2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆大作戦!3日目

マジでネバ引いてますっ!(笑) 温度調整、超いい加減だったせいか、 ちょっとスッパイ香りがしてましたけど・・・でも食べます(笑) 色は茶色くなってないです。 そのまま大豆の黄色っぽい色のままです。 市販の納豆ってどのぐらい発酵、熟成してああなるのか…

納豆大作戦!2日目

水につけると大豆3倍ぐらいになりますね。 一回のご飯にはちょっと多そうなぐらいの量になっちゃいました。 でも煮た大豆はそのまま食べても美味しくて、 手がとまらなくてかなり減らしちゃいましたが(笑) 食べながらひじきと煮たら美味しいだろうなぁ、と …

納豆大作戦!初日

日本食の話題になるたびに、 その話題のものがものすごーーーく食べたくなります。 で、納豆、食べたくなっちゃいました(笑) とある方から納豆菌なる物をもらっていたんですが、 その説明書に書いてある手順を守るのも大変そうだったし、 大豆が手に入るかど…

プニプニ

朝起きてご飯食べた後、激しくゴン太が吠えてました。 何かあったのかなー?と思いつつ出勤支度してました。 で、出勤する時に庭に出てみると 深く掘った穴に向かって何やら吠えています。 はて?・・・・・・っとしばらく見ていたら プニュッ、プニュッっと…

ハードル越え

家のゲート、うっかり鎖をするのを忘れていたら 息子が逃げ出してました・・・・いつものことになりつつありますが(笑) 夜な夜な遊んでいたようで、私の出勤時に帰ってきましたが、 学校まで付いてきちゃいました(笑) 何度も書いていますが、学校までの道の…

体力低下

最近、暑いのとプチ・忙しさでお疲れモードです・・・・。 そして運動したいのに、あまりの暑さでやる気が失せてます。 ・・・・・タダのいい訳??(笑) そんなんで、 暑さでヤル気喪失→運動しない→体力低下→さらに暑さでヤル気喪失→運動しない→・・・・ こ…

モパート

「同じ歳」という意味だそうです。 どうやら今教えている生徒の一部が「モパート」らしい。 ・・・・・なんかちょっと微妙(笑) 最近いろんな人がいろんな用事でオフィスに来るので なかなか落ち着きません。 コンピュータの修理依頼から、興味を持ってくれた…

炎天下ウォーキング・・・

今日もカメラマンとして生徒について行きました。 行った先はMaun Senior Secondary School。 出発時間が11時頃で途中で200メートルだけヒッチに成功(笑) 距離にして2kmぐらいですけど、暑さが半端じゃないんでね。 ラッキー♪と思って学校に行ったら、アポが…

徹夜で断水・・・

昨日から始まっていた断水。 いつもは夜に水が戻ることが多いんですが、 昨日から徹夜で飲んでて、寝る頃(朝5時半ごろ)に復活してました。 ・・・・それにしてもよく起きてたな(笑) あんまり寝てないのと暑さとで一日ダルダルでしたが・・・・。 でも食欲…

ショッピングデー!

基本的に1週間分の食料を週末に買い物してます。 最近は近所に住むともこさんに一緒に連れて行ってもらってます。 売っているうちに買っておかないと当分手に入らない、ってこともよくあるので とりあえずドッグフード(パピー用)7kg×2袋! 育ち盛りなので本…

パクリの効用

英語が非常に苦手なので、 授業で必要な資料を事前にどこぞのサイトからパクって来て、 こっそり立てたWebサーバにアップしている話は以前も書きましたが、 それが生徒にかなりウケてます(笑) 自分もこんな風にやってみたい!と興味を持ってくれたようです。…

ホモレーロ!

最近、「ホレツァーツィ」と同様にたくさん使ってます。 意味は暑い!! 日本とは季節が反対なのでどんどん日が伸びてるんでしょうね。 最近、朝5時半に起きても以前より明るいです。 ・・・そりゃ、暑いわ(笑) 多少雨が降れば気温も下がると思うんですが、 …

暑さを飲み込む睡魔

昨日、家に帰ってソファーに横になっていたら いつの間にか寝てました・・・・いつものことか(笑) 夕方から普通に4時間寝ちゃうと日が暮れてます。 ちょっと悲しい寝起き。 で、ちょっとぐらい何かすればよかったんですが、 寝ぼけたままベッドに移動して本…

ハイテク蚊帳?

今日もカメラマンとして2回出動しました。 なんか、ちょっと飽きてきたけど(笑) 学校の外へ行く、という事はなく、学校内の図書館と、ホステルへ。 図書館といってもたいしたことありません・・・ 本も総数1000冊あるかどうかだと思います。 この前行ったお…

息子、負傷!

趣味、逃走のゴン太。 やっぱり柵に穴を見つけて逃走してました(笑) 逃げ出すのもこりゃ仕方ない、とちょっぴり諦めていたんですが、 なんと左後ろ足を負傷して帰ってきました! どこかで引っ掛けちゃったみたいで結構痛そう・・・。 マキロンでシュパッと消…

初Pizza!

