マルアプーラ

小さくくまさんがいます

雨と雲のことをツワナ語(セツワナ)でこう言います。
自称私の旦那?のとんちゃんが教えてくれました。
# 写真が取れたら?とんちゃんの詳細を紹介しますね。


そう、今日は珍しく一日中雨が降ったり止んだりしてます。
結構肌寒いかな。いつもが暑すぎるって話も無くはない(笑)


で、いつもはチャリンコに乗って買い物へ行きますが
今日はコンビ(乗り合いのバン)を使いました。


コンビというより行きは学校前で声をかけてきた
気のいい?おにーちゃんたちの車に
タダで乗せていってもらったんだけど・・・


そのにーちゃんたちの職場?を経由して、
無事にShoprite(よく行くスーパー)に到着しました。


あいさつ程度のセツワナができれば面白がられます。
どこに住んでる、仕事は何だ、どっから来たんだ(ナニ人だ)、ぐらいかな?
で、最後は私の切り札「Bontle」を出すのね。
ボツワナ人も大うけ(笑)


でも、本当は知らない人には付いて行っちゃ駄目です(笑)




仕事のほうは昨日終わらなかったやつの続き・・。


学校ではWindowsドメイン(アクティブディレクトリ?)を利用してます。


で、よく知らないんだけど、
Windows2000サーバ上でDHCPサーバを動かすと
クライアントはIPアドレスDNSサーバ等の情報は取得するのに
デフォルトゲートウェイの情報は取得しないの?!


OS再インストールしたPCが全部そんな状況で
インターネットに繋げなかった罠・・・。
手動でデフォルトゲートウェイを追加して回避中。
これって正しいのかなぁ・・・・


ドメインに参加させる前に
デフォルトゲートウェイを手動設定すると
それはそれでうまくいかないし、どうなってんだか・・・。


今日の一枚は困ったときのPan頼み?!
バオバブの木です。よく見えるかなぁ??