2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイジ

季節の変わり目なのか風が強いですー。 砂が舞う、舞う!! そんな中、用事を済ませに街へ出てみました。 帰国もそろそろ近いことと、郵便料金が1.5倍になる前にと思い、 この先要らない?と思われる荷物を郵送! ・・・・といっても全部自分へのおみやげ物…

サスケとマブチ

夕方、いつものようにゴン太とチビ助を近くまで迎えにいったんですが、 帰ってきてもうちのゲートをくぐる様子もなく・・・・。 とりあえずゲートを開放したまま放置してみたら、 マロ兄弟をうちに連れてきちゃってました! よくみたらどっちも男の子! 白黒…

松子にとりこ・・・

昨日は疲れていたので今日は早く寝よう!って思っていたんですが、 思わず読書にはまってしまいました! 読んでいたのは「嫌われ松子の一生」って本です! 最近?映画化されたようですね。 主人公?の松子さん。 決して楽な人生を送ったわけじゃないんですが…

久々の職場

旅行行く前と同じ時間に起きたんですが、暖かくなってますー! 明るくなるのも早くなってるし、春!って感じでした。 うれしー! まだ学校が始まってないので閑散としてましたが、 どこかの学科で面接試験が行われていたようで、見たことのない人がたくさん…

ご近所さん登場!

夕方。家でマッタリしていたんです。 ワンワン、キャンキャン、外で言ってるので 誰かなー、と思ったら・・・・・・近所のモモちゃん?? あれ、モモちゃん、私がGaborone行ってる間にちっさくなったなー、と思って 近づいてみると、なんともう一匹!! 混乱…

いつもの疲れ、旅疲れ

いつもよりちょっと遅めに起きて朝ごはん! ご飯食べると元気が出ますね! ところが食べすぎ?たのか、すぐに睡魔が・・・(笑) 無理せず寝ることにしました・・・・・。 で、1時間だけ眠るつもりが気がついたらお昼!! 暗くなってなくてよかったんですが、 …

遅刻2時間

朝一の飛行機でMaunへ!・・・・・・と思っていたら チェックインの時点で1時間遅れを宣告されました。 まー仕方ないよなー、と思って待っていたんですが、 搭乗時間からさらに1時間後に出発でした。 要するに2時間遅れですね・・・あわわ。 さすがのエアボ…

タペストリー完成!

Gabsは朝から雷を伴った雨!ひえぇぇぇーー! ・・・・もう雨季?? かなり降りそうな感じだったんですが、朝9時には雨上がりました! で、以前から完成の連絡を受けていたので、早速Oodiへ行って来ました! バスに乗って40分ぐらい。コンダクターのお兄ちゃ…

赤い砂漠の旅、最終日Gabs到着!

さすがに旅の疲れが出てきますね・・・。 今日は舗装道路上をひたすらGabsへ向かうだけです! 音楽をかけながら移動していたんですが、 ボツワナにはすごいCDがあるもんです。 先日行ったMashatuLodgeの近くにTuliLodgeというところがあるんですが、 そこの…

赤い砂漠の旅、帰路Tshabongへ!

旅も折り返しになってしまいました・・・・。 今日から帰路です!早いなぁ。 今日ようやくキャンプのオーナーに会いました! ミーティングでTshabongへ行っていたそうです。 どうも乾季なのにTshabongでは数滴?雨が降っていたとか!? どおりで風が強かった…

赤い砂漠の旅、村探索!

引き続きStruizendamのキャンプサイトでゆっくりすることにしました! 前回は近くのパークへ行ってちょっと?痛い目にあってるので、ね・・(笑) ところが今日は風が猛烈に強い!! ちょっとおさまった頃を見計らって赤い砂漠を探索しに行ったつもりなんです…

赤い砂漠の旅、Struizendam

Tshabongからさらにボツワナ南西部へ向かって南アとの国境沿いを走っていきます。 国境は金網で仕切られていて本当にしょぼいんですが、 300km行かないところにBokspitsという村があって、 そこへ向かうまでに地形が楽しめます! ところどころに赤い砂漠の丘…

赤い砂漠の旅、再び!

乾季に赤い砂漠には草がなくなるよ、っておじさんの話が忘れられず、 そのことを検証?するためにまた行くことにしました!赤い砂漠!! とりあえず、4泊5日の日程で移動することにしました。 今日はGaboroneからTshabongまで! で、旅程は全然順調でした! …

都会っ子生活、2日目!

今日もミーティングですが、午前中で無事終了! 早速またRiverWalkへ行きました! イタリアンなレストラン&バーみたいなところでランチしたんですが、 ピザもパスタもめちゃウマ! そして昼からビール飲みまくりでした(笑) どっちも旨すぎですー! で、今日…

都会っ子生活、初日。

Maunも相当寒いと思っていたんですが、Gabsも冷えますね・・・。 話を聞いたら、Maunと一緒で昨日が激さむだったみたいですけども。 季節の変わり目で三寒四温ってやつなのかしら?? で、今回上京した目的でもあるミーティングが丸1日行われました! ただ椅…

久々の上京!

