仁義無き戦い?

もう失踪しないで・・・

朝起きてコーヒーを入れようと棚を開けたら
ずさぁーーっと黒い何かが足元にこぼれ落ちました。


はて?


よく見るとGaboroneから持参した黒ゴマでした。
さらによく見ると何者かにかじられた跡が・・・・


そこで寝ぼけた頭にもピンと来ました。
そう、ネズミです!


以前台所で遭ったことがあるのですが、
結構かわいい顔してるんですよ。
だからいいや、と思って放置したのが運のつき・・・


とにかくそこらじゅうに米粒大のフンをします!
そして冷蔵庫・棚の中以外に置いておいた食べ物が
ことごとくかじられています。


今回は扉が開いていたのか、棚の中です!
乾物やら小麦粉やら箱に入った紅茶までも!!


さすがの私も切れました!
あのテーマ曲が流れましたよ、頭の中で(笑)


というわけでネズミ駆除対策したいんですが
どうしたらいいのやら・・・(弱)


台所に攻め込んできた蟻んこ集団には
「Dyant」という効きそうな名前のスプレーで一撃しましたが、
ネズミ対策のものって見たこと無いんですよね。


とりあえずネズミがかじる余地のある食べ物については
冷蔵庫かプラスティック容器に入れることにしました。
あと出入り口に利用されていると思われる隙間は
ゴムの栓と食器用洗剤を塗ったビニールで封鎖したつもり。


ちょっとこれで様子見ます・・・。
早めに薬局にも相談してみますかね。




写真はネズミ男(笑)ではなく、
生徒にデジカメを貸したら写ってました。
先日失踪?していた同僚です。