旅疲れ・・・

癒し系でした

ちょっと週末やりすぎ?ましたね・・・。
移動が激しかっただけで何もしてないのにいろんなところが筋肉痛(笑)


ぼんやりしていたいなー、と思う日に限って
アレもコレもと忙しかったりします。
でも頭が働かない・・・いつものこと?(笑)
とりあえず必要最小限だけということで・・・。


今日の帰り際、翻訳の依頼。
日本産の車のマニュアルが読めない、ってやつです。


車のボディをどこかでこすってしまって修理したいけど
ボディカラーが分からない、そして日本語も読めない、という話でした。


助手席の扉を開けたところにそれらしい表記があったんですが、
一応マニュアルなどもみてみたんです。
そしたらマニュアルのみならず車検証やら自賠責保険の案内やら
日本で乗るときに必要と思われる書類がたくさん入ってました。


その中でも目を引いたのはお守り!


確かにボツワナ人にしたら「これ何?」って感じですよね。
それは安全の神様だと日本人は信じている、
持ってると安全に運転が出来るように神様が守ってくれるんだよ、と説明したら
大喜びで早速フロントガラスに貼り付けてました。


でも既にボディ、こすっちゃってますが(笑)




昨日まで行っていたPalapyeの守護神?!のお写真を。