午前中に準備を済ませて飛行機でGaboroneへ! なんか、久々に風が強くて寒かったです、Maun・・・。 で、エアボツ、珍しく?定刻どおりに出発! お昼頃の便だったので昼食が出たんですが、ビールは無く・・・(笑) 無事Gabsへ到着して、即行、買い物! 首都だ…

チェーンがかまない

明日から家を離れるのでその準備で奔走してました。 とりあえず街まで行って銀行でお金をおろしたり、買い物したりしてたんですが、 昨日のクセ?でつい他のものにまで目が行ってしまいます(笑) 最近日本から持参したジーパンもヒザに穴が開いたり 生地が薄…

自分で作れセット

どうもボツワナポストの料金が9月からあがるようなんです。 今まで5キロ300プラ程度で送れていたものが料金1.5倍の450プラとか・・・。 1プラ20円前後なので6000円→9000円になるわけです! ・・・・・通常有り得ない、けど、有り得る?ボツワナ。 そういうこ…

人生初将棋!

先日紹介したボードゲームセット。 早速、試して?みました! 11種類のゲームが封入されていて、 オセロや、サイコロを振って進むゲームや、 3人で遊べるゲームなどがあったんですが、気になったのは将棋! ・・・・・・一応日本人ですが、どうやって遊ぶか…

マドンビの作り方!

日本でいう蒸しパンみたいなものなんですが、ボツワナの主食のひとつです。 私、コレが本当に本当に大好きで、売ってたら絶対買って食べてます(笑) んで、是非作り方を習いたい、と思ってにンダピワちゃんに懇願していたんですが 今日やっと実現することにな…

スペシャリストってなんだ?

今日もあの方たちが朝から来ました・・・・。 ま、いいんですけど。 昨日にひき続き作業を始めたらしいんですが、再び、私のモトへ。 管理者権限がなくてウィルス対策ソフトがインストールできない、とのこと。 見に行ってみると、彼女が使っていたUSBフラッ…

症状、悪化・・・・

昨日に引き続き同じお客様が・・・・。 8時半に来るはずが、ティーブレイク直前! 家に帰ろうと思っていたところを引き止められました・・・・あうっ。 ひと通りめどがたったんで私は休憩しに行ったんですが、 数時間後、結局どうしようもなくなったらしく、…

鼻緒が教えてくれた?

今日は朝からバタバタしてました・・・。 何も聞かされてなかったんですが、Gaboroneから来客! なにやらウィルス対策ソフトのアップデートに来た、との事。 で、とりあえず、その話が私のところに来る前から すでにウィルス対策ソフトをアンインストールし…

帰宅拒否?!

昼間用事があって向かいの学校へ行ってきたんですが、 ゴン太、相当黒い犬ちゃんにお熱をあげている様子(笑) 彼女?に近寄ってくる他の犬くんを威嚇してました。 夕方迎えに来るから、ま、いっかーと思ってとりあえず放置して戻りました。 そして夕方。 迎え…

親の心、子知らず・・・。

学校自体が休みに入ったので、同僚たちものんびりしてます。 朝、みんな定刻に来てないし・・・・(笑) そんな状態なんで、私もちょっと気分的にのんびりしてました! やりたい作業は一緒にやらないと意味ないですしね。 気長に行きまーす。 とはいっても作り…

逆ヒッチ!

村から帰るときバスを待っていたんですが、 やっと来た!と喜んでいた矢先に私を無視してバス通過・・・人生って厳しいな(笑) かれこれヒッチ待ち1時間が過ぎようとしていた時、 別にヒッチしてないのに一台のトラックが停車!・・・・・・なんで?(笑) ドラ…

ビレッジ探検!

学校も今日から?タームブレイクに入ったので とあるビレッジに来てみましたー。 せっかくなので探検! 近くに川?があるということで徒歩40分ぐらい行きました。 川といっても乾季なので日本の川のように水は流れてません! 雨季でも水溜りが出来た!ぐらい…

DVDドライブ壊れる!でも・・・

こちらに来るときに2台PCを持ってきたんですが、 普段使っていないほうのPCのDVDドライブが逝っちゃいました・・・。 コンボドライブでCDは読めるし焼けるんですけど、 DVDだけはどうにも読めないんです。困っちゃいます。 最終的には売りに出そうと思ってい…

ボンテオモンテ!?

今日、あまりの寒さに4時半頃起きちゃいました! 寒すぎて二度寝も出来ず・・・・。 仕方ないので、あったかいコーヒーを飲んでいたんですが、 いつもより1時間も早く起きてしまったんですが、いつもの事以外やることもなく、 1時間早く出勤準備が出来てしま…

小春日和から一転

朝からめっちゃ寒かったですーーーー!!!! 久々に白い息が出ました・・・・。 そして昼間も寒かったーーー! 20度越えたか越えないかぐらいだったみたいです! 風がそんなに強くなかったのが幸いでしたが、まだまだ侮れません。 本当にあったかくなるのは…