納豆大作戦!2日目

発酵中?

水につけると大豆3倍ぐらいになりますね。
一回のご飯にはちょっと多そうなぐらいの量になっちゃいました。


でも煮た大豆はそのまま食べても美味しくて、
手がとまらなくてかなり減らしちゃいましたが(笑)


食べながらひじきと煮たら美味しいだろうなぁ、と
思わず想像してしまったのでこの案は来週に持ち越し(笑)
今週は納豆ですから!


煮て熱いうちに白湯に溶かした納豆菌かけて、
日中は軽く日陰を作って屋外に放置しておきました。
・・・・それでも暑すぎたかな?




現在室温33℃。
ちょっと納豆菌には寒い?かもしれないけど
炊き上がったゴン太とチビ助のご飯の余熱で発酵中!?
失敗してもきっと大豆は旨いよな(笑)