも英語が話せなさ…

続・仁義無き戦い?

朝来てネットワークが利用できないし、 Proxyサーバの反応も無いので、 とりあえず再起動しようと思ったら間違ってShutdown・・・ そして気がついた。 あれ、Proxyサーバってどこにあるんだっけ??(笑) 電源入れようにも場所が分からんのですから 私も大し…

仁義無き戦い?

朝起きてコーヒーを入れようと棚を開けたら ずさぁーーっと黒い何かが足元にこぼれ落ちました。 はて? よく見るとGaboroneから持参した黒ゴマでした。 さらによく見ると何者かにかじられた跡が・・・・ そこで寝ぼけた頭にもピンと来ました。 そう、ネズミ…

ボツワナのママ

ボツワナに来てすぐホームステイしてました。 Gaborone近くのTlokwengというところです。 この街(村?)は南アフリカとの国境、Tlokweng Borderがあります。 今よりも英語、セツワナが話せない状況だったのと 家族がほとんど家にいなかったこともあり、 たっ…

乾季晴れ?

ボツワナへ来るまでに予防接種をほぼ毎週してました。 そのときと同じ注射後のだるさが今日一気に来てます。 「薬漬け」って大変です(笑) やっぱりまだラボのネットワーク使えません! 相談しようにも同僚が朝から?消えていません。 工事は終了してるみたい…

予防接種

ハボロネ生活はとにかく(飲むのが?)忙しくて、 毎晩寝るのは珍しく!1時すぎでした。 だけどいつものクセで5時ぐらいに目が覚めるんです。 ・・・・・・おじいちゃんじゃないんだから(笑) で、今日注射しました。A型肝炎とB型肝炎。 ワクチンの保存方法がよ…

お守り

今日は大変です。朝から買出しでした。 30人分の肉・野菜を準備するって普通に大変です。 本当にどうしていいかわかんないの(笑) さて。ボツワナで街を歩いたり コンビに乗ったりしているとやたら声をかけられます。 普通のあいさつに加えていきなり結婚して…

エアボツ

今日乗りました。エアボツ。 全然?没してないですから笑) 空港近くのカフェで生徒に会ってコーヒーおごりました。 いろいろと世話になりました(笑) 私のセツワナ、英語力はまだまだですね・・・・ さて、飛行機。 やっぱり?なのか遅れました、1時間。 でも…

おーにたさん

皆さんご存知、プロレスラーのおーにたさん。 何かのテレビ番組で言ってました。 折れた歯をアロンアルファでくっつけたことがある、と。 おーにたさんが歯医者さんに聞いたところでは 歯医者さんで利用している接着剤?と成分はほぼ一緒らしい。 確かに歯に…

4ヶ月

去年の12月6日に日本から離れました。 それから4ヶ月ということになりますね。早っ! そしてここMaunに来てから約2ヶ月。 拙い英語とセツワナを駆使して いろんなことがやっと分かってきたところなので 休みの間に考えをまとめていろいろ計画してみようと思…

怒らない人

先日ネットワークの工事が微妙にあったんですが、 どうも終了していない様子・・・・ ラボのコンピュータは未だにインターネットが使えません。 でもそんなことでは怒りません、ボツワナ人。 「木曜日にまた作業しに来るってさー。」 ・・・・・・その程度で…

ガソリン切れ?

この土日を含めて、何気にプチ断酒してました。 飲みすぎ!という突込みが世界各地から来たので(笑) 本当にご心配おかけしてます・・・ そのせいなんでしょうか? 今日はおなかがよじれるぐらいの大笑いとともに 目を覚ましたんです。 大爆笑していたのは、…

在宅最長記録?!

朝7時前から庭の草取りしてました! 日本から持参した農業帽(キャディーさんがかぶってそうなやつ)着用(笑) 住み始めた当初は本当に庭半分ジャングル状態だったんで 尋ねてきたボツワナ人に100プラで草刈りを頼みました。 でもそんなに何度もお金かけられな…

Maunの休日

昨夜はカミナリと豪雨! これでもか!っていうぐらいすごかったです。 そのおかげで今日の昼間はずっと快晴でした。 ここのところ順調に水が使えるので朝から洗濯機まわしっぱなし。 シーツ、ベッドカバー、足拭きマットなどなど。 ずーーーっと洗いたかった…

でもネットワークはすばらしい!

いつもどおり朝学校へ行ったら各教室に Exam準備により、この教室で行われるレッスンは中止です! って張り紙が・・・ 昨日終わったんじゃなかったの??って話を聞いてみたら フロッピードライブが使えなかったらしい。はて? ドメインで利用規制されてたみ…