マドンビの作り方!

うますぎ!

日本でいう蒸しパンみたいなものなんですが、ボツワナの主食のひとつです。
私、コレが本当に本当に大好きで、売ってたら絶対買って食べてます(笑)


んで、是非作り方を習いたい、と思ってにンダピワちゃんに懇願していたんですが
今日やっと実現することになりました!


材料は、強力粉、イースト、砂糖、塩、ぬるま湯。
分量は・・・・・・全て適量で(笑)


そして作り方はいたって簡単でした!
これらの材料を混ぜて発酵したら
お湯の中に油を入れて煮る?蒸かす?だけ!


マドンビの入った鍋を火にかけている間に、ビールを飲み、
ンダピワちゃんが即興で作ったマドンビダンス(笑)を踊りつつ、
一緒に食べるビーフシチューと、
キャベツとニンジンを細く刻んでマヨネーズで和えた
コールスローと呼ばれるサラダを作ってくれました!


待つこと2時間ぐらいで出来上がり!
そして熱々のうちに試食です!


・・・・・・・ディモナーテ!!!!(メッチャ旨い!!!)


通常売られているマドンビは材料に白い強力粉を使うんですが、
今回使ったのはブラウンフラワーという粒々が入っているタイプで、
それがまたさらに美味しさ倍増!


生野菜嫌いな私は通常コールスロー、食べられないんですが、
ビーフシチューの辛さにマッチして完食しました!ビーフ、うまー♪


今度は自分で挑戦してみるぞー!




手前にある白茶っぽいのが大好物のマドンビ!
茶色いのはビーフシチュー、右半分がコールスローです!