ヨンニャム

辛さは調節できます!

ビールと言えば何をおつまみにしますか??


枝豆、ホッケの塩焼き、川海老のから揚げ、などなど
居酒屋で食べたいものは尽きません(笑)


基本的には何でも食べますが、
私は亀田の柿ピー6Pパックがあったらかなり飲めます(笑)
それと白菜キムチ!!


で、調べたら見つけてしまいました、キムチの作り方(笑)
白菜はある、ということで素になるヨンニャムとやらを作ってみました!


本物の材料は韓国産の唐辛子やらアミシオやらイワシエキスやら・・・。
日本でも使ったことのない材料が書かれていたんですが、
そんな細かいことは気にしちゃいけません(笑)


普通に売っている唐辛子の粉やそれっぽいナンプラーで代用!
そのほかにんにく、しょうが、カツオだし、砂糖、ヨーグルトをちょびっと入れて
まぜまぜ、するだけです。簡単ですね。




出来上がったヨンニャムは・・・辛うまっ!
こんな味が白菜についちゃうなんて幸せです(笑)
映像は作ったキムチの素、ヨンニャムです!!