モコロツアー

群がりすぎかな?

モコロとは小さな手漕ぎ船のことです。


オカバンゴデルタに近いところでは
昔からこのモコロを漁に使っているようです。
この辺に住んでいる男性は小さい頃から
モコロが漕げるようにトレーニング?されるとか。


で、モコロに乗ってオカバンゴを探索に連れて行ってもらいました!


スピードはありませんが水草をかき分けてのんびーり進みます。
野鳥が羽ばたいているのをのんびり眺めつつ
水中にはクロコダイル、カバなどを見ることも出来ました。


途中、オカバンゴの水を汲んで飲ませてもらったり
パピルスの茎を食べてみたりしました。
どっちもとてもおいしかった!


モコロだけではなくて歩いて近くの島も探索。
ガイドさんに連れられて間近にゾウが見れたり、
薬として使われている野草の説明をしてもらったりしました。


その昔、歯ブラシとして使っていた草の根っこで歯もみがきましたよ。
・・・本当に歯垢が取れた気がする(笑)
生活の知恵?ってすごいですね。




モコロとボツワナ人。乗る前の映像です。