小春日和から一転

ポキっといっちゃってます

朝からめっちゃ寒かったですーーーー!!!!
久々に白い息が出ました・・・・。


そして昼間も寒かったーーー!
20度越えたか越えないかぐらいだったみたいです!
風がそんなに強くなかったのが幸いでしたが、まだまだ侮れません。
本当にあったかくなるのはいつになることやら・・・・。


最近ランチを終えて職場に向かう時、
逆に子供をつれて帰ってくるおばちゃんがいるんですが、
ほぼ毎日すれ違うのでセツワナ基本挨拶の
「デュメラ」「レカエ?」「レテン」とかいって挨拶してたわけです。


ほんでもって今日もすれ違いざまに「デュメラ・マー」って言ったら
勢いよく「ニーハオ!」が返ってきました・・・・・いやいや、似てるけど違いますから(笑)
・・・・・まだまだ日本文化伝授の道は厳しいな(笑)




車が通るたびにガタン、ガタン!と激しく音を立てて揺れていた家畜よけ。
とうとう金属疲労でポキっといっちゃいましたー。


でもすぐに修復用の金属が用意されていて夕方には溶接されて補強済み!
・・・・家畜よけといいつつ、家畜、除けられてないですけど(笑)