見つけちゃう目

我ながらよく見つけた・・・

またまた朝からネットワーク障害!本当に困ります・・・・。
困りつつも、インターネットが使えないから
授業で秘密?のイントラマテリアルは大活躍なわけですが(笑)
もうちょっと拡張してまたパクッておかないとダメかも?


さてさて。
いろんなトラブルがオフィスに持ち込まれるわけですが、
英語も出来ませんが、セツワナも大して出来ません。
それなのにちょっとセツワナが話せるからって
思いっきりセツワナでどんなことが起こっているのか話されても
さっぱりわかるわけがありません・・・。


でもちょっと単語はひろえるのでとりあえず聞いていると
エベレカ、コンピューターラ、ハエベレケ、プリンターラ、ハボロネ・・・ジャロジャロ・・・。


ベレカって「work」って意味があって、
とりあえずプリンタがうまく動かないって話は分かったんです。


その「ベレカ」は「私は学校で働いている」とかの「work=ベレカ」よね?と聞きたかったんですが、
私が突然「ケベレカコセコロン!」(私は学校で働いている!)と言って
後が続かなかったもんで、プリンタ話してたボツワナ人、不意をつかれて大うけ(笑)


とりあえず明日様子をみることを英語で約束して
大うけのままボツワナ人は帰って行きましたとさ・・・・。




ティーブレイクで家に帰る途中、小さく動くものが・・・・。
なんだろう?と思ってよくみると大きさ1〜2cmぐらいのカエル!
日本でも雨上がりの競技場にいるアマガエルが好きだったんですが、
ボツワナのカエルもなかなかかわいいです♪