首都ルサカへ

岩だらけです

とにかく移動です。
早朝5時発のバスに飛び乗りました。


移動中に思ったのは「起伏」がある!
ボツワナ国内をバスで移動する場合、基本的にずーーーーっと平坦です。
どこまで行ってもブッシュ、って言うのが特徴な気がします。
ところがザンビアは山もあり、平地もあり、
ボツワナに比べてずっと変化がありますね。


同じアフリカといっても土地柄ってあるもんですね。
1年住んでもまだ未知数です。


で、お昼頃ルサカ到着!
ここでも人の多さに圧倒されました。
ボツワナが少なすぎるだけかな(笑)


夕方、弟の先輩を訪ねていって
ザンビアご飯をご馳走になってしまいました!
とうもろこしの粉から出来ているシマ、メチャメチャうまかった!!


ボツワナではそれをパパと呼びますが、食べ方が違いました。
一口大のシマを熱いうちに手のひらでコネコネ転がしてから食べるんです。
こんなに美味しいなんて今度ボツワナでやってみようかな?




映像は水のないVicFallsの様子です。
弟が崖っぷちに立っています。