Guest from Zimbabwe

正解はドライビングスクール

ボツワナにはたくさん?見所があるんですが、
他のアフリカ諸国に比べて物価も高いし、
悲しいことになかなか遊びに来てもらえません・・・。


でも、今日は久しぶりに朝から居酒屋仕込みをはじめました。
というのも日本人のわださんが
ジンバブエからMaunへ遊びに来てくれるというので!


一応ボツワナっぽいセスワと、
国内唯一のボツワナ産ビール(St.Louis)を用意しました(笑)




同じアフリカといってもやっぱり環境が違いますね。
ジンバブエではガスがなくて毎日焚き火で食事を作るそうです!
私だったら毎日バーベキューかな(笑)


そして職場までお迎えが来ないと歩いて85分
お金をおろすにも首都の銀行まで200km
日本とも、ボツワナとも感覚が違います(笑)


そんな苦労話を聞かせてもらって
ボツワナは恵まれてるなぁ、と思いました。
ここMaunでは水がたまに出ないけど
お金もすぐおろせるし、どうにかなるもんなぁ・・・。


環境の異なる人と話が出来ると
常識だと思っていたことがが常識じゃなかったり
いろんな世界が見えてきます。
本当に勉強になりました!




さて、ボツワナの常識。これなーんだ??