来ボツ記念・職場訪問

ホッとした様子?

しょう子さんを学校へ連れて行ってみました!


学校の門をくぐるなり、
次から次へとスタッフに会って挨拶、挨拶、挨拶!


ボツワナの挨拶、握手は握手ですやり方が少し特殊です。


お互い右手で普通に握手したあと、
腕相撲するときの組み方?で握手します。
その後、また普通の握手をします。
左手は右ひじの辺りに軽く添えます。


・・・・・想像できますかね?


その握手についていくだけで精一杯なのに、
英語あり、セツワナありで挨拶されるし、
ボツワナ人はやたら?陽気だし、
写真撮るっていうと抱きついてくるし(笑)、
異文化を十二分に体験して相当疲弊してましたね(笑)




学校を無事?脱出した際に校門付近で一枚撮りました。
・・・・・顔が疲弊してます(笑)