中華デー

おいしそうでしょ?

今日は餃子と坦々麺がテーマ!!!


ともこさんと協力して作りました!
私は餃子(主に皮)担当。


強力粉と薄力粉を同分量用意して熱湯を加えて混ぜていきます。
熱湯なので触れる温度になるまで混ぜ棒で混ぜます。
そして最後は手でこねて棒状にして20分程度生地を寝かせます。
そのあと、片栗粉をまぶしながら生地を丸く伸ばしたら完成!


結構あっという間にできてしまうもんですね。


具はお好みで何でも入れて大丈夫です。
ただし水分の出る葉っぱ系(白菜、キャベツ)は事前に塩もみします。


ポイントは仕上げに使うごま油です。
風味が違います!そして本当にうまかった!!!




皮は小さめに作って具たっぷりに仕上げました!
本当に本気出せば何でも作れちゃうんですねー。