白菜を漬ける!

出来るまで空けちゃダメらしい・・・

引き続きキムチ作りです。


白菜は根元に包丁で切れ目を入れて両手で割ります。
んで、塩水へつけて一昼夜放置?します。


それだけでも漬かった白菜うまいです(笑)
でもさらに美味しくするために我慢、我慢。
しょっぱかったら水洗い、そして水気を絞っておきます。


先日作成したヨンニャムに玉ネギ、長ネギを刻んで混ぜます。
本当は大根を入れたりニラを入れたりするようですが、
手に入らないので却下・・・ニラ入れたらもっと旨そうよね、ないけど。


そのキムチヨンニャムを白菜に塗りこんでいきます!
根元にもしっかり味がつくように丁寧に、丁寧に一枚ずつ・・・・。


出来たら空気を抜くようにくるっと全体を丸めて保存容器へ!
空気が入ると無駄に発酵してしまうとかでラップで止めてみました。
空気、もれてる気もするけど・・・・あんまり気にしない!




3日〜4日後に食べごろだそうです!
・・・・待ちきれなさそう(笑)