新入り

突然出てくるとビビリます

授業中に見知らぬ生徒が・・・・と思ったら
ボツワナ大学(UB)の学生さんとブリゲードの学生さんだそう。
何も知らされていなかったので同僚に聞いたところ
現場修行?のため昨日から来ているとのこと。
・・・・ちゃんと紹介してよ(笑)


話を聞いてみるとUBの学生さんは新しい技術を学びたいとか。
ここの図書室を調べてもいい本がない、と嘆いていました。
・・・・そりゃよっぽどUBの方が環境はいいでしょうに(笑)


とりあえずUnixを使ったことがないとの事だったので
使ってみては?と提案してみました。
インターネット使えないけど本人だけで調査できるかな・・・




ボツワナ人はウンチクが大好きです。
大好き、というよりはそういう教育体系なんです。


日本だったら体育や美術などの教科は
実技とテストで結果を出しますが、
ボツワナではテスト(理論)がすべてです。
いくら実技が出来ても残念ながらよい成績は残せません。


体育を教える先生の中には
ハイヒールに日傘して教える人もいたとか・・・ありえん(笑)


ボツワナ人に必要なのはウンチクを熱く語ることではなく
経験・体験を増やすことだと思うんで、
出来るだけいろんなことが出来るように
サポートできればばいいなと思ってます。


要するに、コンピュータのパーツについて語るより
うまく使えるようになりなさいってことですね(笑)




写真はChobe国立公園に突然出てきたゾウです!
至近距離で迫力満点!