仕込み

今日はコンソメ味!

以前からちょっとだけ日本語に興味を示している生徒たち。


今日は日本人のゲストが来るんだよ、って話をしたら
思いっきり飛びついてきました(笑)
おはよう、こんにちわ・・・・・までで限界ですが(笑)


「How are you?」にあたる日本語って本当に難しいです。
とりあえず、「お元気(ですか)?」って教えてます。
私ならきっと「で、最近どうっすか?」って聞いてしまうところですが、
あまり丁寧な言葉ではないのでちょっと躊躇してます(笑)


何か的確なニホンゴがあったら教えてくださいね。
お世話になってなくても「いつもお世話になってます」とかかな?
ナゾは深まるばかり・・・・・




さて、突然ですがボツワナの主食。
メイズ(甘くないとうもろこし)の粉をすりつぶしたものを調理して食べます。
それはパリッジとかパパと呼ばれてます。


最近、ゴン太とチビ助にはドッグフードと織り交ぜつつ
コンソメ味、ビーフ味つきパパをあげてます。
やっぱりボツワナ犬ですからね!