昨日に引き続き新しい?メニューに挑戦です! 日本ではうちで飲むときなんかに作っていたんですが、 ボツワナではどんなチーズを選んでよいのやら よく分からなくて躊躇してたんです、ピザ。 日本で愛用していたのびるチーズなんてないですからね(笑) ボツワ…

初うどん!

うどんとそば。 どっちを食べるか選ぶとしたら私はうどん派です。 おそばがおいしい所ならおそばですけどね・・・。 あー、久しぶりに食べたいなぁ、と思っていたら 意外と簡単に作れるということで作ってみました! 材料は小麦粉と塩、水。 いろんな作り方…

WARNING!!!

When you delete a file, you may never see it again. This is very important. If you delete a file by mistake, the chance of getting it back are very slim indeed. So be careful....... 教材にはちゃんとこんな風に書いてあるんですが、 注意書きを…

いや、砂漠のせいさ・・・

もともと油っぽくない肌質なので 思春期にニキビに悩んだ事もなく育ってきました。 で、当時スキンケア用品を買う時に カウンセラのお姉さんに言われたこと。 「あなたは脂分がもともと少ないから、 加齢してからもっと脂分の補える商品使ってくださいね♪」 …

ゴン太、逃走!

以前から不思議現象が。 誰かが訪ねてきた隙にうちのゲートの押さえが取れていて、 二人の息子が逃走していたことがあったので、 最近はチェーンをがっちり閉めて外出してます。 にもかかわらず、気がつくとこの前遊びに来ていた子犬の友達が うちの庭に入っ…

やっぱりやった

以前から気になっていたひとまとまりになっているラボの鍵。 ランチ後、戻ってきたら見つかりませんでした。 持ち帰ったと思しき同僚は授業があるにもかかわらず時間通りに来ないし、 来たら来たで雰囲気を察してなのか、いきなり言い訳。 なので久しぶりに…

お向かいの

Tsodilo CJSSへ行って来ました、またカメラマンとして。 「CJSS」はコミュニティ・オブ・ジュニア・セカンダリ・スクールの略だそうです。 この敷地内には学校の建物から教員住宅まで揃っています。 いつも出勤する時などに子供達を見かけていたんですが、 …

恐れていた

断水です・・・日曜なのにぃ! でもいつもどおり朝早く起きて活動していたので、 ちょっとだけやりたいことが出来ました。 優先順位ナンバーワン、床掃除! コレは断水前にちゃんとできました! 最近砂嵐で隙間から砂が入ってすごかったんですよね・・・。 …

お買い物♪

ともこさんにご協力いただいて車で買い物です! いつもコンビで買い物するとえらい事になって、 必死の形相で帰るんですが、さすが車!らくらくです♪ 基本的に週末を利用して1週間分の買い物をグワーーーっとするわけですが、 重いものってなかなか買い辛い…

なんだか

ダルダルです・・・・・ ・・・ノド痛いな、と思っていたらちょいと熱があった様子・・・。 マラリアレベル?ではない程度で大したことはないものの 言い訳して?自宅で静養してました。 本当にいつでもどこでもよく寝れます(笑) なので昼間から本格的に寝て…

ラオスからも

のびのびになっていた授業、今日やっと開始しました! といっても今日はこれからの授業についての説明と、 自己紹介をしてもらいつつ写真を撮らせてもらいました。 記憶力は相変わらず低下の一途をたどっている気がしますが、 早く名前と顔を覚えられるよう…

つくばのママより

救援物資が今日無事に届きました! 中身は予告どおりビールなし(笑)でしたが めちゃめちゃ私のツボをつくものばかり! さすが、育ての母!本当にありがとうございます! 亀田の柿ピー(しかも私がこだわる6Pパック!)が入ってたら、 今日は本気で飲むしかない…

迷える・・・・?

生徒達が次から次へと私のオフィスへ来ました。 今日の生徒その1。 自前のUSBフラッシュメモリが使えないとの事。 話を聞いたら書き込みが出来ないとか。 見せてもらったら・・・・ライトプロテクトしてんじゃん(笑) 今日の生徒その2。 データベースにコマン…

のびのび。

今日から授業が始まるはずだったんですが、 インダクションが終了していない、と理由で延期。 ・・・独立記念日にもインダクションの予定入ってたしな(笑) ちょっと気が抜けてしまいましたが授業の準備してました。 インターネットに接続できないことが多々…

Maunでゆっくり

予定を変更してプチ旅行を1日早く帰ってきたので 今日はMaunにいました。 朝、食料の買出しに出かけたついでに いろいろなおみせを見てまわってたら購買意欲増進(笑) とりあえず欲望を抑えつつ、前から欲しかったサンダルと、 ベルト代わりにする紐を思わず…