いや、砂漠のせいさ・・・

チビ助め・・・・

もともと油っぽくない肌質なので
思春期にニキビに悩んだ事もなく育ってきました。


で、当時スキンケア用品を買う時に
カウンセラのお姉さんに言われたこと。


「あなたは脂分がもともと少ないから、
加齢してからもっと脂分の補える商品使ってくださいね♪」


今、猛烈に顔が脱皮中なんですけど、
とうとう来てしまったんですかね?その時が?!(笑)


何つけてもヒリヒリしてます・・・あいたた・・・。


日本みたいに高性能な化粧水・クリームなんてものはありません。
ボツワナ人に聞いても顔洗ったあとはクリームのみ!らしい。
しかもかかととか肘のガサガサにも効くやつ(笑)


かかとも顔も一緒っていうボツワナ方式もいいんですが、
水分を補うための何かいい方法があったら教えてくださいね・・・。




そんなおかーちゃんの事情は察しません。
こやつはすきあらばどこでもペロペロしてきます。痛いよ!