納豆大作戦!初日

日本と同じ?大豆です

日本食の話題になるたびに、
その話題のものがものすごーーーく食べたくなります。


で、納豆、食べたくなっちゃいました(笑)


とある方から納豆菌なる物をもらっていたんですが、
その説明書に書いてある手順を守るのも大変そうだったし、
大豆が手に入るかどうか微妙だったんです。


だから、半ば諦めモードに入っていたんですが、
大豆見つけちゃいました!


納豆の作り方を簡単に言うと、
大豆を水につけてある程度やわらかくして、さらに煮る。
指でつぶれるぐらいやわらかくなったら熱いうちに納豆菌投入。
約1日40℃前後に保つ。
その後1日冷蔵庫で熟成させる。


1日40℃に保つっていうところが難点ですが
昼間は40℃近くあるし、放置しておけば出来そうな予感(笑)




とりあえず今日は水につけはじめました!