エクステンションをつける!

よく見ないと編みこみ分からない?!

基本的にボツワナ人の髪質は硬くて癖があります。
なので女性でも丸刈りしている人が多いですが、
エクステンションをつけている人も実に多い!
ウールやポリエステルで出来たものなんですが
編み込んだりしてコレがまたおしゃれなんですよね。
たまに本当に個性的でこんな髪型あり?って人もいますが(笑)


エクステンションをつけたら基本的に頭洗えません。
が、乾季で汗もあまりかかないしやるなら今なんです!


ということで早速エクステンションの買出し。
PEP(雑貨屋)で一束3プラぐらいです。安っ。


現在、髪の毛が長い私。
そのまま編みこめそうな気もするんですが、
ボツワナ人に言わせると私のような日本人の髪の毛は
「やわらかすぎる」んだそうです。
仕上げで髪の毛をまとめる時に焼いて留めるので
エクステンションを使った方がいいそうです。


ということでサロンへエクステンション持って行って約4時間!
噂どおり髪の毛引っ張られて痛いの何のって・・・・。
でも無事完成しました!


その4時間の間に男性が何人も来て
丸刈りしたあとクリームをつけられて
丹念にブラッシングされてました。
・・・・・・意味はあるのかな(笑)