4ヶ月

古いけど快適です。

去年の12月6日に日本から離れました。
それから4ヶ月ということになりますね。早っ!


そしてここMaunに来てから約2ヶ月。
拙い英語とセツワナを駆使して
いろんなことがやっと分かってきたところなので
休みの間に考えをまとめていろいろ計画してみようと思ってます。
・・・遊びの計画のほうが多くなりそうですが(笑)


こんなに長く日本を離れたのは初めてですが、
「一刻も早く日本に帰りたい!」という気持ちはあまり無いです。
ただ、コートダジュール(つくばで超有名なお菓子屋さん)の
モンブランが無性に食べたい(笑)
うんまいんだよなぁ、アレ(笑)




今日からプチ断酒、解禁です。


いつもお世話になってるきょうこさんと、さいちゃん、はなはちゃん、
日本から来ているきょうこさんのお父さま、いとこのビドー君、
テニスクラブで偶然出会ったともこさんとジョンさんが
うちへ遊びに来てくれました。


日本人密度はボツワナで一番高かったに違いない(笑)


べらべら日本語アリ、英語アリ、セツワナあり。
偶然出会ったとしてもたまにはこういう風に
母国語をしゃべるというのも大事だな、と思いました。


そしてさいちゃんがやっと私を認識してくれた様子。
とてもうれしい!これから先楽しくなりそう♪
光源氏張りに育てていかないと(笑)


まだ載せてなかったので私のうちを紹介します。
ここでもこれからたくさんの宴会伝説がうまれることでしょう(笑)