Challenger

掃除しなきゃ・・・・

朝からハホナモタカースィ・・・・停電です。
オフィスの電気はブレーカが落ちていたんで、気が付いてすぐ復旧させたんですが、
ゲートウェイになっているルータがある建屋だけ停電、復旧せず・・・。
要するにインターネットが使えないということです!・・・困ります。


で、問い合わせが殺到してて、あちこち奔走してました。
悪いのはサーバじゃないのよ・・・。


そんな中、学校へ遊びに来ていた生徒から質問攻め!
コンピュータを組み立てる時の手順について。


せっかくなので部品を全部ばらして組み立ててもらうことにしました。
最初はコレはなんだ?と質問したり、説明したりしながら
一緒に取り外しと組み立て。
そのあとは生徒に任せて組み立ててもらうことにしました。


その生徒の不慣れさ加減で大笑い(笑)
ネジひとつ取るのにも悪戦苦闘してまいしたよー。
やっぱり最初はおっかなびっくりやってましたね。


簡単に組み立てあがったところで声をかけてもらいました。
電源を入れたらハードディスクランプ点灯状態で停止してました。
中を見たらIDEケーブルが逆に差し込まれているじゃないですか!こらっ!


もう一回説明して差し直し。で、もう一回電源投入。
電源を投入したのにモニターが映らない・・・・はて?


よくみたらモニターもマウスもキーボードも繋がってないじゃん(笑)
そりゃ、モニターには何も映りませんわ(笑)


とりあえずそれ以外大きな間違いもなく無事組み立て完了!
生徒はとても勉強になったって喜んでました。よかった、よかった。




各パーツをばらしてみました。
埃?砂?がたくさん出てきた・・・・あうっ。