月末

こうしてみると黒いなぁ・・

東京は桜が開花したとか??
お花見、いいですね・・・いろんな意味で(笑)


日本ではこれからがとってもいい季節だったと記憶してます。
空気が日々暖かくなってくるし、いろんな花も咲くし、
新しいことが始まる、というあの感じが大好きでした。


ここボツワナは雨季から乾季へ移行しつつあるようです。
日本とは反対で冬に向かっている、ってことですね。


寒くなってますがこの微妙な変化は嫌いじゃないです。


今朝ひんやりした空気を感じながら歩いていて
8月から9月ごろにかけての日本の空気と
走っていた頃のことを思い出しました。


・・・・・走っていたのは競技場ですからね(笑)


日差しは強いけどカラッとしていて少し肌寒い


・・・表現するのが難しいのですが、
今朝はあの感覚がよみがえってきました。
寒くなってくると、やっぱり少し寂しい感じがします。




とはいえここはボツワナ
昼間はいつでも常夏の日差し。
おそらく感傷にひたれるのは朝晩だけです(笑)


そしてその日差しと戦うべく、美白?志向な私としては
日本から持参した高級?日焼け止めを塗っていたんですが、
そろそろ切れそうなんです・・・


で、探してみました。日焼け止め。
子供用ですがSPF40(Green)と書いてあったので
Greenってなんだ?と思いつつ、とりあえず購入して試してみました。


そしたらですよ、Greenなんです!(笑)


何の意味があるのかは不明ですが、
カラダが妖怪人間みたいにならないので良しとしました(笑)
効果は・・・・どうでしょう??