ビレッジ探検!

蓋の上に石がのってます

学校も今日から?タームブレイクに入ったので
とあるビレッジに来てみましたー。


せっかくなので探検!
近くに川?があるということで徒歩40分ぐらい行きました。


川といっても乾季なので日本の川のように水は流れてません!
雨季でも水溜りが出来た!ぐらいのレベルらしいですが・・・(笑)


とりあえず、その川沿いを上流へ向かって歩いてみました。


で、いきなり牛の大群が走ってきました!!(笑)
どうもビレッジの人にとっては普通に道路代わりになっている様子。
砂利だけど平らだし、見通しもいいし、迷うこともないし、いい事だらけ?


それから歩くこと5分ぐらいで、人影が・・・・。
村民と思しきボツワナ人。大人も子供もいました。
何をしているのか聞いて見ると川を掘って水をくみ上げてました!


確かに1.5メートルぐらい掘ったところからお水が!!!
人が飲む用と、家畜に飲ませる用に分けて掘られていました。


よく見ると川沿いには大きな木がたくさん茂っていて、
地下水の恵みを受けているんだなぁ、という感じでした。


何も無いと思ってもこうやってちゃんと生活できる
ボツワナ村民はすごいたくましいなぁ、とちょっと感心しました。




コレが人用の井戸です。一番深いところに蓋がされてました。