プラやなぁ・・・?

すり抜けたのはどーこだ?

昨日の夜から降り続いてます。プラ。
守衛のおっちゃんに朝あいさつをしたら、
プラやな、と関西弁で話しかけられました。


・・・ウソです(笑)


Pula e a na.


「It's raining.」という意味ですが、
ボツワナ人が発音しても関西弁みたいに聞こえます。
面白いですね。




さてさて、携帯の件をはじめ最近ボケまくりです。


私のオフィスはサーバ室なんですけど、鍵穴はあるのに鍵がありません。
でも日本から最新の技術?を駆使した、ボツワナ人が相当欲しがる
小型で多機能なVAIO(コンピュータ)を持ってきてます。
ちょっと席を離したスキに誰に持っていかれるか分かりません。


で、ボツワナではバーグラーバーという
セキュリティ用の鉄格子をドアや窓に設置しています。
ここのサーバ室にもそれがあるので、
それに南京錠をつけて席をはずすことにしました。


が、こともあろうかインロック・・・・(笑)


スペアキーは自宅にあったのですが、
自宅の鍵もサーバ室の中・・・・はい、お馬鹿ちゃんです・・・。


また暴れハッチャクのおとーちゃんのセリフ(笑)が浮かびつつ
私としては必死なわけですよ!!


普段動かない頭をフル回転させていろいろ考えたんですけど
鍵壊すか、中国雑技団張りに隙間を抜けるかだったんです!


ということで、業界?きってのお転婆な私としては、
中国雑技団張りのバーグラー破りを選択しました(笑)


横幅はドアと同じ80cmぐらい、縦幅が30cmぐらいでしょうか?(写真参照)


無事、任務遂行也(笑)
嗚呼、疲労困憊・・・