Morojwa

かわいいです

Ookeditse話、その1。


彼の生徒が参加してるスポーツ大会はいろんなスポーツがあって、
サッカー、卓球、バレーボール、バドミントン、チェスなどなど・・・だそうです。


・・・・・え、チェス?!(笑)


最初、話を聞いたとき、フェンシングとチェスを勘違いしていて、
へー、ボツワナってチェス(頭の中はフェンシングの図)もやるんだー、って
納得してたんですが、チェスって将棋みたいなやつじゃん!(笑)


何でアレがスポーツなの?!って聞いたら、
サッカーと同じで頭を使うでしょ、って・・・・なんじゃそりゃ?(笑)


スポーツの定義って難しいですが、
一般的にはカラダを動かして何ぼですよね??
頭と指先使うだけでスポーツというのだろうか・・・ナゾです。




Ookeditse話、その2。


今日も子供が向かいの家に木の実を取りに来ていたんですが、
その木や実はどうもモロージャ、と呼ばれているらしいです。


ほんでもって、ボツワナの木で地上から1メートル以上あるものは
必ず「M」から始まるセツワナ名がついているんですって!
1m以下の木は「E」から始まったり「Y」から始まったり、規則性が無いとか。
・・・・かなり役に立たない一般?ボツワナ知識ですが(笑)


確かに「モロージャ」の木は1m以上あるし、
でっかいバオバブの木は「モワナ」、
ボツワナ人が大好き?なパニが食べる葉っぱの木は「モパニ」。


へー、なるほどねー、と感心していた時に思い出したトゲトゲの木、「アカシア」!
1m以上あるのに「M」から始まって無いじゃん!とつっこみ(笑)


でもアカシアは英語名だそうで、
私の持っているSetswana-English辞書片手に
必死に「M」から始まるアカシアの木を探してました(笑)
アカシアにも種類があって種類によってセツワナ名が違うとか。
おもしろいですねー。




さてさて映像は昼間、モロージャを取りに来てた
ちびっ子たちです!